アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30半ばの男です。
得意先で月1回ほど行く、事務員の女性をスキになってしまいました。毎回伝票をもらいに行くだけなので、僅か数秒しか関わる事が出来ません。

その時に少し世間話でも出来ればよいのですが、職場の雰囲気が固い感じで、いつも静まり返っており、すぐそばに彼女の上司や同僚が鎮座しており、とても仕事以外の事が喋りにくいのです。いい年をして恥ずかしいのですが、私は奥手で、まわりの雰囲気に弱いので、どう出ていいか(できれば食事に誘ったり、メルアド交換したい)わかりません。

彼女は20代半ばくらいで、とても愛想がよく、やさしそうで、目を誰でもよく合わせてくるタイプのようですが、この何回かはすごく露骨に微笑みながら僕を見てくるんです。「じーーーっ」と見られるので、テレてしまい、いつも僕の方から目を外してしまいます。で、顔を上げてもまだ見つめているので「こ、これは!?」と年甲斐も無く自意識過剰な期待もしてしまいます。

メルアドを書いた手紙を渡そうと何度か試みたのですが、そういう時に限って他のコが応対に出てきたりで、上手くいきません。。日が経つばかりで、あせってしまい、出方が浮かばず悩んでます。よいアドバイスあれば宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 奥の手として伝票の裏にちょこっと書いておくとか。


 何度も試みてだめなら、何度でも試してみるといいと思います。使い方は少し違いますが、「継続は力なり」です。
 あと、仕事終わった後にちょっといいですか?と言うのが一番全うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり何度でも試してみようと思うようにします。仕事が終わった後ですか・・。考えてみます。

お礼日時:2004/07/01 19:21

その先の幸福な自分を想像してみましょう。


挫折する自分はいないと思うことです。
当たって砕けてはいけないので、全力投球をおすすめします。
「電車男」を見習いなさい。
幸運を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いいふうに解釈して、結果はどうあれ前向きに全力投球してみます。
「電車男」??でしたが、検索して調べ、全部読みました!いい話でした。希望が見えました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/01 19:25

yumemaruさん、こんにちは。


私は20代後半の女です。

せっかくその彼女と接点があるのに軽い世間話も出来ないムードの職場なんですね・・・。

伝票をもらいに行った後でその伝票を口実に彼女の会社に電話してみてはどうでしょう?
「先程のこの伝票はこれでよかったですよね???」とか。
いきなり食事などに誘わなくても、また次に会った時に「前回はすみませんでした~。」なんてお話もできるし。
まぁ、彼女の職場に電話するっていうのはちょっと勇気がいるかもしれませんが
何もしないよりはいいかもしれませんよ。
お仕事の事がよくわかりませんので適切なアドバイスになったかどうか自信がありませんが参考になればうれしいです。
頑張って下さいね。
応援しています。

この回答への補足

仕事でそこに行くのは月1回ですが、毎月決まった日でなく、向こうから私の会社へ依頼の電話があれば翌日の午前中出向く感じです。

補足日時:2004/07/01 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。yukirumaruさん。回答ありがとうございます。
電話ですか・・。その案は今まで思い浮かびませんでした。彼女が出てくれるといいんですが・・。彼女の名札を見て、一応苗字は知ってるので、出来ないことも無いですよね。ただその勇気と話術が・・(笑)。

お礼日時:2004/07/01 19:37

伝票と一緒に「食事でもどうですか」みたいなことを書いた紙を出すっていうのはどうですか。


そのときの彼女の顔で判断つくかと思うのですが。
でも行動を起こしてみないと状況は変わりませんよ。
そんなすてきな人だったら、なおさらじゃないですか。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あー、やっぱりその方が手っ取り早いですよね!?その時の表情で判断つくというのもナルホドです。玉砕覚悟で行くしかないですよね。頑張ります。

お礼日時:2004/07/01 19:49

昔の彼とまったく同じような状況で付き合い始めたことがあります。


彼の方はあなたと同様にかなり長い間誘うタイミングを見計らっていたようですが、
私の方はちっとも気が付きませんでした。
ただ他の人と変わらず愛想よく接していただけです。

ちなみに言葉を交わすきっかけは、私が指を怪我して包帯を巻いていたこと。
「手、どうされたんですか?」と心配そうに聞かれました。
そのとき「もしかしてずっと話し掛けたかったのかな?」と初めて気が付いたのです。

