アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドキドキしない恋愛ってありますか?
あたしには今彼氏がいます。
その人とはまだ付き合って日はそんなにたっていませんが、ドキドキしません。
彼氏の方から告白してくれて、ドキドキは前々からしてはいなかったんですが、大切な人なのでOKしました。
今でも、大切だし、失いたくないって思います。
それに、とても安心できる人なんです。あたしを1番に考えてくれて、守ってくれます。
大切ですけど、ドキドキしません。
前までならドキドキして、好き好き(ハート)ってなってました。

ドキドキしないのは恋愛っていわないのなら、あたしは彼氏にとても酷いことをしていると思うので申し訳ないです。
誰か、教えてください。

A 回答 (6件)

素人なりに考えて見ましたが、「ドキドキ」とは所謂心拍数の上昇な訳です。


貴女は彼にドキドキはしないけれど「安心安全」を感じておられる様子。
それは所謂「心の安らぎ」と言う表現で良いと思います。
どんな人間でも他人が居る以上、自身のパーソナルスペースへの接近は何らかの影響があります。
相手を警戒する、気を遣う、羞恥心等々様々です。
それらが顕著にでる表現の一つとして「ドキドキ」があります。
恋愛とは良くも悪くも刺激が強い傾向がありますがしかし、自覚出来ないほどの微弱な刺激も当然考えられます。
※風邪の僅かな初期症状も自覚出来る出来ないは個人の感性と経験ですから。
ともかく
心拍数が高い状況が続くと心身にストレスが掛ります。
(その意味でも彼と一緒にいると言う事は良い事なのだと思います。)
人は大抵刺激を受けると「耐性」と言う物を体内で作り出します。
告白を受けた時もドキドキしなかったと言う事は最早その時には貴女の中に彼からの刺激への「耐性」があったのだと思います。
大抵はじっくり時間を掛けて耐性が身に付くハズなのですが、無自覚の内に身に着けていたと思われます。

とは言ってもドキドキが恋愛の醍醐味と言う人も少なくないハズなので
無理やりドキドキする必要はないですがドキドキする可能性が高くなる手段はあります。
それは「サプライズ」です。
今までの生活ではドキドキを感じなかった訳ですから、それ以外の生活方法を取り入れる事です。
大げさに考える必要はないですが、何も考えないでは出来ません。
ポイントは「変化をつける」です。
※頑張りすぎには注意しましょう。
髪型やアクセサリを変えるとか、普段二人で行かない所に行ってみるとかで十分です。
(いきなり強い刺激は危険ですが、極端な例なら下着を一緒に買いに行くとか)

ともかく、まだ正式に付き合って間がないみたいなのでお互いを良く知る事も重要です。
彼の以外な面を知る事でも刺激になる筈ですから
注意が必要なのは彼の方がそんな極端な刺激を求めておらず、普段の貴女と一緒にいる事を望んでいるのに無理やり過度な刺激を求める事です。

某アニメ映画の主題歌も「ありのままで」と言っていますからねw
    • good
    • 6

「ドキドキする“好き”でないと、ダメなんですか?」


って言う彼女なんですが、
月に1~2回のデートについては、
「約束の日が今から楽しみです。それまで(仕事とか)頑張れるます。」
「あと1週間で、お会い出来ますね。楽しみで、それまで頑張れます。」
って、よく言われてましたね。

でも恋している感じではないですね。

いろんなことがありましたが、
「会いたいし、これからも、お付き合いして行きたい」とかも言います。


きっと、私の彼女も、
酷なのかと迷っているのかもしれないね?
    • good
    • 9

あるかないかと問われますと、そういう形はあるでしょうね。



ただ、ドキドキするって言うのは、言い換えればトキメキのことですよね。トキメキは紛れもない恋ですから、トキメキがないのは恋とは言えない気がします。
誰かを好きなってときめくことは、幸福感や充実感を与えてくれて、様々なエネルギーを与えてくれますよね。例えば、仕事が終われば会えるんだと思えば仕事も楽しく思えますし、週末に会えると思えば、週末になるのが待ち遠しく思えます。
しかし、ドキドキやトキメキがなければ、普通に仕事をこなして、気が付けば週末になっている。いくら安心できて一番に考えてくれる相手であっても、ちょっと物足りなくないですか?

