プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月末に斜視手術を受けます。

子供の頃に右目の内斜視の手術を受けていますが、再発してしまい手術を受けることになりました。
そこで質問です。
右目が内斜視なのに、
子供の頃一度手術をしていることから、
左眼を手術するのことになったのですが、そういうことはあるのでしょうか。担当医からは左眼を手術すると相互作用で右目の内斜視が治るといわれたのですが・・・(斜視がヒドイので少しは残るといわれました)

症状として、
右目で物を見れば左目が寄り、
左目で物を見れば右目が寄り、という状態。(両眼視できていない?ただし、普段は左目で物を見てるいる為か右目が寄っています。)
高眼圧症で左目を手術歴あり(現在は点眼治療中)
両目近視
右目を3歳の頃に内斜視で手術 です。

専門的な知識がないのでどうして左目を手術するのか疑問です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

遠視、乱視、内斜視持ちです。


メガネ外すと右眼ばっかり使っています。
視力検査の右眼の反応とても遅いです(涙)

先天性の斜視持ちだった私は、小学生の頃に内斜視の手術受けました。
手術を受けたら治ると言われましたが、私の内斜視は結構ひどかったみたいで、手術しても治りませんでした。
ってなワケで、一生眼鏡で斜視矯正です。

毎年、眼科に通って治療を続けておりましたが、18歳の頃に、「これ以上、治療しようがないので、もう来なくていいよ」で医者に見捨てられました(苦笑)
当時、大阪に住んでいたので、大阪の某大学病院の眼科(技術がとても高いと評判の眼科)の先生達が近所の市民病院まで来られていてその先生に診てもらってました。

で、今は京都に移住したのですが、近くの大学病院の眼科の先生に斜視について、一生治らないの?と相談してみたところ…

手術する方法はある。
しかし、あなたの場合は手術しても元に戻ってしまう可能性が高いので、しても意味はないよ。

と言われました。

これは、私の場合ですし、とても困っているあなたには何の役にも立たない回答でもありますが、疑問があるのならば、納得いくまで医師と話し合われた方がいいと思います。
また、他の病院の医師の意見も聞いてみるのも一つの手だと思います。

あなたがどこにお住まいなのかは存じ上げませんが、奈良県下に全国から患者が来られるとても有名な眼科がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき有り難うございました。

私も先天性の斜視で、3歳の頃に手術を受けています。
手術をしていただいた地元の病院(滋賀)に子供の頃からずっと通っており、そこの医師の紹介で京都の病院で手術を受けることになりました。

手術をするまでにまだ何回か病院に通わなくてはいけないので、
納得いくまで、話しをきいてみようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2007/11/22 21:03

そもそも、斜視は左右関係ありません。


右眼で見てる時(「固視しているとき」と表現します)は左目が斜視になるし、
左目で見てる時は右眼が斜視になっています。
おそらく左眼が利き目だったから、幼少児は右眼の手術をしたんでしょう。

貴方の記載している通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき有り難うございました。
…ということは、左目を手術しても意味がないということでしょうか?

「右目で物を見れば左目が寄り」を改善するものであり、
もう一方は残るるということでしょうか??

お礼日時:2007/11/22 20:55

斜視の手術は目の周りの筋肉の長さのバランスを取るように調節するのだと思いますが・・・


右目をすでに手術されているのであれば、右目はある程度の調節ができているのではないでしょうか?
ですので、今度は右目を基本に左目の動きを調節する手術をするということでは?
詳しくはないのですが、手術する事によって両岸でバランスよく見えるようになると思います。(両眼が同じように動くように調節するから)

専門家のお答えではなくてすみません。

この回答への補足

回答をいただき有り難うございます。

右目を3歳のころ斜視の手術をしているのですが、
ここ5.6年で右目の斜視症状がヒドクなってきています。

左目を手術することで、バランスがよくなれば良いのですが…

補足日時:2007/11/22 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!