アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。この10月に挙式予定のnonhalです。
本当はもっとあとに挙式を予定していたのですが、新居が思った以上に早く決まり、であれば式も早くにしてすぐに新生活をはじめようということになったのです。
招待客はわたしの両親、相手のお母様と妹さん、あとは近い親戚(2,3名)であとは、お互いの友人のみで、会社関係の方はとくに呼ばないことに決めています。全部で30名でお金も余りかけずに格式ばった披露宴ではないものにしたいと思っています。お色直しもする予定はありません。
司会者もプロではなく友人に頼もうと思っているのですが、どのような式にすれば両親、友人共に満足してもらえるものになるのだろう…と悩んでいます。準備期間もあまりないし…。
ざっくりと私一人で勝手に考えている案のひとつとしては、友人がお互いに6~7名程度なので、それぞれ自分たちの友人を感謝の言葉と共に紹介していくのもいいかなぁと考えているくらいです。あとは、ケーキカットをしたあとに、みんなにふたりで振舞うっていうのもありかなぁ…と。何も考えていない状態なので、何か良い案がありましたら教えてください。それから、おおよその式次第も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#3です。

私の時の簡単な式次第を・・・
・新郎新婦入場(といっても、ただ入ってきただけです(笑)ゲストとしゃべったりしながら。)
・新郎ウエルカムスピーチ
・新郎の声による乾杯
・新婦より、今日のパーティーについての流れ説明と、アシスタント司会の方の紹介(花嫁がいきなりマイク持ったので、ゲストがびっくりしていたのが面白かった)
・それぞれの友人による新郎新婦のプロフィール紹介(あらかじめ素案を渡して、アレンジを加えてもらった。かなーり長くなってしまった)
・ケーキカット
・甥と姪の歌
・新婦退場(その間に新郎と司会さんでトリビアをスタート)
・お色直し入場ーその際に各テーブルを回って、お互いのゲストをお互いに紹介するような形で全員紹介。(人数上かなり長くなるので、エピソードなどを入れる人は厳選して簡潔に進めました。一言もらう人にはあらかじめ言っておきました。)
・トリビア続き(司会者さんがうまく回してくれたので、私たちはつっこみに徹する事が出来ました。)
・友人代表スピーチ各一人ずつ
・友人のピアノと歌
・新郎新婦よりお礼の言葉
・入り口で引き出物を渡しながらお見送り

以上です。ちなみにBGMはウェディングBGMを一切使わずハウスやテクノサウンドなどで盛り上げてみました(笑)。終始笑いの連続でした。
お色直しなしなら、ヘアメイクチェインジを入れると花嫁の休憩タイムが取れて良いと思います。当日花嫁ってトイレも行けないので・・・
かなり披露宴全体を崩した分、引き出物だけは基本に忠実にしました。私の時はゲストが50名弱だったのですが、質問者さんの時はもっと少ないので、もっとゆったり時間をとってゲストと会話するようにしたら楽しいと思いますよ。ただ、お料理食べる時間が殆どなかったのが残念です・・・
    • 0

結婚おめでとうございます。

何回か披露宴に出ているのですが、その中で印象に残ってるのは、新郎新婦による餅つきです。ある程度までもちはついてあって、最後何回かを新郎新婦がつくというものでした。もちろんそのお餅は招待客に振舞われました。(つきたてだったのでとても美味しかったです)
あと、披露宴の最中に似顔絵師が一人一人の似顔絵を書いて、それを招待客にプレゼントするというのもありました。

ケーキカットした後に二人で振舞うのなら、こんなのはいかがでしょうか?
ケーキをのせる小皿の裏にシールを貼って、シールの貼ってある人にプレゼントを渡すというのは?

何か参考になればいいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お皿のうしろにシールっていう案、面白いかもしれませんね。検討してみます。なんだか、ワクワクしてきました♪

こじんまりなら、一人一人スピーチをしてもらったり、ゲームなどができますね。

アットホームな感じがいいのではないでしょうか?