トキメキの無い相手と付き合っていて、そろそろ結婚という段階になれば、結婚の決め手は何になるのでしょうか。付き合っている相手と一緒にいれば安心はするでしょうし、相手のことを一番に考えることは普通のことです。そこにトキメキがあるかないかの違いなのかも知れませんが、やはりスパイスの効いていない料理のように思えて仕方がありません。

私も人並みには女性とお付き合いしてきましたが、その中でドキドキやトキメキがなかった彼女は何人かはいました。しかし、お付き合いしたという自覚はありますが、恋はしていないと思っています。つまり、恋をした数には入っていないということです。恋をした彼女と恋をしていない彼女とでは、思い出の数や重さが全く違いますからね。

結論を言えば、人それぞれの価値観だと思いますし、ドキドキのない恋愛も否定はしませんし、彼に後ろめたいと思う必要もないと思います。ただ、何かが足りないということは確かだと思います。
では最後に質問者様に質問ですが、質問者様は彼に恋をしていますか?
    • good
    • 12

ドキドキしているという状態は、貴方の身体が心臓を早く動かして、脳に酸素を大量に送り込もうという整理的な反応なんですね。



脳は何かをたくさん考えるときにブドウ糖と酸素を大量に消費します。ですから、貴方の身体は、貴方が何かを考えることへのサポートをしてくれているのですね。ドキドキするのを貴方が感じるのは、心臓が早く鼓動したり、血管が収縮したりしているからで、それだけ、身体に対しては負担が大きいということでもあるのです。

ドキドキするのは、普段の生活では起こらない新しい対応が求められるときに多いですよね。面接とか、発表とか、告白とか。貴方は彼に告白をしたのでは無いのだから、ドキドキしなかったのでしょうね。貴方と彼は友人で、もう既に信頼関係があったということですから、交際が始まってもリラックスした状態で彼と過ごせるのだと思います(^-^)
    • good
    • 9

ドキドキしない恋愛もあると思いますよ。

私が今付き合っている彼とはドキドキはほとんどないです!w
だけと私のとても大切な人です。私を支えてくれる人、私の気付かないところで彼も私に支えられているそうです。

大事なのは貴方が彼を今必要としているかだと思います。貴方は彼のことを大切な人だと表現していますね。
それはとても素敵な表現だと思いますが、彼のことを好きな人もしくは大好きな人だと表現できるようになると貴方の悩みはだんだんと小さくなっていくかもしれないですね。

貴方がこれから、彼を好き、大好きと表現できるようになる日が来るのか、それとも彼は大切な人のままなのか、それは貴方が過ごして行く日々の中で、少しずつ感じて行けば良いと思います。
なにも今すぐ決断をする必要はないのかもしれません。彼に酷いことをしているのでは?と思う貴方の純真な気持ちは痛いほど分かりますが、今貴方といられる彼の幸せも分かってあげて下さい。一番いけないことは貴方がこの悩みををストレスに感じることだと思います。今を楽しく!!過ごして、何か会ったときに立ち止まって考える。ちょっと力を抜いて彼と接してみるのもよいかもしれないですょ。

長々とすみません。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えてくれて、ありがとうございます!
ドキドキしない恋愛、あるんですね。とりあえず?安心しました。
彼のことは、必要だと思ってます。一緒にいたいと思うし、重いかもしれないですけど悩みとか、全部お互いに話していきたいなって思ってます。
ゆっくりと、時間をかけて結論を出していけたらいいなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/23 22:55

そんな感じの彼女と半年以上交際しています。


ドキドキする好きではないそうです。
大好きだとは思っているようです。
恋人だとも思っているようです。
マッサージのしあいこや、
ハグや軽いキスとかはできるけど、
セックスはできないそうです。

私からすると、
そんなことを棚上げして、
デートやメールをすると、
大変幸せに感じます。

一方、いくら愛しても愛しても、
どんなに尽くしても、
想いは受け取ってくれるけど、
受け容れてはもらえてない感じがしています。
そういいう意味では辛いですね。

ただ、あなたの心が落ち着ける場所なら、
ドキドキしないものですよね。
そういことかも知れませんよ?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

男性の方からの目線だとそう思うんですね…
勉強になります…

心が落ち着ける場所ならドキドキしないものなんですかね?
だといいですけど…

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/23 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています