アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です。大3です。質問です。

単純に思ったんですけど、一目惚れって、俗に言う雷が体中を駆け巡るような心から「なんか分かんないけど、好きだ!」とは違うのですか?

つまり、一目惚れとは、その相手を見る目が無いということでしょうか??

今までその、心から「本気で好き」という感情が湧かなくて、ずっと一目惚れしかしていないので、友達に「本気で恋したことある??」って聞かれても、「うーん」と答える始末なんですね。。。

お答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

一目惚れ ≠ 本気の好き、という式はありません。


もちろん 一目惚れ = 本気の好き、でもありません。

一目惚れから本気の好きに発展していくケースもあります。

あなたの友人が言ってるのは、
あなたがこれまで、「一目惚れーーー!!」と大騒ぎしつつ、それ以上に発展することなく、
しばらくすると、また、「一目惚れーーー!!」、を繰り返しているからではないですか?

要するに、
「惚れっぽいけど、すぐ終わっちゃうよね。本気の恋をしたことがあるの?」ということではないですか?

人を見る目がない、ってこととも違うと思います。

「包装紙に目を奪われてしまうタイプ」ってことで、そもそも中身を確かめるより先に、「包装紙を見だだけで、素晴らしいに違いない!」と思い込んでしまうのでしょう。

激情型、なのかもしれません。気が多い、ともいうかもしれません。
「一目惚れしやすい」のは、人間のタイプなので、なかなか変えようがありませんよね。

そのうちに、一目惚れから本気の恋になる相手が現れるのを期待するしかないでしょう。
「ヘタな鉄砲も、数打てば当たる」と言いますから、何度も一目惚れを繰り返すうちに、中身にも惚れ込む相手が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

フェロモンの働きだそうです


相手がフェロモンを分泌するとそれを感知した異性が突然恋をするのだそうです
    • good
    • 0

一目惚れ って、


相手のことをよく知らないのに顔や仕草、優しい言葉などを切っ掛けに恋心を抱くことでしょ。

相手のことが解かってくると冷めることもあるし、もっと好きになることもある。

相手の嫌な部分も解かって、それでも愛し続ける、
その人為以外のことは考えられない、その人でなくてはならない、その人の為ならすべてを犠牲に出来る。
そうなったら、心から「本気で好き」ということ。

だから幼馴染を本気で好きになることはあっても、おさなじみに一目惚れすることはない。

つまり一目惚れとは、その相手の一面だけを見て一瞬で燃え上がってしまった恋。
そこまでは誰にでもあることだけど、直感だけでそのまま相手を冷静に見ることができなければ、
人を見る目が無いということ。
    • good
    • 1

一目惚れ=本気…


最初の衝撃が忘れられないなら本気でしょう。トイレに行って綺麗な人だったな~程度なら一時的な本能でしょう。
自分の命張ってでもする本気って、なかなか無いかもしれません。
    • good
    • 0

一目惚れは思い込みが激しい人に起こりやすい現象です。



その人がどの様な人物か確認もせず、直感だけで物事を判断することは非常に危険です。

見た目だけしか判断しない場合が多く、勘違いの可能性が高いです。

見た目が好みなので付き合って判断してみよう。
なら問題ないと思います。
    • good
    • 0

一目惚れは、自分の体の感情が昂り、その昂ぶりが


雷となり、「好き」っという感情が芽生えます。
人間の本能から生まれた恋です。
そして、その恋で相手をもっと知りたい、近づきたいと
いう想いが生まれ、相手と話したり、会ったりします。
それが幾度か続くことで、一目惚れから本気の恋に変わります。
なので、一目惚れが本気の恋に変わるかどうかは、その相手と会話
したり、フィーリングによって変わったり、変わらなかったりします。
なので、一目惚れしたからといって、そのままでは、本気の恋には
なりません。
一歩踏み出す勇気さえあれば、その一目惚れが本気の恋になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています