プロが教えるわが家の防犯対策術!

もういい年でもあるのですが、内斜視でずっと小さいころから悩んできました。コンタクトをしているので眼科にはしょっちゅう行っていますが、別に改めて相談をしたりもしないからか、先生からも何も言われません。他の質問で手術は簡単、という内容の回答を読みましたが、他の回答では調節が難しく治らない人もいる、とありました。小さいころ~思春期はずっと調節が難しく、外斜視にでもなるくらいなら今の方が良いと先生に言われてそのままです。けれど、写真を撮るたびに気まずい思いをし、やはり他人の?という視線と気を遣われているのが辛いです。常に左目が内側に固定したままです。40代、今更手術は難しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

眼科医です。

幼少時からある内斜視であるならば、眼位を戻しても基本的には複視は出ませんが、稀に周辺融像が残っていたりして若干見え方の邪魔をすることがあります(可能性は高くない)。
外斜視、内斜視手術は研修医でもできるような手術ですから、手術自体は簡単です。ただ、手術前の検査が重要になりますので、大学病院や、斜視をたくさん手術している病院で見てもらったほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。是非、病院を紹介してもらって検査をしてもらおうと思います。有難うございました。

大学病院の眼科医です。

内斜視の左眼は強度の遠視でしょうか?
もしも遠視であれば6歳位までに遠視の眼鏡を掛けていれば両眼視機能の発達がありましたが、
今となればそれも望めません、したがって眼を真っ直ぐに向ける眼位修正術は可能です。
しかし両眼視機能が無いためにまた多少のずれが起こりますが、美容上は良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。メガネを掛けていたのは小学4年生からでしたが、遠視ではなく、近視で、でした。小さいころはよく父親に「時々両方で見ないと右の近視が進むし、左が見えなくなる」と言われましたが???まずは病院にいって検査ということですね。母親からは行っても無駄、余計おかしくなるからやめろといわれましたが勇気を出していってみます。有難うございました。

最近テリー伊藤さんの話題がありましたので少しでもみなさんの理解が深まるといいですね。

回答ではないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

テリー伊藤さんの目には気づいていましたが、手術をされていたということは知りませんでした・・・。是非調べてみます。ご回答有難うございました。