プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系で福祉の仕事に就くとすると、どういう職業があるでしょうか

A 回答 (4件)

私も四年制大学の文系学科卒ですが、地元(田舎)での就職を考えたら福祉がいいと思って福祉の仕事しました。

田舎は高齢化が進んでる割に人手が足りないそうで。

福祉系の資格がなくても、現場での仕事はできますよ。施設にもよりますけど法で定められてるわけではありません。現在ではね。

私は福祉の資格は何もありませんでしたが、新卒で障がい者の施設で働いてました。

参考になりましたかね?
    • good
    • 1

理系でないとだめという福祉の仕事なんてありませんよ。


福祉の仕事はだいたい、次のようなものです。

高齢者分野の施設・サービス
 特別養護老人ホーム
 介護老人保健施設
  介護療養型医療施設
 養護老人ホーム
 軽費老人ホーム
 ケアハウス
 通所介護(デイサービス)
 短期入所生活介護(ショートステイ)
 認知症対応型共同生活介護
 居宅介護支援事業
 地域包括支援センター
 訪問介護(ホームヘルプ)
 訪問入浴介護
 訪問看護
  特定施設入居者生活介護
 小規模多機能型居宅介護

児童分野の施設・サービス
 保育所
 認定こども園
 自治体独自制度による保育所
  乳児院
 児童養護施設
  児童自立支援施設
 児童館

生活困窮者に対する施設・サービス
 救護施設
 更生施設
 授産施設

その他の施設・サービス
 婦人保護施設
 授産施設
 宿所提供施設

社会福祉協議会
 社会福祉協議会

母子家庭関係の施設・サービス
 母子生活支援施設

福祉のお仕事(どんな仕事があるの)
http://www.fukushi-work.jp/navi/work.php?eid=00006
    • good
    • 0

下記サイトはご参考になりますか。


http://kyujin.tenshoku.mynavi.jp/search?recruitm …
色々、条件を変えて検索できますので試してみてください。
    • good
    • 1

>文系で福祉の仕事に就くとすると、どういう職業があるでしょうか



 いろいろ。
 福祉に文系とか理系とか関係あるの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!