プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバー制度はプライバシー権を侵害するとして各地で訴訟に。情報漏えいのリスク、どう思いますか?

参考URL:「マイナンバーは違憲」一斉提訴
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-1 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (26件中1~10件)

今制度として動いている範囲においては、違憲などを求める訴訟はどうかと思い案寿司、情報の漏えいリスクもさほど問題ではないと思います。



マイナンバーだけで、国などのサーバーにある個人情報すべてが見れてしまうようなことはありませんよね。
また、そのようなサーバーへの閲覧も閲覧権限のある範囲でしか閲覧できないシステムでしょう。

であれば、もともと管理しているデータなどをもっと管理しやすいように、さらに不正を行っているような人を逃さないようにするというだけであり、漏えいのリスクなどはさほど変わらないはずです。

マイナンバーでの成りすましなどの可能性もありますが、真央ナンバーの収集先は限定されておりますし、利用範囲も限定的です。そして提示を受ける際の本人確認などは、収集組織の義務とされています。違反すれば処罰の対象ですし、漏えいされればどうせ新たな番号に書き換えられることでしょう。

ただ、限定的だった制度を政府や国の都合に合わせて、限定的で国民や国会内の了承を得ておきながら、徐々にそれなりの名目などで利用範囲を広げられることは問題でしょうね。

ですので、問題視する人の多くは、不正をしていてばれたくない人、問題視することで利益を得られる人、制度理解をしていない人で周りに流されている人でしょう。
私はさほど詳しくはありませんが、よほど詳しくて営利抜きに本気に意見だと思っている人は少ないように思いますね。

預金をはじめとするある程度の財産について、マイナンバーで管理されることは、悪いことではないと思います。
私は相続手続き関係を行う仕事もしますが、遺族が亡くなられた方の財産を把握することは大変難しく、労力や費用も掛かります。そして、100%把握できたという証明ないままでの手続きを行うのです。これが、家族に内緒の預貯金や不動産が見つかる可能性もありますからね。

また、会社員がこそこそとアルバイトをして、申告もしないなんて人も多いと聞きます。個人事業主などがずるいなんてことを言われることをよく聞きますが、個人事業者は税務調査などを受ける機会が多いのです。しかし、会社員・フリーターなどが複数個所で働いた場合に正しい申告納税できていないことも多いのです。
不正を明らかにして、隠れた収入への税負担を求めれば、日本の財政も少しは変わるかもしれません。

私はマイナンバーの制度は、大変面倒でトラブルに巻き込まれる可能性のある制度ではあるが、大きなリスクもないと感じますし、情報漏えいも少ないと思いますね。
    • good
    • 1

あまり気にしていないというのが本音です。


住基ネットでしたっけ?みたいにならなければ良いのですが…。
    • good
    • 2

いろいろな本が出ていますので、それを読んでリスクとのバランスを見るのも良いのではないでしょうか?


http://itbookrank.blog.jp/archives/411659.html
    • good
    • 1

脱税や生活保護の不正受給に比べたら小さな問題でしょう。

    • good
    • 3

真面目に生きている人にはなんの影響も無いよね。

    • good
    • 3

スタートしてしまい後は何も起こらないことを切望している

    • good
    • 1

どう思うかといわれてもね、マイナンバーは行政だけじゃなく、企業の給与データ、金融機関のデータ、さらには健康保険や年金までも抱合しようと言うものだから、データ漏洩がおこらないはずはないよ。

維持費に年間3000億円もかかるそうだから、IT企業に莫大な利権が生じるんだろうな。
    • good
    • 1

どう思うかを聞かれたので、正直にお答えします。

正直過ぎて、この回答が削除されないことを祈ります。この質問の他の読者や回答者の方々も、編集部さんが、この回答にどう反応するかで、編集部さんの質を判断するでしょうから。

この質問は、「編集部からの質問」という如何にも中立を装った、誘導質問あるいは洗脳工作の典型な手口ですね。マスコミが良くやる手口だ。

そもそも、マイナンバー制度には、国民に対する利点もあれば、それをやられては拙い連中もいる。なのに、この質問は、プライバシー権を侵害、各地で訴訟、情報漏えいのリスク、マイナンバーは違憲、とネガティブな響きのある言葉だけを並べて、人々の不安を煽っている。要するに、この編集部を構成している人たちは、マイナンバー制度をやられては拙いと思い当たる連中なのだということが、誰の眼から見ても露骨にわかるような質問の立て方ですね。編集部さん、もう少し公平な質問の立て方をしないと、皆さんに見透かされてしまいますよ。
    • good
    • 10

なんだか怖いですね。

    • good
    • 2

VIP気分の日本人が多くなったようだ


どこかの国の王様かお姫様気分なのだろうか
自意識過剰の人間が騒いでいてうるさい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!