1つだけ過去を変えられるとしたら?

センターラインオーバーで車同士の接触事故を起こしてしまいました。被害者は20代くらいの女性です。加害者は私で初心者マークがとれて一か月ほどのドライバーで事故を起こすのは今回が初めてです。本来ならば加害者である私が警察や保険会社に連絡するべきだと思いますが、どうしていいかわからず放心状態だった為、相手の方が警察と保険会社に連絡をしてくださいました。この事故の原因は私のよそ見で起きたの事故なので100%私が悪いです。そのことは警察にも相手の方にも説明しました。相手の方は怪我もなく、車の損傷もおおよそですが、サイドミラーが壊れた程でした。私の方は運転席側のミラーとガラスが割れてしまい、少し手に切り傷があるくらいです。これから保険会社を通して見積もりを立てるという話をしてその場は治まりました。私の方も父が保険会社に連絡をしてくれたので車の修理については問題ないと思います。

質問したいことについてです。

・相手車の修理費用だけでなく、迷惑料なども支払うのでしょうか?

・相手の方の体が心配です。
念のために病院を受診して頂きたいです。もちろん、領収書を頂いてもらい料金は私がお支払いします。ですが、それを加害者である私が勧めてもいいのでしょうか?おこがましいですか?

・きちんとした場所で謝罪するべきだと思いますが、事故を起こしたのは私一人なので個人で行くべきですか?私は未成年なので親にも同伴してもらった方がいいですか?また、車の修理などが終わったらまた、行くべきなのでしょうか?


本来なら親に聞くべきなのですか、しばらく口を聞いてもらえそうにありません。質問も多いですが、急いでいます。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>・相手車の修理費用だけでなく、迷惑料なども支払うのでしょうか?


 修理代、車を通勤か通学で庄している場合は修理期間中の代車費用を支払って終わりです。
 迷惑料は特にありませんが、気持ちを形にすることは違法では無いのでご自由に。

>・相手の方の体が心配です。
 相手が「ケガは無い」と判断しているならば診察を要求するのは✕。
 「あなたの言うことが信用出来ないから検査して」って意味になります。
 「何か体調不良が生じたら連絡をください」で十分です。

>・きちんとした場所で謝罪するべきだと思いますが、
 一般的には「ミラーの破損ぐらいで面倒臭い」と被害者も思うかと。
 「何か」をしたいのであれば、菓子折りでも送れば良いのではないですか。
    • good
    • 0

自賠責保険・任意保険に加入されていることを前提に回答させていただきます。


上記保険にご加入の場合、任意保険会社が自賠責保険の手続きを含めて対応します。

・相手車の修理費用だけでなく、迷惑料なども支払うのでしょうか?

→車の損傷だけなら修理費用だけになります。
 なお、相手が怪我をしている場合は、迷惑料を含んで慰謝料が支払われますが、ご加入の保険会社で対応しますので、ご自身が支払われる必要はありません。 

・相手の方の体が心配です。
念のために病院を受診して頂きたいです。もちろん、領収書を頂いてもらい料金は私がお支払いします。ですが、それを加害者である私が勧めてもいいのでしょうか?おこがましいですか?

→ご自身が少し怪我があるようなので、相手にも怪我が発生している可能性はあるでしょう。
 よって、相手に怪我があるか否か聞くことは必要でしょうし、怪我がある場合に病院の受診を勧めることは加害者としてベターな対応でしょう。
 なお、保険会社が状況を確認して、受診が必要な場合の手続き等、相手に説明の上、対応します。
 治療費の支払いも保険会社が病院から診断書等をもらって直接支払いますので、ご本人が支払うことはありません。
 
・きちんとした場所で謝罪するべきだと思いますが、事故を起こしたのは私一人なので個人で行くべきですか?私は未成年なので親にも同伴してもらった方がいいですか?また、車の修理などが終わったらまた、行くべきなのでしょうか?

