【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

B5サイズの封筒は普通に80円切手を貼り
ポストから投函可能ですか?
数枚の紙しか入れないので重さは平気だと
思うのですが・・・
定形外ではなく普通にポストに80円で投函
できますか?
一般常識な事かもしれませんが教えてください。
お願い致します。

A 回答 (6件)

「定形郵便物」という言葉を聞いたことがありませんか。



「定型」に収まるものであれば、80円、90円になるというものです。

いくつか条件はありますが、サイズは下記のとおりです。

長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもの

下記は「ゆうびん」HPです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html
    • good
    • 3

B5サイズの封筒は角形3号封筒に該当し


定形外郵便のため最低120円の切手貼付が必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
聞いてよかったです。
ありがとうございました。
回答順にポイントさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 22:22

定形内で25グラム以内なら



定形郵便物とは、第一種郵便物のうち、主に次の条件を満たすものをいいます(これらの条件を満たさないものは定形外郵便物となります。)。
1. 長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもの
2. 重さが50gまでのもの
3. 封筒のあて名を記載する部分(最小限は長辺8cm、短辺4.5cmを標準とします。)には、あて先と一般に手紙の表面に記載する習慣の文字(親展、至急など)以外の文字を記載していないものを記載していないもの

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 1

こちらが参考になると思います。


ただし,定形外でも該当の切手を貼ればポスト投函できますよ。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0

 投函不可能です。



 郵便は重さだけでなく、大きさも関係してきます。

 投函しても、戻ってくるか、相手側が不足料金を払う羽目になります。

 ウラ技で第四種郵便系を悪利用する方法もあるらしいですが(70円~)
違法ですね…。(-_-;)
    • good
    • 0

定形郵便物とは、第一種郵便物のうち、主に次の条件を満たすものをいいます(これらの条件を満たさないものは定形外郵便物となります。

)。 1. 長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもの 以下略。

B5サイズですと、大きさで定形外になります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!