アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、上司にある相談をしました。
相談を持ちかける時、みんながいる事務所でもいいかと聞かれ、あまり聞かれたくないから場所を変えて欲しいとお願いし、上司1人だけに話をしました。
上司は総務に相談をしたみたいです。
そして総務からその相談には応えられないとの回答。いくらでも手段はあるので何かしら動いてくれれば応えられると思うのですが相談については何の動きも見せずにの回答だったので、え?少しは行動を起こしてよ。とも思いながら、どうしてもダメだと言うので、諦めることに。
それから1週間くらい経った今日。他の先輩社員から、相談したことについて、お前もそれくらい我慢しろよ。と突然言われ、え?と思いました。今まで他の先輩などにはそう言った事は話してないので、100%上司か総務が周りに話したと確信できるのですが、なんでわざわざ周りには知られたくないから場所まで変えて欲しいとお願いして相談をしたのに周りに言いふらすのか理解できません。
他にも私の上司や会社の総務がそう言った事をしてます。
1番イラついたのは、妻が新卒で入った数年間はハローワークが定着率の調査か何かで、辞めた人数を調べるらしいのですが、本来なら◯人辞めました。というだけでいいらしいのですが、実名付きで、しかも私と結婚した事や妊娠した事などの個人情報もつけて提供したらしく、妻は年齢が少し若いのに結婚や妊娠した事を少し周りの目を気にしてる部分があり、漏らされた事をハローワークでしり、ひどく落ち込んでいました。
妻が辞める時も、手続きに必要な人には言ってもいいけど、それ以外には言わないで欲しいと総務にお願いをしたらしいのですが、すぐにバラされ広まり、辞めるまですごく居るのが辛いと言っていました。

周りからすればいい会社らしいですが、個人的には大企業という肩書きがあるだけで、経費削減といえば第一に給料を減らしたりするので、収入だって中小企業の周りの友達のほうが断然多く、正直この会社に入っていいなと思った事は1度もありません。第一に総務や上司が情報を外部に漏らしてるなんて1番ありえないと思ってます。

途中から悪口大会みたいになってしまいましたが、こんな会社でも本当にいい会社なのでしょうか?

上司や総務に、漏らしただろ?と言っても漏らしてないと言われたら事実の確認もしようがないのですが、この先こういう事が起こらないように打てる対策などはありますか?

どうか、相談に乗ってくださいm(__)m

A 回答 (2件)

対策は

個人情報は、会社に伝えない
上司に期待しない
ぐらいしか思いつかないですね。

上に働きかけても、何も変わらないのは目に見えているので、なんかやっても無駄ですよ。
自分が役員になったら、出来ると思いますが、逆に下に、今あなたが訴えているようなこと(内容が分からないので何とも言えませんが)を言ってくる人は、煙たがると思いますよ。面倒だから。

ある程度年齢を取ると、保守的になるので仕方ないです。割り切って下さい。

あー後、キツイ言葉ですが、いちいち「大企業」とか言うのやめた方がいいですよ。自分を大きく見せても、ろくな事ないんで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

なんだかなあ・・・ですね。

役付きになっても、全く責任者としての自覚がないんですね。
そこらへんの、ただの噂好きなおばちゃんみたいな人達ですね。
先輩から「それくらい」と言われたことから、
上司も総務も、秘密にするまでもないことと、軽んじたんですね。
でも、それを判断するのは、彼らじゃありません。
奥様の件も、ひどいですね。
あなたの会社は、秘密などを作らない、フレンドリーな会社・・・
なわけはないですよね。
相談事は、しない方がいいですね。
広まってもいいことだけ(そんなことは相談する必要もないでしょうけれど)相談することにしましょう。
なぜばらしたんですか、と文句を言っても、
あなたも言われているように、何も解決しないでしょう。
会社で仕事を続けるなら、
プライベートは、一切、出さないことにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m