プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京・神奈川で斜視の手術のできる病院を探しています。

成人してからの斜視(内斜視)の治療、手術は難しく、専門の医師でないと手術はできないときいたのですが、なかなか病院が見つからず困っています。
手術に対する不安も多少あるので、相談・検査等をしっかり行ってくれる良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たまたま、その先生が手術をなさっていないだけではないですか。



私のところでは、大人の斜視は局所麻酔で年間に6~7例はやっています。
確かに白内障や緑内障の年間450例に比べると微々たる数字ですが、定期的に希望者がいらっしゃいますので・・・。
手術方法については下に記した京都府立医大のHPが判り易いかも。
ここでも大人は日帰りと書いてありますよね。

私が一切手を出さない斜視は子供の垂直(上下にずれる)斜視です。
たいてい斜頚といって首を傾けるクセを伴ってきます。
これは診断も手術時の定量も難しく、術後の訓練も掛かるので必ず大学病院にご紹介しています。

karuaさんの場合、疲れると内斜視・・ということは、小児期からの遠視系の調節性内斜視の疑いが強いですね。
これは手術でなくて眼鏡で治ることが多いですので、その点を含めて、信用のおける眼科をお選びください。

参考URL:http://www.ganka.gr.jp/joho/1_06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。いくつかの病院で診察を受け、信用できる医院を選ぼうと思います。

お礼日時:2001/09/15 00:23

眼科医です。


あの~斜視の手術そのものはそんなに難しくありませんよ。

なにしろ眼内を触らない、眼球の外側の筋肉の位置をずらすだけの手術ですから、大学病院などでは、医者になって真っ先に習う手術、つまり新人の医師が担当する手術です。
子供さんの場合は全身麻酔が必要なので、入院して頂きますが、大人の場合は外来で(入院もせずに)局所麻酔だけで30分くらいです。
当然、白内障の手術を手がけているレベルの眼科なら何処でも受けてくれると思いますが、下のMiJunさんがご紹介になっている病院の眼科やkyaezawaさんのご紹介の井上眼科病院どこでもOKです。

むしろ、内斜視の場合は斜視のこれまでの経過が大切なポイントになるでしょう。
つまり小児期からの斜視を放置したものなのか?
その場合遠視から来る調節性内斜視の有無は?
眼鏡の使用と弱視の有無は?
大人になってから起こったものだとすると動眼神経麻痺などの症候性ではないのか?
これらの疑問を解明して、正確な定量を術前に出来れば、決して難しくはありません。

本来はお住まいの近くの白内障手術を手がけているレベルの個人医師でも大丈夫ですよ。
術後も通いやすくて、長く診てくれますし、大病院の眼科のように、手術担当が一番若い医者に回されるようなこともありません。
転任で担当医がいなくなる心配もまずないでしょう。
眼内の難しい手術にも長けたベテラン医師が自己の責任できちんと手術してくれます。
この辺は地域の口コミが正確ですよ。
評判の良い眼科医院を探します。
老人性白内障の術後の評判が良ければまず問題ありません。
だからお年寄りやお年よりを抱えるご家族にお聞きになるのが良いかも・・・。
そうした評判の良い眼科は、たいていはかなり混んでいますので判断の材料になりますね。
どうぞお大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担当医師の意見とご回答が大分食い違っているので、正直戸惑っています。個人医院で行われる手術は大抵が白内障・緑内障の手術で、斜視の手術が行われているところは少なく、ベテランの医師でないと出来ないと聞いていました。 さらに手術も大人になってからの方が難しく、入院も必要と言われました。
ですが、unyakoさんのご回答を読むとそうでもないようですね。個人の症状によるのでしょうか?

私の場合、小児期に内斜視の疑いがあると言われ暫く様子を見る事になり、その後はほぼ正常でした。(疲れた時などに一時的に斜視になる事がありました。) それがここ一年位、内斜視の状態になる事が多くなり、今は眼球が正常な位置にあることの方が少ないです。
原因等よく分からないので、とにかく評判の良い病院で検査をしっかり受けることから始めようと思います。

お礼日時:2001/09/10 20:44

東京で有名な眼科医と云えば、御茶ノ水にある「井上眼科」です。



井上眼科病院
JR御茶ノ水駅・聖橋口より徒歩1分
営団地下鉄千代田線・ 新御茶ノ水駅徒歩1分

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.inouye-eye.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「井上眼科病院」有名なようですね。(#2の方の回答にあるのもきっとここですね。)
URLを見たところ、この病院では斜視の手術も多数行っているようで安心&期待しています。早めに問い合わせ、診察してもらおうと思っています。

お礼日時:2001/09/10 20:06

わたしは子供のとき(幼稚園年長と小1)で 2回手術しました。


ひどくはないのですが、外斜視で 正常な方の目を手術すれば治るといわれ、
始めに正常な方を。
次に、やはりだめだったのか、外れてる方の目を手術しました。
わたしは、日赤と医大でしましたよ。
先生の行き来がある関係で。

参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日赤と医大ですね。検討してみます。

お礼日時:2001/09/10 19:55

ご自分がいつも通っている眼科医に相談してみてはいかがでしょうか?


お医者様は、横のつながりあるのでは?

私も、小学生の時に、斜視の手術しましたけど、
自分がお世話になって、信頼できる先生だから、
と、眼科医の先生自身の先生を紹介してもらって、
手術しましたよ。

何十年も前の話なので、今はもうその先生、
そこの病院にはいないんじゃないかとは思いますが・・・。
御茶ノ水にある病院です。
病院名は忘れました(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通っている眼科医に相談したところ、大学病院で一度受診してみるように薦められましたが、特定の医院は紹介してもらえませんでした。
御茶ノ水にある病院は、有名なようですね。行ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/10 19:53

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「斜視・弱視・屈折異常」
この中に病院の紹介があります。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL大変参考になりました。紹介されている病院に早速問い合わせてみます。

お礼日時:2001/09/10 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!