プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月下旬の平日に2泊3日で北海道旅行の予定です
1日目 千歳空港--小樽(堺町通観光予定)--札幌駅前ホテル(泊)
2日目 札幌駅--北海道中央バスで富良野観光--札幌駅前ホテル(泊)
3日目 札幌--千歳空港

質問事項ですが
(1)運転にあまり自信がないのですがやはりレンタカーの方が鉄道より便利ですか
(2)小樽観光の時間が3-4時間程度ですが、どのあたりなら回れるでしょう
(3)札幌駅周辺で朝食・夕食をとるとしたらオススメはどこでしょう
(4)3日目は14時30分の便に乗らなければなりませんが、短時間で行ける札幌の観光地はどこでしょう。白い恋人パークに行きたいのですが、時間的にどうでしょうか

以上、詳しい情報をいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#4です。

『魚屋の台所』は卸売センター2Fです。路上に2ヵ所、看板が出ています。
大将が寝坊しない限り、朝7時からの営業です。

「どっちの料理ショー」で出ていましたが、
『サッポロジンギスカン本店』
ジャンボ1000出入口を背にして右。そのまま真っ直ぐ。普通に歩いていると入り口を見逃します。
中央区南5条西6丁目松田つり具店2F
不定休
17:00~売り切れまで

『生ラム炭火焼のざわ』
中央区南7条西6丁目
18:00~肉がなくなり次第閉店
日曜休
店主は元道警刑事です。

観光ガイド本に載っていると思いますが、
『成吉思汁だるま本店』
中央区南5条西4丁目クリスタルビル1F
月~木 17:00~3:00
金土 17:00~5:00
日 16:30~1:00
『成吉思汁だるま支店』
中央区南6条西4丁目野口ビル1F
営業時間は本店と同じです。
観光客も来ています

サッポロファクトリーの前で”ビヤガーデン”をやっています。
開拓史ビール、ヱビスビールが飲めます。
札幌市内の企業でサマータイムを実験的に行っているところがあるので、
混み合うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

複数の候補をあげて下さり、たいへんありがたく思います。2度もお返事いただき、本当にお世話になりました。

「快速エアポート」についてです。

古い情報ですが、列車の一部が指定席になっている
列車もありました。
ですが、「快速」ですので全部またはほとんどが
自由席なのは間違いありません。通勤・通学にも
使われています。私も何度も乗車しました。

ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。これで質問を終了させていただきます。ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。ポイントを差し上げられる人数に制限があるのが残念ですね。

1札幌小樽千歳間は交通が便利なので自信がなければバスや電車でも大丈夫です。

千歳空港でレンタカーを借りる時、空港での受付、レンタカー会社へのバスでの移動、受付。ナビの確認など。空港到着時刻から車での出発まで1時間以上は見て下さい。返す時もほぼ同様です。

2小樽駅から、小樽運河周辺の歴史的建造物。北一硝子とオルゴール堂周辺の小物やお菓子などのショップ。石原裕次郎記念館もしくは、新南樽市場を見る事が出来ます。

日本海の景色を楽しまれたいなら、祝津(しゅくつ)の鰊御殿や日和山灯台の方へ上がると、水族館の裏側のトドや断崖の海から石狩湾を一望できますし、浜のそばの美味しいお店もあります。そちらと、運河方面と半分半分に時間を使われてもよろしいかと思います。

4時計台や大通り公園は中心部(駅、大通り公園、すすきの周辺)に宿泊なら夜も歩いて行けます。
中心部から車だと、白恋へ2~30分。とりあえず白恋は行けます。他に有名なのは大倉山ジャンプ台や羊が丘展望台です。どちらか行けると思います。

この回答への補足

すみません、札幌・小樽間の快速エアポートは全席指定なんでしょうか?予約が必要ですか?

