プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園に1時間30分ほどかけて通勤してる方っていらっしゃいますか?働きたい保育園が1時間15分ほどかかるんですが、朝番遅番のことを考えるとかなりきついっていうのはわかります。
しかし親からは2年は家から通勤しなさい、その後は何しても構わない、と。
私は職場の近くに住みたいのですが2年はと頑なで、、。
たくさん話し合っているのですがこればかりは親ともわかりあえなそうです。

実際に長い時間かけて通われてる保育士さんや幼稚園教諭の方いらっしゃいますか?
一般企業に働いてる方でも構いません。
どうかご意見お聞かせください(>_<)

A 回答 (5件)

普通じゃないですか。



 あまりに田舎過ぎてバスやJRが2時間に1本とかの場合は、無理でしょうけど・・・。つまり通勤時間より待ち時間の方が長いなど、バカを見ることになります。
 人に聞かなきゃ判断できないくらいなら、一人暮らしは無理ってことです。大きな赤ちゃんです。
    • good
    • 0

そうですね、確かに保育園は朝早いし、夜遅いなど、早番遅番ありますものね。


朝7時から保育している保育園なら集合はもっと前。
電車なら始発でも間に合うかどうか…。ですね。
車なら帰りは渋滞にはまるかもしれません。
そのうえでの体力仕事ですし。

地域差もあると思います
今住んでいるところでは30分程度の通勤、という人がどの職種も多いです
前に私が住んでいたところはOLなら1時間半ぐらいは普通でしたが
保育士さんは、やはり地元で働く人が多かったです。
それでもまあ地方とはいえいわゆる○大都市的なところだったので
通勤時間1時間半、という人はいたにはいました。
私も通勤は1時間半、でした。ただ朝7時半に当番に、というだけでも
早朝の電車は本数が少ないために5時半ぐらいには家を出ないといけませんでした。

自家用車ならジャージで帰れますし、保育園自体が郊外にあることが多いので
自動車通勤の人がほとんどというか
保育士、幼児教諭はほとんど車通勤ですね。よほど近くて歩くという人もいますが…。
持ち帰り仕事がある場合は荷物も多くなりますしね。
研究発表会とか行事の担当になると大変かな、とは思います。

過去に頑張って遠い距離通勤していた小学校の先生が
居眠りで通勤中に子供をはねてしまったこともありましたし

一方で「先生」としての職業の場合は
地元では、たとえば休日に買い物に行ってもデートや合コンをしていても
どこで保護者や園児に合うかわからないので「落ち着かない」という人もいます
あえて「生活圏をはずしたところに通勤したい」という人もいますよ。
月曜日に出勤するたびに「昨日先生○○にいたでしょー」とか
「昨日歩いていた人、彼氏でスカぁ?」とか聞かれるのはやっぱりいやですよね。
学校の教師なんかはシフトや当番じゃなくてナチュラルに朝7時、夜は残業で20時~22時という仕事ですが
1時間以上は離れたところに通いたい、という人は少なくありません。

そういったメリットもあります。

ただ、2年はちょっと長いかな。せめて1年とかならいいですが
これは実際働き始めてみて、あなたの働き具合、疲れ具合を見て親が譲歩してくれるかもしれませんよ

現時点では、親のいい分を飲んでみてください。
まだ社会にも出ていないのですし。

正直、保育士さんは一人暮らしするには、楽なお給料じゃないと思います。
実家にいることを活かして目いっぱい貯金してください。
それから、自分の身の周りや最低限の家事はしましょう。
全部親任せだと「ほら、仕事と家事の両立もできない」となりますから。
一人暮らしをすれば通勤時間も家事の量も減りますが
暮らしにお金が費やされ、同僚は遊べていいなぁ、みたいになるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

女性で1時間15分の通勤に耐えられるかに限って言えば 車通勤でなく 電車を利用しての通勤なら耐えられるでしょう。


私の勤めていた会社では 女性でも一時間半の通勤時間の人は結構いましたよ。
    • good
    • 1

おじさんです。


「しかし親からは2年は家から通勤しなさい、その後は何しても構わない、と」
→その通りだと思います。
お若いので、まだ分らないと思いますが、社会経験の少ない若い人は生活が安定しません。
そういう状況で、一人暮らしをすると乱れます。
特に、単身生活している幼稚園教諭、保母たちの蓄積されたストレスによる生活の乱れはよく知っているので、親御さんのお考えに賛同します。
    • good
    • 0

うちの長女が、(幼稚園ですが)それぐらいの時間です(1時間15分ですが)


ごくごく普通の事ですよ、そんな事で迷うのなら、その仕事は止めなさい

家の近所のコンビニで働けばいいよ
それで納得できるのならね

通勤が苦痛になる距離(時間)じゃないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!