アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットを使用中に、ネット回線が突然途切れます。
時間はものの数秒ですぐに回線は復帰するのですが、某ブラウザゲームをプレイしているため、
この症状があると非常に困ってしまいます。

回線:フレッツ光
プロバイダ:ヤフー
モデムの機種 VH-100<4>E<N>
使用状況:有線LAN
傾向:起動したばかりの時・スリープから立ち上がった時に症状が出る事が多いです。
が、そうでないときにも稀に出ます。
現状とっている対策:モデム・プロバイダのルーターの再起動(あまり効果なし)

以前も調子が悪くなった際に、LANケーブルを取り替えて症状が治まったのですが、
1年と経たずに症状が再発したのでケーブル以外の原因かと疑っております。
非常にあいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 近くにおいてある電化製品ですとTVとブルーレイHDDですが、
    どちらも起動してませんし、影響が出るとは思えませんが一応注意してみます。
    電話機は至近距離にはないので関係ないようです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/20 16:42
  • 回線速度を測ってみましたので記載しておきます。
    1.NTTPC(WebARENA)1: 8.89Mbps (1.11MB/sec)
    2.NTTPC(WebARENA)2: 33.60Mbps (4.20MB/sec)
    推定転送速度: 33.60Mbps (4.20MB/sec) (17時現在)

      補足日時:2015/11/20 17:57

A 回答 (5件)

申告内容から推察すると、コンデンサ内蔵型のMJが使われている可能性がありますが


電話線の差し込み口に『2WC』または『C』の文字はついてませんでしょうか?
もし付いているのであれば、そこを交換することで切断事象が改善することがあります。
(※注 MJ交換にあたっては『工事担任者AI種』の有資格者作業になるので、資格がないのであれば電話工事業者またはNTTへ相談が必要です)
    • good
    • 0

光ファイバーは、あなたの家までは来ておりませんので、気にする必用はありません。


既存の電話回線を利用するものとなります。
VDSLですからノイズの影響の可能性もあります

やはり、原因を追及するのが一番よいと思われます。
ソフトバンクのルータを利用しない場合だとどうなるのか実験した方がよいでしょう。
一瞬でも切断されたときに、ルータにアクセスしてみるのもよいかもしれません。
ソフトバンクのルータでログをみることが出来るなら、ログを見ることにより、こちらから切断か相手から切断か分かる場合もあるかもしれません
    • good
    • 0

光ケーブルが折れていることがあります。

私の場合はそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、見える範囲内で折れが目立つ箇所はありませんでした。

お礼日時:2015/11/20 17:55

どこが原因なのか、絞っていくしかない。

まず、ルーターなしでやってみる。ここでも出るかでないか。それと通信速度どのくらい出ているのか調べたことある?普段が遅いと難しい。あと、時間帯は関係あるかどうかだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターなしで接続して症状が出るかどうかの確認ができるんですね、
それほど知識がないのでその発想がありませんでした。後日試してみます。
通信速度は測ったことないですので、上記とともに調べて補足したいと思います。
時間は本当にまばらですねぇ…。でも回線が重くなりがちな夜にこの症状が出たことはほとんど無かった気がします。

お礼日時:2015/11/20 16:53

電波の問題かも。


私はPCの電源を入れたら、家庭の電気が消えたりとか現象あります。
切れ掛かった電球の影響などもあります。
家庭の電話機の側に置くと回線切れもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!