アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何と言えばいいのかわからないのですが、例えば右目が右を向いていても左目が少し左を向いている状態になってしまいます。目が疲れると、黒目がどこを向いているのか自分でもわからなくなることがあります。それで以前「怖い」「気持ち悪い」と言われたことがあり、それからは視線を上や横へ向けないと人と話せなくなってしまいました。これって治す方法はあるのでしょうか?できれば手術などはせずに改善できる方法を知りたいです。

A 回答 (3件)

もし、あなたがまっすぐに向いているのに目が自然と正面以外へそれてしまうのであれば「斜視」という目の病気・障害の可能性があります。

鏡の前に立ってまっすぐ見つめて
1~2分鏡の中の眼球が移動するか否かを確かめてみてください。
もし、斜視だとして、(私も小さい頃からそうですが)
手術をしても直るかどうかは確実ではないし一時的に治っても
また手術前の状態になるというのはいわれましたので、
私は俣本に戻る可能性があるならしないという決断をして
もう20年近くたっていますが、特に弊害はありません。
中学・高校の頃も「斜視」だといえば「あ~そうなんだ」って言われてすみましたよ。
ここではあなたと対面して確認したわけではないですし、
どちらにしても私が診断された頃とは手術の成果や方法が
進歩している可能性もありますし、ご自身の気持ちを考えても
一度きちんと眼科を訪れて見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「斜視」というのですね。初めて知りました。いただいた回答のとおり鏡で確かめてみると、やっぱり斜視みたいです。ちゃんと眼科でみてもらおうと思います。適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/02 19:21

こんにちは。


私は小学生の頃、斜視の手術をしました。
おかげで症状は軽減されてますが、やっぱり眠いときや、ボーっとしているときなど、まだふわっと目がどっかいっちゃうことがあるそうです。(主人いわく)
そういえば手術をしたあと、お医者さんに「寄り目の練習をしなさい」とゆわれましたっけ。。。全然実行していませんが。。。
斜視の人は眼球に付随する筋肉が弱いので練習して鍛えなさい、とゆう意味だったのでしょうか。
少しずつでもやってみたらいいのでは?と思って書いてみましたが、どうでしょう?一度専門家に相談してみたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度自己判断で寄り目の練習をしたこともありましたが、不安で結局やめてしまいました。でも長期間続けていればきっと鍛えられたのですね。参考にいたします^-^ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/02 19:33

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=902500
↑これなんか役に立たないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=902500
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前にもこれに似た質問があったのですね。よく調べないで新しく質問してしまいました。上のURLでいろいろな回答を見ることができて助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/07/02 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!