アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の高校3年生です。
恥ずかしいことですが私は今日イオンで万引きをしてしまいお店側に見つかり警察を呼ばれました。
捕まったことは初めてですが万引きをしたことは3回と言いました。
親を呼ばれ商品の金額を払って謝り帰してもらったのですが学校には連絡がいくのでしょうか?
住所や電話や学校名担任の名前を聞かれました。そしてイオンで署長あてになぜしたかや、もう二度としませんと申告書を書きました。
学校への連絡はあるのでしょうか。とても不安です。
また将来消防士を目指しているのですがなにか影響はあるでしょうか。
自分がしたことをしっかり反省し2度と万引きをしません。

質問者からの補足コメント

  • 万引きしたのはお菓子で600円ほどです。

      補足日時:2015/11/18 03:19

A 回答 (6件)

検察庁から呼び出しがあれば前歴(前科ではありません)として残ります。


一般的に、成人後5年ほど経つと警察のデータからは消えると聞いています。
ただ、検察庁のデータは消えません。
しかし、このデータは犯罪捜査専用に使われるので、外部の人間が見ることはできないようになっています。
たとえ、企業や団体などが確認しようとしてもできません。
警察でも消防士でも、どんな公務員でもなれます。
検察庁だけは難しいかも・・・ですが。

いずれにせよ、あまり深刻に考えないことです。
気持ちを切り替えてください。
それだけ反省してれば十分でしょう。
    • good
    • 0

はい、学校にも通報します。



学校によっては、停学もしくは退学処分となる事もあります。

まあ、退学になったとしても大検を受ければ高卒と同じ扱いになりますので、公務員試験は受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イオン関係のかたですか?

お礼日時:2015/11/18 13:25

<被害届が出されてない場合でも家庭裁判所に送られるのでしょうか。



そうですか。その場合は起訴にはならず家裁送致もないでしょう。
しかしイオンですよね。昨今そうした量販店では万引きにはしっかり対応するものですよ。
再犯がないであろうと判断された理由でもあれば穏便に済ませてくれるのかも知れませんが。
被害届が出された場合は再度警察署に呼ばれて調書をとられるでしょう。
万引きは立派な窃盗犯です。
もしも今回事なきを得たとしても二度と同じ過ちを犯さないために自分に何ができるのかを考えてください。
消防士となって市民の役に立ちたいと思うのは立派な心がけだと思います。
ぜひ有言実行してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに自分がしたこと最低なことです。絶対に2度とないようにします。

お礼日時:2015/11/18 03:22

おそらく起訴されて家庭裁判所送致となるでしょう。


家裁から通知がきます。
指定された日時に親同伴で出頭してください。
これはすぐには来ないこともある。数ヵ月後になるかも。
山積みされた案件を一つ一つ丁寧に調査する必要があるから時間がかかるのです。
あなたもこの手間をかけさせている、人件費に国民の税金を使わせているという自覚を持つことです。
学校への連絡は、警察からは通常はしません。
家裁の方で必要があると判断されればあるかも知れません。

<また将来消防士を目指しているのですがなにか影響はあるでしょうか。

家裁で面談した後に不処分となれば影響はありません。
審判(成人でいう裁判)になり何らかの処分が下されれば犯歴として残るでしょう。
それが影響となるのかどうかはわかりません。

<自分がしたことをしっかり反省し2度と万引きをしません。

裁判所がその言葉が真実だと判断してくれるかどうかにかかっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
お店側が被害届はださずにこちらで〜的な会話を警察にしているのが聞こえてきました。(聞こえ間違えかもしれませんが)被害届が出されてない場合でも家庭裁判所に送られるのでしょうか。

お礼日時:2015/11/18 03:04

同じネタを上げるな。



【18歳の高校3年生です。 恥ずかしいことですが私は今日イオンで万引きをしてしまいお店側に見つかり警察】(質問者:rrrkkk18)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9112122.html


>学校への連絡はあるのでしょうか。とても不安です。

それは店や警察の勝手なので何とも言えません。


>また将来消防士を目指しているのですがなにか影響はあるでしょうか。

「補導歴」が記録されるとあるかもしれません。


>捕まったことは初めてですが万引きをしたことは3回と言いました。
>自分がしたことをしっかり反省し2度と万引きをしません。

私が採用担当なら、初犯でそう思わなかった人間の言う事は信用できません。
あなたの後悔は「反省」ではなく「罰への恐怖」でしかないと思います。
「18歳の高校3年生です。 恥ずかしいこと」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補導歴とは自転車の二人乗りなどと同じようなものでしょうか。

お礼日時:2015/11/18 02:32

連絡行くかどうかは相手次第だと思います。

ですがお店や親に迷惑かけた代償なのです。
まず誠意を相手に見せましょう。「自分の将来が心配だから学校に通報しないで下さい」みたいな事言えば確実に不誠実です。
学校に連絡行って停学や退学になってもそこで道が閉ざされるわけではないのです。困難な道となりますが消防士になりたいという強い思いと信念と精神力で道を切り開くしかないかと。学力(知力)も必要です。
そこら辺は学校に連絡行った時先生に相談した方が早いんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!