プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜に仕事でしばらく滞在することになりました。
一人で出歩くのは苦手なタイプなのですが、こちらには友人もいないし
会社の人はプライベートまで付き合ってもらうほど親しくありません。
しかたがないので一人で観光したいと思っています。

横浜(神奈川)に詳しい方、一人でも楽しめるお勧めの場所を教えてください。
横浜には来たことがないので全く詳しくありません。
できれば一日単位でのプランを教えていただけるとうれしいです。
歩いて回るのは苦になりませんのでどんどん歩いて別の場所へ、というのでも大丈夫です。
ちなみに滞在中は2回土日の休みがありますので最大で4日間あります。
滞在場所は横浜駅近くですので、まずは横浜周辺を観光したいです。
その後余裕があれば鎌倉、箱根など少し離れたところにも行きたいと思いますが
横浜だけを4日間かけてじっくり観光してもかまいません。

詳しい方、良い思い出ができるようにアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一口に横浜と言っても横浜駅周辺エリア、関内・桜木町周辺エリア、みなとみらいエリア、山下公園・中華街エリア、元町・山手エリア、本牧・根岸・三渓園エリアなどたくさんあって、それぞれがまったく違う魅力を持っています。


横浜駅周辺は買い物エリアなので観光的には何もありません。JR京浜東北線で桜木町まで出て下さい。
短時間でもいいから各エリアをいろいろ楽しみたいのなら1回100円で乗れる「あかいくつ」号という市営バスをおすすめします。
1日乗り降り自由の「市営バス1日乗車券(600円)」か、地下鉄も使える「市営バス・地下鉄共通1日乗車券(830円)」を使うと一人でもかなりいろいろ楽しめますよ。

> http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
横浜と言ってもいろんなエリアがあるんですね。
あかいくつ号、1回100円なんて格安!しかもけっこういろんなルートを回るようですね。1日乗車券も600円と安いですし、これだと一日ゆっくり楽しめそうです。

お礼日時:2015/12/06 11:52

馬車道~日本通りの街並みは、もう近代?建築が素晴らしく、ぜひ見ていただきたいです。



山手公園も、外交官の家、イギリス領事館など、素敵です。

桜木町の日本丸~みなとみらい~赤レンガ~大さん橋、山下公園 など、定番のところも、ぜひ押さえていただき他です。

少し離れたところでは
ズーラシア、野毛山動物園(コンドルがいます)、かなり遠くでは八景島シーパラダイス

ちなみに私は中華街が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬車道-日本通り、ネットで検索してみました。
さすが横浜、歴史を感じられる建物がたくさんですね。
ぜひここも行ってみたいです!

お礼日時:2015/12/06 11:57

横浜から船(シーバス)を利用することをお勧めします。


https://www.yokohama-cruising.jp/html/seabass.html
1人の散策は、船のデッキで周囲を眺めながら移動するのが似合います。
これで、みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園などにいかれてはいかがでしょうか。

赤レンガ倉庫は、ニューヨークタイムズで世界一美味しい朝食と評されたピルズのパンケーキで朝食とか。
朝9時には外の入口から並んでいますが、オープンと同時に全員が入れるくらいのキャパシティがあります。
甘いものが好きでなければ、スクランブルエッグなどもありますよ。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/140353 …

山下公園から中華街は直ぐの場所です。
1人で中華料理はいただきにくい・・・、中華料理のファーストフードともいえるような店があり、お1人様でも頂きやすいです。
あの、ヘイチンロウのお手軽バージョンで、聘珍樓の土産店の2階にあります。
ワールドポーターズ店もありますし。
http://www.heichin.com/etc/sario/

お寺は宗教に関係してきますので、気が向けば、ですが、鶴見の総持寺はおすすめです。
曹洞宗の大本山「總持寺」は、石原裕次郎さんも眠るところなのですが、一般の人たちが親しみやすい工夫があります。
http://www.sojiji.jp/
盆踊りには、一休さんの歌に合わせて若い僧侶がはじけまくる、
お土産には総持寺監修の精進的なカップ蕎麦、うどんまで販売しています。
http://zen-foods.jp/

ご年齢が当てはまれば、ユーミンの曲など聞かれた世代でしょうか?
「山手のドルフィンは、静かなレストラン」
という歌詞に覚えがあれば、実在のレストランなので、丘から歩いて降りてくるのも良いかもしれません。

