アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日のニュース番組をみて、時事の知識を
身につけたいのですが、おすすめの番組ありましたら
教えてください。

A 回答 (9件)

NHK教育の手話ニュースが


わかりやすくていいと思います。
大体 午後 8時45分からです。
    • good
    • 1

ワールドビジネスサテライト



参考URL:http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=D/LOC=S/R=1/*-http:/ …
    • good
    • 0

基本的には、土日で放映されている報道関係の番組は、1週間の重要なニュースをまとめて放映してくれるので、おすすめです。



あとは、#5さんがお勧めしている手話ニュース。
他の番組がやっていないニュースを放映してくれたりします。
意外と侮れないですよ。
    • good
    • 0

ひょっとしたら他の方の回答とかぶっているかもしれませんが、NHK「週間子供ニュース」なんかお勧めです。


子供向けとはいえ、侮れない内容ですよ。
http://www.nhk.or.jp/kdns/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/
    • good
    • 0

総合的なニュース番組ではないのですが、NHK『クローズアップ現代』。


ひとつのテーマに絞って30分で分かりやすく、それでいてなかなか深く解説してくれます。
もう1つ、週一でしか放送されませんが、同じくNHKで『週間子供ニュース』。
分からない、でも今更人に訊けないことでも子供に分かるように解説してくれるので、根本的な疑問がある時にはありがたいです。
    • good
    • 0

手話ニュースいいですね。

簡潔にまとめられています。
 
 おすすめの番組、より、あなたのライフスタイルを考えて、毎日見続けることができる時間帯のニュース番組を選択すべきでしょうが。。。

 午後10時、11時のニュース番組、キャスターの好みだけで、似たりよったりのものです。
 少し視点が違うのが、テレビ東京(他系列局)の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(毎日午後11時)は、日経新聞のニュースですから、経済面のニュースが多く、特色があります。

 毎日ではないのですが、おすすめは、土曜日の午後6時10分からの、NHK「週刊こどもニュース」です。
1週間まとめたニュースと、解説があります。この解説はあなどれません。子供に対して、むずかしいニュースをどう説明していくのが、別の視点で見ることもできます。
    • good
    • 1

・めざましTV


・「とくダネ!」
・21時からの「NHKニュース」
    • good
    • 1

朝の番組


8時からの
フジテレビの「とくダネ!」か
日本テレビの「情報ツウ」
最新の芸能・事件・政治経済などの情報を毎日網羅。
コメンテイターの方々が、背景・実情などを解説もしてくれたり非常に行き届いています。
これを見ておけばひととおりの時事についていけると思いますが。
もちろん、録画しないといけないでしょうけれど。
    • good
    • 0

・NHKのニュース10


・テレビ朝日の報道ステーション…http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

 こんなところがポピュラーでしょう。ちなみに僕は夜10時から始まるラジオ「NHKジャーナル」を聴いています。テレビ番組ではありませんが、参考程度に。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/hst/,http://www.nhk.or …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!