アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、引きこもりやニートに対して、「働け!」という人がいます。

でも、勤務条件のよい大企業は彼らを雇わないでしょうし、雇う企業があるとしたら中小零細企業かブラック企業になり、普通の人でもきついのに彼らに勤まるようにはとても思えません。

昔の職人や農民であれば決まったことを延々とやっていればよかったのですが、今の世の中で働いてお金をもらおうとしたら創意工夫を必死で重ね、競争に勝ち、客からの理不尽な要求やクレームに耐えなければいけません。昔に比べて難易度が格段に上がっているのです。これはニートどころか、普通の人でもなかなかできることではないでしょう(孫正義とか柳井正のようにそれができる人もいますが、彼らは例外です)。

そこで、普通の人が目指すのは大企業と呼ばれる会社であり、大企業は既得権益を握っており、技術とノウハウ、お金がふんだんにあり、個人の担当業務が細分化されているため、普通の人(平均よりは少し賢いかもしれませんが)でもこなせるようになっているわけです。

大企業に守られながら働いている人が、ニートに働けと言っても説得力はないと思いますが、いかがでしょうか。また、独立起業した人が言えば説得力はあるかもしれませんが、大企業に勤務するより難易度は高いですから、ニートから見たらとてもああはなれないと思うでしょうね。一般人がイチローを見て、雲の上の人間だと思う気持ちと同じです。

質問者からの補足コメント

  • 大企業に勤務する人の兄弟や息子がニート、という場合も多いですが、それでも無視するのでしょうか。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 08:09
  • ニートにはアルバイトをしろという指摘ですか。それは正しいと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 08:24
  • 私は公務員として働いていますが、もし辞めることになったらニートと同じ立場になるわけで、とても人ごとだとは思えないし、叩く気持ちには全くなれないんですよ。

    ニートやフリーターを叩くような、排除の考えを持つ人が増えてきたら世の中がギスギスするだけで全く解決にならないと思いますね。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 11:40
  • ニートになるべきでないという考えには賛成いたします。

    でも、今の社会はグローバル化、競争の激化などにより労働強度が上がっているのも事実です。
    この変化の速い社会、今までのように真面目にこつこつと働いているだけではリストラの対象になってしまいます。

    安定した社会、安心して働けるような社会になることを私は希望します。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 14:15
  • 社会のせいにしているニートって少ないと思いますよ。
    人のせい、社会のせいにしているニートを見ると私もどうかな、と思います。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 16:03
  • 回答者の中にはニートに能力がないと言っている人もいますね。
    おっしゃる通り、仕事の種類は星の数ほどありますし、それぞれに合った仕事というのもあると思います。能力を引き出すこと、能力を引き出すためのチャンスを与えることが大事なのは同感です。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/14 18:39
  • 私は、ニートは現代の高度に組織化・分業化・機械化・IT化が進んだ労働形態に対応できない人たちではないかと思っています。野生に戻すまでいかないまでも、たとえば江戸時代の町人などはかなりいい加減に働いていたようですから、そういった時代の働き方であれば適応できたかもしれませんよ。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/16 23:31

A 回答 (20件中11~20件)

大企業に働いている人は ニートなんて眼中にないので、そのような事は言わないし、言う必要もないです。



ニートにいろいろ言うのは、ほぼ同レベルの低所得者さんでしょう。
自分達も一生懸命働いているのに、ニートは自分達よりもいい生活をしている(と、見えている)
なのでニート 働け! と不満のはけ口として言っているのです。

大企業に働く人はニートに意識もありません。(無視 以前です)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

働かざる者食うべからずってのが根底にあるんだと思いますよ。

プロレタリアートですわ。
    • good
    • 1

働くことを目的とするなら、仕事を選ぶなと思うのだが?


なぜ大企業なんだ。
中小だってある。
アルバイトだってれっきとした労働だ。

質問の趣旨は『大企業に努めている連中は無責任だ』に同意して欲しいと言うことだろうか。
であれば自分は同意しかねる。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あの人たちはニートに就職してほしいんじゃなく、『やるべきことをやっていない人』というカーストの人を叩いてマウンティングしていい気分になりたいだけなんだと思います。


現実的なアドバイス、何もできないでしょ。
何でもかんでも反論は甘え甘えで一蹴。
社会人としてちゃんとやってたら、ニートなんかにかまってる暇なんてないのにw

あの人たち、叩いてた対象がどうにかして就職したって、祝福なんてしませんよ。
社会人として対等の目でなんか見やしません。
やってる仕事の内容とか、経歴にブランク空いた人の将来とか、恋愛やセックスの経験の有無とか配偶者や子の有無とか、そういったステータスの差を前面に押し出して、結局は『やるべきことをやっていない人』というカーストでしか見ませんって。

ま、私の体験談でしかないんですがね。
    • good
    • 6

働け、と言ってくる人になぜ言うのか聞いてみてはいかがですか?



言われる筋合いねーわ、って屁理屈並べて働かないことを正当化するのは、親に勉強しろと言われても、やらない子供と一緒。

全くの他人ならいざ知らず、少なくともその人の身を案じているから言うこともありますよ。

ちなみに何社のブラックを転々としたかはわかりませんが、そんな一部だけ見て世の中全てを知った気ですか…

大企業に守られて、という人も大企業に入るだけの努力をしてきたわけですから、言い訳並べて働かないことを正当化している人に言われても、と思います。

ちなみに大企業全てがブラックなわけではないですよ。

私も、ブラック企業も、セクハラもパワハラもモラハラも、最低賃金で働いたこともあります。
うつになり引きこもってニート生活していたこともあります。

今は小さい従業員3人の事務所ですが、東大出の尊敬する素敵な上司の下で働いていることが、幸せです。

ニートであることに誇りを持っているのなら、誰に何を言われても胸張っていればいいだけでしょう?
    • good
    • 1

質問してる暇が有ったら、働け


中小でもブラックでもいいから働け
    • good
    • 3

ニートがニートでいられるのは、親の過保護があってこそです。



まだ女なら、体でも売れば生活は可能でしょう。
しかし、ゴミのような男は誰も必要としません。

その辺の雑草と同じです。

なので、ニートに働けとお節介する人も稀です。
いちいち関わりあうこともないですから。

ブラック企業でさえも。ニートは要らないのです。
派遣企業でも忌み嫌われます。

あくまでもまともな人が対象です。
鬱患者や、ニートは親の脛を齧って、将来は地球のどこかで、せめて人の役に立って消えて欲しいですね。
せめて人に迷惑だけは掛けないでほしいと思います。
    • good
    • 5

ニートがニートで居られるのはその大企業に勤めている親の経済力ではないですか?


親の経済力に頼れなくなる時がくるから働けと言われるのだと思います。
    • good
    • 2

いや、彼らはなにもしない環境で耐えられるだけ異常な能力がある。

それを活かせばいい。
    • good
    • 0

怠惰の塊の様な人間を雇う余裕は無いですよ。



大企業に守られているのではなく、利益を生み出す人間が大企業を支えているのです。

損益しか産み出さない人間を雇うと会社は潰れますよ。

人生の努力や結果を重ねた人が大企業に入れ

人生から逃避、怠惰を重ねた人がニートになるのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!