プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がアルコール依存症を患い、通院治療中です。
気分障害もあるとのことで以下の薬を1年前処方されました。
エバミール錠1.0 1錠
ジプレキサ錠5mg 1錠
メジャピン錠100mg 2錠
リーマス錠200 2錠
リーマス錠100 2錠
アロチノロール塩酸塩錠5mg「DSP」1錠
アキリデン錠1mg 2錠
ノックビン原末 0.3g
アローゼン顆粒 0.5g

最近は
フォリアミン錠5mg 2錠
ビタメジン配合カプセルB25 2C
アロチノロール塩酸塩錠5mg「DSP」1錠
アキリデン錠1mg 2錠
エバミール錠1.0 1錠
シブレキサ錠5mg 1錠
ゾテピン錠50mg「アメル」 1錠
ノックビン原末 0.3g

夫は断酒をしばらくしては、スリップするということを繰り返し、だんだん以前の夫ではなくなって来ているように思います。病院を変えてみたらと何軒か問い合わせたり、受診したりしましたが、主治医の紹介状が無いと出来ないと門前払いだったり、問診のみで今の主治医の元で治療を継続してと言われるだけでした。

ドクターストップで仕事が出来ないことで妬けになって酒を煽る夫が不憫です。家族はどのように接すれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

家族会や、断酒会、AAなどは利用されていますか?依存症は非常に難しい病気です。

スリップを繰り返しているなら、断酒プログラムに参加するための入院なども考えられてはいかがかな、と思います。
    • good
    • 0

アルコール依存症と薬物依存症は強制入院させて治療を施さないと治りませね。

私は仕事でその病院<あの歌手の方も多分にここだと思います>に行ったことがあるけど、外には出れない様になってますからその様なところでないとだめですね。酒を飲んでるようでは論外ですね。家族で治療させたいなら半端な気持ちじゃ駄目ですよ。薬物依存症のフラッシュバックとアル中患者の禁断症状は凄いですよ。これ以上は言えませんけど。
    • good
    • 1

あのう、アルコール依存症の治療をしているのに、自棄になって飲酒してるのですか?


アルコール依存症の治療を専門に行う病院に問い合わせて受診して下さい、多分即入院になると思います。
アルコール依存症の治療中の患者が、酒を飲める環境はあってはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!