友達の司会がちょっとぎこちなくなっても
ほんわかとした雰囲気になれるような
そんな雰囲気を作っていくといいと思います。

式場はもう決まっているのでしょうか??
もしまだでしたら、式場探しをして
式場の方に、こういう結婚式をしたいと伝えて
アドバイスをいただいてみるのもいいですよ。

下記のサイトなんか参考になるので
参考にしてみてくださいね!

参考URL:http://www.medetai.com/
    • 0

大規模な披露宴をやった者なので、一般人にしておきました。

友人のご紹介、とってもいいと思います。
普通結婚式って、お互いの席の人をみて
「あれ、大学の友達かなあ?」なんて席次表と照らし合わせちゃいますもんね。

思い出話や、感謝の気持ちをそれぞれが語り合って、
できれば出会った当時の写真のスライドなんて用意できれば最高だと思います。
(よくある新郎新婦の馴れ初め紹介の友人版という感じでしょうか)

あまりなあなあにならないように、それぞれ
・第一印象
・これだけは言っておきたい事
・一番の思い出
などなど、テーマを決めておいて、ご友人に一言ずつまとめておいてもらった方が、
式次第もスムーズに行くと思います。

式次第は一般的には(お色直し無しなら)

新郎新婦入場
 ↓
主賓挨拶(これもいらないかもしれませんね。誰か友人代表でもいいかも)
 ↓
ケーキ入刀
 ↓
乾杯
 ↓
余興
 ↓
両親への手紙・記念品贈呈
 ↓
両家代表謝辞

と言ったところでしょうか?
でも小規模だと省けるところもあると思います。

忙しいとは思いますが、頑張ってくださいね。
そしてお幸せに♪
    • 0

私もオリジナリティあふれる結婚式アンド披露宴をしました。

レストランウェディングです。人前式のあと、披露宴の司会は私達新郎新婦がしました。(ただし全体の進行サポートに、プロの方にアシスタントをお願いしました。)私たちのプロフィール紹介をそれぞれの友達にやってもらいました。それから友達全員にカードを渡して「新郎新婦に関するトリビア」を作ってもらい、それを元にゲストと私たちがつっこみをいれたりしました。お色直しのあと、全席を回って全員を私たちが紹介しました。あとは甥と姪の可愛い歌や、友達のピアノ演奏など一般的な演出をして、最後は新郎新婦のスピーチ、および引き出物の手渡しで終了しました。
花嫁はただでも忙しいのにそれ以上に忙しくなってしまいましたが、評判はとても良かったです。私たちのお式を参考にして友達が結婚式をしましたが、彼女たちも司会は自分でやって(アシスタントにプロをつけて)、プロフィール紹介はお互いに相手を紹介し、またゲスト全員を紹介していっていました。
会場はおきまりですか?ホテルだとあまり変わった演出は好まれないかもしれませんが、レストランなどではプロデュース会社が進行に協力してくれるので、とてもやりやすいですよ。参考まで。良い結婚式になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご意見、ありがとうございました。
もしよろしければ、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?お友達の紹介は、どのように進めていきましたか?全体の流れなども教えていただけるとうれしいです。
ぜひ、参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

以前出席した披露宴で、外国人シンガー(セミプロ?)を呼んで比較的ポピュラーな曲を歌ったステージ20分程度を観たことがありますが、友人のカラオケなんかより断然楽しかったですよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
素敵ですね。でも、ちょっと予算が足りなそうです…。
でも、貴重なご意見、ありがとうございました。

えっと、結婚式で盛り上がるものの定番は

・キスシーン
・新郎新婦からのお言葉(?)
・友人による出し物

友人による出し物は、幅広い年齢を狙ったものが重要です。

私たちの出し物は、武富士(?)のダンスを男だけで踊ってたりとか・・・

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
男性ダンサー武富士、ちょっとみてみたいですが、私の彼の友達ではちょっと無理かも(笑)
でも、限られた時間でなんとかいいお式になるように頑張って考えてみます。ありがとうございました。