アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬局で粉末のクエン酸をみつけました。運動した後など疲労回復にクエン酸がいいと聞きますが、このクエン酸を水で薄めて飲めるものなのですか?

A 回答 (5件)

問題は一切ありません。



クエン酸でもアスコルビン酸でも現代科学を使っての製品ですが、だいぶ以前は分子的に役に立たないのが入っていましたが、今はそんなことはありませんので、安心して必要量を的確に摂取できるので便利です。

クエン酸は水でも良いですが、ある程度の薄め方では酸っぱさは同じです。(^_^;)


ジュースなどに入れてエネルギー補給とともに摂取しても良いのですが、プロティン末と一緒に水に混ぜると酸っぱさは少なくなります。

又、牛乳に混ぜるとヨーグルト風になります(匂いが人好き好きですが・・・・)

カプセルに入れたりもOKです(カプセルは000の大きさまでは薬局で売っています)

量も重要で、効果が無ければ、徐々に増やしてみましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろな飲み方があるんですね。
日常に気軽に使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 10:16

厳密に法的に言いますと、薬局方のクエン酸は食用には向きません。

食用になるのは、食品添加物のクエン酸だけです。
まあ、実際は問題ないです。
クエン酸は、多量に接種しても有機酸なので胃に入っても胃酸の方が酸性度が高いので問題ないです。
そのままでは、味気ないのでジュースに砂糖と混ぜ好みの味を付くって飲むといいのでは。例えば、ミカンジュースに混ぜ、安価に2倍量に増やせます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

オレンジジュースはおいしそうですね。朝食に出してみることにします。朝から元気がでそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 10:20

子供にもたせるなら、ブドウ糖とクエン酸が一緒になったタブレットがいいですよ。



運動後ならブドウ糖も補給したほうがいいでしょう。

ちなみに私はラムネを作ろうと、水にクエン酸と砂糖を混ぜて飲んで、おなかこわしたことがあります。
(飲みすぎちゃだめというこでしょうね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろと試されているんですね。貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 10:22

食品添加物グレードのものであれば、大丈夫ぶです。


(裏のラベルに表示してあります)

水に溶かして飲むのは飲みにくいので、トマトジュースやグレープルフルーツジュースに溶かして飲むと飲みやすいです。

ただ粉末ははついつい摂取濃度が濃くなりがちですのでとりすぎには注意してくださいね。
(いらない分を排出するにも体に負担がかかります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
今からの季節、夏ばて対策にはもってこいですね。
摂取量を注意しながら飲んでみます。

お礼日時:2004/07/02 12:13

何年も前から、スポーツの時など、スポドリに混ぜたり


して普通に飲んでいますが、まだ元気で健康診断でも
問題がありませんから、大丈夫だと思います。

ただし、あまり濃くすると胃に良くないと思いますよ。
なんでも取り過ぎは逆効果ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答に感謝します。
子供でも摂取量に気をつければ大丈夫みたいなので、スポーツをする時に持たせます。
スポーツドリンクに混ぜるホント、よさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!