プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳の娘が間欠性外斜視のため、3月に手術をしました。
最初の1ヶ月はとても経過がよく、斜視になることはないと本人も言っていたのですが、
1ヶ月半くらいから復視の症状がでて、現在手術から2ヶ月半ですが、かなりの頻度で復視症状が出ています。復視になるときは、外見から見ても内斜視になっており、手術前よりよほど目立っています。
お友達にもより目にしてるの?といわれたようでかなり気にしています。

手術前の説明では戻ってしまう可能性があるとは言われましたが、内斜視や複視になるという話は一切聞きませんでした。

親としては手術をしないほうがよかったのかも、、、。と思い悩んでおりますが、先日病院に行ったところ手術自体の問題ではなく、心因性内斜視だと言われました。
術後内斜視ならば、術後すぐからなるはずだという理由からです。
あきらかに、手術後に起こっているのに関係ないという説明を聞かされてもどうしても納得がいきません。

取りあえず、度の合っためがねに替えましょうといわれました。
(度があっていないために外斜視の時の癖で目を寄せてしまっている可能性がある、とのことです)

そこで質問なのですが、術後内斜視の場合、必ず術後すぐから症状がでるのでしょうか。
しばらくたってから内斜視の症状が出始めるということは絶対にないのでしょうか。
度の合わないめがねをかけているために内斜視になってしまうことがあるのでしょうか。

もし、術後内斜視ならば、気持ち(心因)云々の問題ではなく再手術などしなければ治らないと思うのですが、、、。

A 回答 (2件)

yoshida1108さんこんにちは♪



お気持ち痛いほどわかります。。。
実は間欠性外斜視で、去年11月に手術をしました
私も詳しくないのでご質問に対してのご回答はできないですが。。。。

去年11月に手術をしたのですが、手術直後から
複視になっていて(内斜視状態)
最初手術をしたほうの目を眼帯で遮断して訓練し
今は、手術してないほうを眼帯して遮断して訓練をしています

で、戻り具合なのですが
少しずつ戻りが出て、数値もよくなってましたが
5月の診察のときでには、術後直後と同じぐらい悪くなってしまっていて
正直落ち込みました。。。このまま複視が出たまま?とか思ってしまって。
7月11日に診察があって、その時は数値が良くなっていました
(でも、近くは綺麗に見えますが遠くが二重にみえます)
もしも、前回(5月)のような悪い数値なら
再手術も考えてましたから・・・と先生はおっしゃってました

「戻り」が固定するまでかなり時間がかかるとおもいます
また時間をかけて、徐々に治っていくのかな?とも思っています
私も複視状態が不安で不安で、あちこちのネット検索しました
お子様のことですから不安なお気持ちすごくわかります・・・

私も術後を思うと、だいぶ複視、見え方がましになっています

なんだか私の体験談になってしまってごめんなさい
お互い希望を捨てずに、気長に頑張って生きたいですね♪
    • good
    • 2

視の手術後の戻り発生率は、おおむね5割と言われてますよ。

その中でも、手術までの斜視期間が長かったケースでは、比較的に出やすいそうです。術後4年程度経って、大きな戻りがなければ、問題ないとされます。
ですので、戻りは「ある」と思っていた方が間違いないです。(戻りを踏まえて、手術で多めに調整するケースもあるそうです)問題は、どの程度の戻りが出るかです。戻りが出たとしても、微小であれば問題ないですから。
戻りが発生するのは、単純に筋肉などが元に戻ろうとするから。人工的に手を加えるのですから、自然と元に戻ろうとします。
痛みについては手術中は麻酔で痛みませんが、術後数日は痛みが出るケースがあります。(個人差が大きいです)
再発についても、痛みについても、医者の技量についてを完全には否定できませんが、それだけが原因とは言えないと思います。
しかし、安心して手術を受けることが重要ですので、不安があるならば別の病院に行ってみるのもよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
手術をすでに終えており、術後に戻りがあることは認識しています。術後1ヶ月半たってから、もとの外斜視よりもひどい内斜視になってしまいました。(戻りを計算して過矯正にしたとは思えないレベル)

術後にしばらくたってから内斜視になってしまう。復視になってしまい、自分では戻せないということがあるのかどうかという質問をさせていただいております。前回の質問でも書かせていただいとように内容は下記のとおりです。

>そこで質問なのですが、術後内斜視の場合、必ず術後すぐ
>から症状がでるのでしょうか。

>しばらくたってから内斜視の症状が出始めるということは絶対
>にないのでしょうか。
>度の合わないめがねをかけているために内斜視になってしま
>うことがあるのでしょうか。

>もし、術後内斜視ならば、気持ち(心因)云々の問題ではなく
>再手術などしなければ治らないと思うのですが、、、。

補足日時:2011/06/13 10:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!