プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルス性ではない胃腸炎にかかって、2日欠勤しています。

下痢とか吐き気は基本的に収まりましたが、
おなかの張りと胃の不快感がずっと続いています。

また、寝ている間はおなかの違和感のみでそれ以外に不調はないんですが、
起き上がったり、おかゆを食べたりすると、
若干気持ち悪くなったり、すぐ腹痛を起こします。
水も危ういです。

トイレから離れられないような状態ではないので、出勤できないわけではないのですが、
接客業なので接客中に便意をもよおしたら、と不安で仕方ないです。

これくらいの症状で欠勤を重ねるのは非常識ですか?
とりあえず出勤して、下痢しそうな様子なら市販の下痢止めでも飲んで、それでもだめなら早退させてもらったほうがいいんでしょうか?

体と心は休みたいと言っているんですが、社会人としてどーなんだと葛藤しています。

なんでもいいのでご意見ください。

A 回答 (3件)

暗黙の~的な感じで書いていきますと

下痢で辛いという気持ちは会社の同僚や先輩には伝わらないので、『たかが下痢で…』と考える人も中にはいるでしょう
会社の仲間がいい人達なら良いのですが、意地悪な人はここぞとばかりに攻めてきたりする人も中にはいます
また上記のような小さいことが原因で会社の中で浮いた存在になると今後に響くことも…

結論→ホワイト企業なら休んでよい

ちなみに私も接客ですが、あまりにひどい下痢のときはパンツタイプのオムツ履いて仕事したことあります(25歳のときです)
もちろんブラックでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに下痢の辛さはなってる時にしかわからないですね。
自分自身が元気な時に、下痢で休んでいる人がいたら、なぜ?と思うかもしれません。
会社はホワイトに見せかけたグレーなので半休もらうことにしました。

医師としては症状が無くなるまで養生した方が良いと思います。

が、雇用形態によってはそうも言ってられないことがあるので
質問されても休んだ方が良いとか出勤した方が良いとか安易に言えないですよ、ご自身で判断するべき事だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

雇用状況もまたびみょうなところでして、
結局半休もらうことにしました。
午後までにはなんとか治します。

ほかの方に移してしまう可能性もありますし、具合の悪い時はお互い様ですからしっかり休まれるのが良いのではないでしょうか。

お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

医師からは他にうつるとは特に言われず薬を出してもらっただけなのですが、
ノロやロタではない場合もうつる可能性はあるんでしょうか?
もしあるなら堂々とお休みくださいと言えるんですが、どうも症状としてはギリギリのラインでして、悩みます...