• 0
この回答へのお礼

レンタカーはやはり手続きに時間がかかりそうですね。白い恋人パークには行くことにします。ありがとうございました。

こんばんは。

(1)については、運転に自信がなければ電車の方が無難では?時間も読みやすいですしリスクも少ないと思います
(2)JR南小樽駅で下車し少し歩けば、小樽オルゴール堂をはじめ、おなじみの観光スポットですね。ここで選択なのですが、石原裕次郎記念館をはじめとするアウトレットモールに行くか、小樽運河をはじめとする観光地に行くかで方向が変わると思います。個人的には小樽運河方面がお勧めですが、(アウトレットモールは極端な話どこでも一緒かなと思います)小樽運河方面でのお勧めは、
1.北一硝子三号館です、石油ランプの明かりがなんともいえない雰囲気のなかでお茶してください、時間によってピアノの生演奏が聴けます。とってもいいですよ!
2.小樽オルゴール堂2号館の近くにお菓子屋さんがあります、(名前を忘れてしまいましたごめんなさい)そこのバームクーヘンは最高です!小さいのでいいから是非だまされたと思って買ってみてください。(1000円からありました)
3.運河の裏通りにある昆布屋さんで”利尻屋みのや”の昆布関係はとってもおいしかったです。おつまみにいいですよ!
楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

私も小樽運河方面に行きたいと思っています。バウムクーヘンは大好きですので、おすすめのお店にはぜひ
言ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

(3)は何方もいらっしゃらないようなので・・・

札幌場外市場は如何でしょう。
7:00からやっています。
地下鉄東西線二十四軒駅3番または5番出口から徒歩10分位です。
お勧めは『魚屋の台所』です。焼き魚定食は700円。
種類は選べます。焼くのに20分位かかります。
海鮮丼は早いです。
夜は、こっちも海系ですか?それともジンギスカンでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

7時と言いますと朝の、ですか?
夜はジンギスカン希望です。札幌駅周辺か小樽~札幌間でおすすめのお店がありましたら、追加情報をお願いします。ありがとうございました。

(4)こんなの↓あります。

http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/hamanasu.html

札幌駅に戻ってきたら、13:10分の快速エアポートで空港に向かえば、ご希望の便には間に合います。
http://www.atsubetsu.info/traffic/jr_airport_in. …

ただし、新千歳空港でお土産物を物色しようとするのならば、時間は足りないと思います。
新千歳空港のお土産物売り場は、大変広くて特産品から定番物までイロイロな物があります。
見て回るだけでも時間が掛かり、じっくり選ぼうと思ったら一時間位"あっ!"っと言う間に過ぎるかもしれません。

ちなみに、こんなの↓も有ります。
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/ota-yakei.html
利用しないとしても、4時間20分でこれくらい回れるようなので、(3)の参考になれば・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHPから察するに、白い恋人パークか、羊ヶ丘展望台のどちらか1つなら行けそうですね。早めに千歳に戻って、お土産の物色に時間を費やそうかと思います。ありがとうございました。

(4)は

>14時30分の便に乗らなければなりませんが・・・

この場合、午前中に小樽観光を入れられたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。最初はそうするつもりだったのですが、最終日にするとテンションが下がっていそうなので。

(1)&(2)のみです。

千歳空港から小樽でしたら、JRの快速エアポートで
(うまくいけば)70分程度で行けます。本数も少なくは
ないです。車でなくとも充分でしょう。
車の場合も、小樽まで高速で行けますので大差は
ないと思います。小樽の駐車場も運河近辺にたくさん
あるので、困らないとは思いますが・・(やや自信なし)
ただ小樽から余市 他に少しでも脚を伸ばす考えが
あるのなら、鉄道では難しくなるでしょう。

小樽駅周辺には運河・寿司屋通り・オルゴール館 他
散策気分で楽しめる場所が多いです。古い時代の
建物も必見です。観光タクシーも走っていますが、
その運転手を見つけ案内している内容を盗み聞きして
金を浮かせるのも一つの手です。

路線バス(おたる水族館行き)で少し脚を伸ばせば
鰊御殿にも行けます。豪華な旧青山別邸も興味が
あればどうぞ。

(3)&(4)は不得意分野なのでm(_)m

この回答への補足

快速エアポートは指定席の予約が必要なんでしょうか?来た列車に乗る、というわけにはいかないのですか?

• 0
この回答へのお礼

快速、けっこう本数ありますね。レンタカーは手続きに時間がかかりそうで…検討してみます。ありがとうございました。