電車で川崎まで行き、川崎から千葉の木更津行きのバスに乗ります。
海底トンネルを通り、東京湾に浮かぶパーキングエリア海ほたるまで行くことが出来るんですよ。
http://www.umihotaru.com/about/
海ほたるで停車するバスと、そうでないのがありますのでご注意を。
海ほたるからはそのまま千葉県に行って、電車で戻るもよし、バスで戻って来てもよし、です。
360度の展望で、天気がよけれは富士山もレインボーブリッジも、スカイツリーもぐるりと一望できます。
バスの時刻表はこちら。
http://www.kominato-bus.com/highway/high/kisaraz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーバス、船での観光もまた一味違う思い出になりそうですね。
中華街はなんとなく一人では行きにくいイメージがありましたが、そうでもないところもあるのですね。
海ほたるという海に浮かぶPAがあるなんて素敵!
地図上で見ると千葉も意外と近いんですね。帰りに千葉に寄ってみるのもいいなー。

お礼日時:2015/12/06 12:14

とりあえず「横浜に行ってきたよ!」と言える1日コース



一番簡単なのは、下の方の書かれている「赤いくつ号」を利用して、降りながら回るコース。
一人で回るなら、楽しいのは横浜駅(そごうの先にあるベイクオーターが乗り場)からシーバスに乗るコース

一人で出歩くのは苦手ということですので、カップルや家族連れなどが気にならない程度のコースを選ぶと、
・シーバスを赤レンガで降りる。赤レンガ散策
・そのまま、象の鼻・大桟橋・山下公園と歩き、港の見える丘公園から外人墓地を見て元町に下る。
・元町ならおしゃれなカフェがあるので、昼食は元町で・・
・隣が中華街だけどおそろしく混むので、関帝廟を見たら、後はチャイハネで雑貨を見て、中華大通りは入り口から確認したら、やめる(笑)
いや、人ごみが好きとかどうしても肉まんを食べたい、ならどうぞ・・・

中華街を出ると夕方に近い時間になっているはず。地下鉄の元町・中華街駅から2駅乗ってみなとみらいで降りると、そこは巨大なアットショッピングセンターの中(クイーンズスクエア)ディズニーキャラの店などもあるし、となりのランドマークもウインドウショッピングには最適、夕日を見るのにランドマークの屋上展望台70Fに行くのもいいかもしれない(有料)
少し距離があるが、桜木町駅まであるとJRで横浜まで1駅で帰れる。お酒が好きなら、桜木町の反対側が野毛の繁華街なので、夜の散策を楽しんでください。

中華料理については「さすが横浜」といえるのは、なにも中華街だけがおいしいわけではない、ということです。お泊りのホテルの近所にもおいしい中華屋さんがあるかもしれませんので、探してみてください。

鎌倉観光
お勧めのコースといっても時期や好みによってかなり変わるので、補足があれば説明します。
とりあえず鎌倉に行くなら「鎌倉・江ノ島パス」を買いましょう。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

ひとりでぶらぶら見るなら、鎌倉のほうが合っているような気がします。お寺さんの気に入った場所をだれにも邪魔されず、時間も気にせずずーーと居られますし、鎌倉の路地裏のカフェ探検は実に楽しいと思います。

箱根はちょっと遠いですね。1泊するなら、ありだと思いますが日帰りだとちょっと厳しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なプランをありがとうございました。
ブラブラと歩きながら名所を巡り、ランドマークからの景色ってキレイでしょうね、ぜひ見たいです。
横浜の中華と言えば「中華街」だけを想像していましたが、毎日の夕食はホテルや職場周辺で良さそうなお店を探して入ってみるのも気分転換になって楽しそうですね。
地図で見ると箱根はけっこう遠いんですね。
鎌倉なら近いのでぜひ行ってみたいです。

お礼日時:2015/12/06 12:28

おすすめです!



テレビに出た横浜中華街人気店『楊州飯店』


人気老舗カフェ『コーヒーの大学院』古き良き港町横浜の面影が凝縮!
https://www.youtube.com/watch?v=gj148D_0MXo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのお店の紹介ありがとうございます。
調べてみると一人でもよさそうですね。

お礼日時:2015/12/06 12:39

鎌倉なら、北鎌倉駅で降りて建長寺や円覚寺、鶴岡八幡宮などに寄りながら鎌倉駅まで歩いて行くのがお勧めですよ。


ちなみに横浜駅からは30分ぐらいで着きます。

http://kankou-map.com/kamakura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介の北鎌倉から歩いて鎌倉へというコースもよさそうですね。
リンク先見ました、やっぱりお寺や神社などが多いですね。
こういう歴史を感じられるところは大好きです。
一日では足りないだろうなー。。。

お礼日時:2015/12/06 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!