→謝罪は早めにきちんとした方が良いでしょう。
 なお、ご自身が未成年ということなので親御さんと一緒に行くべきでしょう。
 車の修理だけなら、相手にもよりますが、終わった段階で電話連絡ぐらいでも大丈夫でしょう。
 なお、怪我をしている場合は、その程度にもよりますが、治った段階・示談が終了した段階で、直接お詫びに行かれるのがいいでしょう。

本来なら親に聞くべきなのですか、しばらく口を聞いてもらえそうにありません。質問も多いですが、急いでいます。どうか、よろしくお願いします。
→未成年だから、親がきちんと対応するのが親としての責務です。怒られても遠慮する必要はないでしょう。 
 反面、未成年であることはこのようにきちんと責任をとる能力が不十分であることを自覚して運転されるべきでしょう。 なお、今回の小さな事故を良い教訓として、今後の人生に活かされれば良いんだと思います。
    • good
    • 1

私も今年追突事故をしましたが、加害者側です。

今は事故をしてから半年以上続いていますが未だに未決着のままです。相手夫婦が知識が豊富で、実際あったのは当日のみで、あとは保険会社にまかしていますが、保険会社側も手こずってしまってる状態です。
事故事態は怪我という怪我もなくお互いのバンパーが凹むていどでしたが、保険料が目当ての相手はわざわざ人身で届けまでしました。

警察と私が話をしたときも、あの程度で人身にはされないと思いますとの話だったのに見事に裏切られた感じです。
向こうは未だに保険料をもらうために、頑張ってるみたいですよ。

私が払うものはありませんが、人間として相手に呆れています。

あなたはまだ、相手が良かったのだと思いますよ。世の中には私の相手みたいに社会人とは思えないような行動をとる方は山ほどいます。

心配でしょうがないのなら、一度病院に行ってもらったほうが貴方も安心できると思いますし。迷惑料は払う必要はないと思います。気になるのならば手土産のお菓子を持って簡単な挨拶に行く程度でいいと思います。

修理が終わっても出向く必要も無いとおもいます。保険会社に任せたのならばあまり余計な事はしない方がいいですよ。

人間お互いさまの事なので、あちらも、怪我がなければ車の修理をしてくれれば、それでいいと思っていてくださってるのだと思います。

今後気をつけて、運転しましょう。お互いに(笑)
    • good
    • 0

保険会社に任せたのなら、あなたがナニもする事はないです。


むしろ、勝手に相手の方と話されては困ります。

相手の方へかかる費用は全部保険会社が負担します。貴方が相手方へ直接負担するものはありません。
絶対に、貴方は相手とのお金等の話をしないで下さい。保険会社丸投げでいいです。
    • good
    • 0

事故を起こせば、誰でも放心状態になります。


貴方だけではありません。

そのために、相手との示談までやってくれる
保険があるのですので、示談そのものは保険会社
まかせで良いのですよ。

なお、慰謝料は相手のけがに対して出るものであり、
物損のみの場合には一切保険では出ません。

お見舞い金のような形で保険とは別に貴方が出す
のは自由ですが、通常はそこまでやる人はいません。

謝罪は一人で行くのが不安なら、親にも一緒に行って
もらうのもありですね。

自動車事故は年間何百万件も起きているのです。
示談そのものは保険会社にまかせましょう。
    • good
    • 0

保険会社に任せておけばいいです。


その程度ならあなたが100%で処理したほうが早いです。
迷惑料は保険で慰謝料が出ますからそれだけでいいです。
示談書のサインをしてもらって、あなたもしたら、
もし住所を聞いていれば、数千円の菓子でも持って訪問したらいいです。
示談書で住所は分かりますがそれを頼りに訪問はしない。
    • good
    • 0

>加害者である私が勧めてもいいのでしょうか?


恐らく保険会社の方がすでに話しているでしょうから、今回に関しては不要だと思います
ただ本来で言えば事故直後に勧めた方が良かったでしょう、
けれど事故後呆然とするのは普通ですから、気にする必要性はありません
今後は事故を起こされないようお気を付けください
    • good
    • 2

お金に関する事(迷惑料および治療費)は、保険会社が行う事なので勝手にあなたがやらない方が懸命です。


謝罪に行く事を保険会社に連絡し、その時に保険会社にその辺も相談して下さい。

未成年とは言え、車が運転できる年齢なので、あなた一人で行くべきだと思います。また、謝罪は一度だけで問題ありません。
お金は必要ありませんが、菓子折りなでの手土産を持っていくのが良いと思います。
以下のページも参考にして下さい。
http://oshiemuscle-jidoshahkn.com/127/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これから保険会社の方と連絡を取りながら対応していこうと思います。

被害者の方の都合に合わせて、なるべく早めに謝罪に行ってこようと思います。わざわざURLを貼ってくださり、とても助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!