プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳、アメリカ人の女性です。

今、大学4年に在学中で、6つ上の日本語の教師と仲良いです。大学の日本語教育プログラムは月に一回「日本語プログラムランチ」という制度があって、そこで半年前教師に出会いました。当時は自分の教師ではいませんでしたが、趣味が一緒でしたので、その日以来たまに教師のオフィスに伺って、いろいろと話したり相談したりしていました。

新しい学期に入って、教師の授業を受講するようになって、教師との関係がどうなるかと悩んでいました。確かに、教師のことが好きだという訳ではないですが、今まで教師を友人として考えていました。でも受講中は友人の扱いはダメではないかと思っていました。

最初は、教師・学生の関係で進もうと思って、宿題の相談だけのためにオフィスに伺いました。しかし、先月インフルエンザにかかってしましたせいで一週間学校を休んで、そのあと受けていなかった授業の内容を確認するためにオフィスに伺って、教師に大変心配されました。それから、久しぶりに個人的な話に入りました。相談した後、「いつか大人としてのみに行こうか?」と突然に聞かれて、どう答えたらいいか考えずに「は...はい」と納得してしまいました。そこで、5時間教師とおしゃれなバーで飲むことになりました。その日から毎日のように教師と連絡するようにもなりました。授業について話しますが、授業以外のことについても結構話し合います。そして先日私が運転できないことを知った教師は「いつかドライブ行こう。俺は教えてやるから」と言いした。

今までも教師のことが好きではないし、友達のままでいたいと思っていますが、最近教師が私が好きになったと心配しています。現在受けている授業の教師ですので、ラインのメッセージを無視できませんが、教師だからこそ誘いを断るしかないのではないですか?教師は男ですけど、今まで日本人の男と付き合うことはないですから、多分彼の行為を誤解しているとも考えています。好きか好きではないかは別ですけど、どうやって先生を断れるかと大変悩んでいます。英語でしたなんとなくできると思いますけど、日本語では無理です。

複雑な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。長文、失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れましたが、日本の大学に留学しています。補足を失礼します。

A 回答 (2件)

教員です。

多分、相手の教員は「勘違い」したのでしょうね。27歳の大学講師ならば、まぁ、魅力的な外国女性で21歳と若ければ、「一緒に飲みに行ってくれた」だけで「気がある」と思い込んでしまったのでしょうね。

>どうやって先生を断れるかと大変悩んでいます。

「実は、好きな人ができたんです。○○さんです」と全然彼と違うタイプの男性の名前を挙げてはどうでしょう?

相手もそこまで言われれば、「あ、勘違いだったか」となると思いますよ。モテない、自意識の高い男性は、どこの国でも『扱いが難しい』ですよね。
    • 0

貴方はどこの国の方かは解りませんが、恋愛の経験はありますか?

男性を勘違いさせる行動は間違っていると思いませんか?

一般的に勉強に困った場合は気軽に教師に相談はしません。
また、OFFICEまで出かけて質問はしないものです。

基本的に大学は、先生に教えてもらうのではなく、自分で勉強する
のが一般的です。教師を頼りにしながら勉強するのは中学まです。

教師は貴方だけの為に時間は使いませんが、貴方の熱心さと魅力に
負けたのだろうと推測します。

また、勉強で解らない質問は授業が終わった直後にポイントを聞く
だけですから長時間の説明はしません。

そこで、貴方は個人的に飲み屋に行って5時間も過ごす態度が理解
出来ない行動です。

酒が入ると気分が緩くなり、個人的な話をしていると急接近します
から、男性は、この女性は気があるのでは?と誤解するものです。

好きでもない人と酒は飲まないし、食事もしません。団体で飲む
場合はありますが、2人きりになるのは双方の同意があっての事
だと感じるのが一般的です。

従って、既に教師は貴方を意識して好きになっていると思います。
そこで、ご質問ですが、彼氏は既婚者ではありませんか?

もしそうだとすると、貴方は不倫相手として誤解されていませんか?

>多分彼の行為を誤解しているとも考えています。

貴方は毅然として意思表示すべきです。

「貴方は教授ですから尊敬しております。しかし、恋愛対象としては
無理ですからごめんなさい。誤解ある態度をしたので謝罪します。」

これで問題は解決すると思います。
くれぐれも男性をその気にさせて、反旗を翻す態度は取らないように
希望します。

貴方の態度は、普通の女性の行動ではありませんのでご注意下さい。
    • 0