逆パターンであなたがちょっとした小細工をして彼女の対応を見てみられてはどうですか?
「暑いですね~」などの声掛けでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のような男性もいるんですね。やはりこっちの幸せな誤解も多々入ってる面も忘れずに行こうと思いました。小細工も彼女と仲良くなるためだったら、快く出来そうです。普段の声がけを少しでも増やすべきですよね。参考になりました。

お礼日時:2004/07/01 19:55

多分自分が思っている以上に相手の方は気にされてないと思います。


じ~っと見られたのは目が悪いだけかもしれませんし。
最初は簡単な挨拶程度でいいと思います。
相手の方から挨拶してくれるようになったのなら話もしやすくなると思います。親しくないのに食事の誘いやメルアドの交換は共通の話題がない間は自分もどう書いていいのか分からなくなるし、もらった相手の人自身からもメールは出しにくいと思います。
個人的な差入れもいやらしいので、「みなさんでどうぞ」とか言ってその人に渡せばもらったほうも重くならないし、直接感謝の言葉も頂けるのでは?と思います。
共通点が見つかるまではあまりあせらないほうがいいと言うのが見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目が悪いだけ・・かな~?割りと離れてても向こうから挨拶してくれることも多いので、自分ではそんなにふうには解釈してないのですが・・。いいふうに取りすぎですかね・・。

親しくないのにメルアドの交換はダメですか?確かにもらった方も戸惑うことでしょうが、もう1年以上他に方法思いつかなくて、自分としてもキワキワで苦しく限界なので、多少強引でも行ってしまうしか無いと思いはじめてます。共通点を見つけるのも非常に大事だとはわかっているつもりなんですが・・。遠まわしな方法では日が経つばかりなので。

やはり、あせって見えますか?・・。

うーん、やっぱり悩む

お礼日時:2004/07/02 21:01

お仕事はどんな職種でしょうか?もしセールスでしたら、仕事の理論を当てはめて確立を上げてみては?


例えばあるお客様に車を売ろうとおもったら、その人のこといろいろ調べますよね? 今乗っている車の種類や 駐車場の有無、趣味や経済力(勤め先)など・・。
具体的にはこうです。
(1)絶対最初にすべきことは、まず、彼女と親しそうな職場の同僚を見つける・・・12時ちょっと前にお邪魔して、昼食に一緒に出る人や、机が隣の人をまずチェック。
(2)当然あなたはその人達には好意がないわけですから、なにかキッカケをつくって話かけることは 簡単にできますよね。で、すこし話せるようになってきたら、「いつも受け付けで対応してもらっている彼女、素敵な方ですね~」とワザと大げさに言う。
(4)高い確率で、○○会社の▲▲さん(あなた)が、素敵だって言ってたよ、と伝わる可能性大(彼女が、あの人私に興味あるのかな?と思わせる=意識させる)。(誰であれ異性に好意をもたれてイヤな人はいません)また、その彼女の同僚達から、話の流れを工夫して彼女のTVドラマの好みを聞き出す。
(4)聞き出したドラマを全力で総チェック
(5)かなり恋愛度が高いドラマだったらラッキーで、ドラマ放映の翌日なら、彼女が昨晩そのTVを見ている可能性が高く、多少歯が浮くようなことでも そのドラマみたいな演出をすれば気持ち悪がられず好意的にとられる可能性が高まる
(5)で、あとは貴方のルックスと感じが 彼女にとって好感度が高れば食事くらいまでならいけるのでは・・? どうでしょう??
※良くも悪くもこのケースの場合は、あなたの外見と彼女の好みのタイプがどうか?により結果が大きく異なりそうです。こればっかりはもう好みの世界なので、カケですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
人数が2~3人、その場で昼食するみたいなので、仰られるようなきっかけ作りは難しいかも・・。
でもまわりの人に協力してもらう、という点ではいい考えですよね!やり方はイロイロ工夫次第でほかにかんがえられなくもないし、大いに参考にさせていただきます。

そうですね、最後の文面の、彼女の好みのタイプにあてはまってたらいいんですけど(それは無いだろうな~)。

とにかくポジテイブに頑張ってみようと思います!

お礼日時:2004/07/05 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!