あなたの習慣について教えてください!!

これからの時期はすごく寒くなりますよね。
娘は9ヶ月になるのですが
寝相が悪く夜中何度も毛布をかけても
蹴ってしまいます(T_T)

スリーパーがいいとママ友から聞いたので
今度西松屋やベビザラスなどで
みてみようとおもうのですが
みなさんはどうされていますか?

娘には裏起毛で腹巻き付きのパジャマを
着せているのでお腹は多少冷えないんじゃないかな
と思ってはいるのですが心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気温に合わせて薄手、厚手の足つきのつなぎを着せてました。

布団が暑くてはいでも、足つきなら布団から出てても気になりません。
起きて気付いたら、また布団かぶせるの繰り返しでした。
でも物心ついたら、足つきは嫌がりましたけど。
    • 0

子供は体温が高く、体の熱を逃がすために、寝返りを頻繁に打つんだそうです。

寝返りができないと、熱がこもって熟睡できなくなったりするそうです。
だから、寝ていても、動きやすい、寝返りが打ちやすい状態にしてあげないといけないそうですよ。

あったかいパジャマで、お腹が出ないようになっているならそれでいいのではないかと思いますけどね。

本人が寒いと感じた時は、ちゃんと毛布着て寝ています。蹴飛ばしてしまうのは、暑いのかもしれません。
汗をかいたら、かえって冷えてしまいますからね。

寒くなく、暑すぎず、動きやすい、が子供の睡眠には良いと思います。
    • 0

スリーパーでいいと思いますよ

むかーしは「かいまき」なんてものもあったのですが

でも転げまわるなら、暑いのかもしれませんね
案外本当に寒いときは布団から出て行きませんから。
ただ暑いといっても
出ていった時は暑くても夜中冷え込んできて寒くなりますから…。
    • 0

6ヶ月の娘の母です。

赤ちゃんって、足に温度センサーついてるらしく、それで布団蹴り飛ばしてるみたいですよ〜
うちの子もかけてもかけても数分後には布団を蹴り飛ばしてます笑

腹巻付きパジャマ、暖かそうでいいですね!
スリーパーはわたしも良いと聞きましたし、実際自分も幼少期着て寝てた覚えがあります(^-^)

うちは、着てくれない布団は諦め、暖房をつけてます。乾燥対策に加湿器も合わせて使ってます。
先に娘が寝るので、私が寝る時に暖房は消してますが。
幸い、一度、熟睡したらなかなか起きない子なので、私が寝る時に布団をかけ、布団の上から抱きついて寝てます。子供が動くのを妨げてますし、押しつぶすんじゃないかって心配もあるので、賛否両論でしょうが…今のところこれで娘が嫌がって起きたこともないのでこのままいこうと思ってます(ë)
    • 0