プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に車や電車の匂いから酔っているように思われますが、やりたい仕事が出来ないので乗り物酔いを克服したいと考えています。
乗り物酔いは重い方で、使えて数駅。以前電車で数駅乗って、立っていられなくてホームに出たとたん倒れた事もあります。
乗り続けて強引に治す方法もあるとは思いますが、どうしても気持ち悪いのを我慢出来ないのと、迷惑を掛けかねないのは気が引けるので何か他に良い方法がないでしょうか?

A 回答 (3件)

目で見ている平衡感覚が実際の重力(加重)が掛かっている方向と“ずれる”ことで「酔い」の状態になることが知られている。

これは三半規管の働きに関係する。
目で揺れの方向を認識するようにしてみよう。
車であれば進行方向を視認だ。
船であれば水平線を視認する。
すると、実際の重力による加重が掛かっている方向と、目視して認知した重力による加重の方向が一致して酔いにくくなる。

乗り物に乗る頻度や時間、また個人差はあるが、このようなトレーニングをするだけで乗り物酔いを克服できることもある。
これを半年以上行っても改善できないなら医師の診断を受けることを勧める。
    • 0
この回答へのお礼

船と匂いの無い乗り物はどうやら大丈夫そう(時間によっては不明瞭)なのですが、匂いがまず酔いに来ますね;
乗り物酔いで病院は今まで繋がりませんでしたが、検討に入れてみたいと思います。
トレーニングという点では回転椅子を試してみようかとも思ったり^^;(←ただこれは間をあけると又酔う?)

かなり重度の乗り物酔いですね。

乗り物酔いの原因である三半規管の揺れからきていると思いますが 重度である場合
通院された方がよいと思います。

軽度であれば酔い止めの薬以外に、手首につける酔い止めバンドや手の親指と人差し指の
間のツボを押すと効果があるようですが いずれも体調次第で変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

病院は思いついていませんでしたが検討に入れてみたいと思います。ありがとうございました^^

根本的に原因を追究されたほうが良いのでは?病院行かれて細かく検査受けましたか?

それで原因わかれば対処方法もあるでしょうし、無いなら無いであきらめることもできるでしょうし…
と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

乗り物酔いで病院・・??と思いつきませんでしたが言われてみて調べると意外と出てくるのですね^^;検討に入れてみます。ありがとうございました。