プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして 小学1年6歳の子供の遠視について教えてください。
充血と目やにで眼科を受診し 遠視と言われサイプレ検査を受けました。
左が遠視で+3~4OD 右は正常 という診断でした。
個人の眼科でORTはいないとのことです。
今後は眼鏡とアイパッチで 経過を見るといわれました。
市立病院の眼科は訓練士の方が来る日があるようです。
ただ 紹介状で行っても2回の検査(簡単な散瞳とサイプレ)があるようです。
ORTがいる いないで 予後が変わりますか。
サイプレ検査は間隔はどのくらいあけたら 可能ですか

A 回答 (3件)

視能訓練士です。


個人眼科では、まだまだ視能訓練士を置く施設は少ないのが現実(視能訓練士自体がまだ全国で5,000人程度しかいませんので)ですが、子供の斜視や弱視を良く勉強し、経験されている眼科医であれば、特に心配は無いと思います。ですが、詳細な検査(両眼視機能のチェック等)は眼科医が時間を割いてすることは難しいですので、そういった面を考えると、視能訓練士を置いていて、しかも斜視・弱視の専門外来をしているような施設であれば、ある程度じっくりと子供さんの状態の検査と治療が可能ではあると思います。

お子さんの検査結果では、遠視性の不同視弱視ですので、斜視の心配や両眼視機能のチェックも今後必要と思われます。アイパッチは必ず医師の指導通りに行って頂かなくてはいけません。勝手に治療を中断されるとお子さんには一生弱視を残してしまい、お子さんの将来の可能性を削ることになります。年齢的にも弱視治療は最後のチャンスに近くなってきています。(視力発達は8歳頃までで停止してしまいます)両眼視機能(同時視、融像、立体視)がない場合は特に注意して治療に専念して頂かなくてはいけません。

2回の検査が必要ということですが、初診時は大きな病院では診察が始まる時間によっては、サイプレジンによる散瞳・屈折検査の時間が取れないために、まずはミドリンにより短時間で散瞳させてとりあえず眼底に異常がないかをチェックし、改めて早めの時間帯に予約を取ってサイプレジン点眼を行い、調節麻痺状態での屈折度数をチェックするというのでしょう。ただ、サイプレジンによっても調節麻痺が十分でないと思われるお子さんについてはアトロピンという最も強力な調節麻痺剤を使用して屈折検査をさせていただくこともあります。

なぜ2度も?と思われるでしょうが、他施設でのデータの再確認の意味でもやはり避けては通れません。今治療を受けられている眼科で、お子さんに斜視がないかどうかの相談をされても良いと思いますし、しばらくは通われて様子を診てもらっても良いとは思いますが、ご心配のようでしたら、やはり視能訓練士のいる施設での屈折検査、斜視検査を受けられる方が良いでしょう。

この回答への補足

7月3日 眼科で眼鏡の処方を頂きました
R SPH +0,50P  L SHP +4,00  PD54
斜視はわずかに とのことでした

眼鏡は木曜日に出来て 金曜日に眼科に行くことになっています。そのとき 斜視のことは確認します。
ほかに聞いておいたほうが良いと 思われることがありましたら 教えてください。
あと 訓練士のいる病院にかかるのは 日をおかないほうが良いですか。チャンスが最後なら なお急ぐべきですか。次から次への質問ばかりで すみません。お願いします。

補足日時:2004/07/03 19:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に 心強い回答ありがとうございます。
訓練士の方からのアドバイス 分からなかったことが
霧が晴れるように 明確に理解できました。
今後とも この掲示板を通じて 教えていただければ
嬉しく思います。本当に感謝します。

お礼日時:2004/07/03 19:35

補足欄拝見いたしました。



斜視は僅かということでしたが、遠視性不同視のお子さんでは、「微小角斜視」という状態が起こる場合があり、この斜視が定着すると、弱視眼の方では最も視力の出る中心窩から少しずれた位置でものを見るようになり、弱視眼視力は最高でも0.8程度止まり、立体視も大まかにしかできない状態になります。
散瞳した際に、弱視眼では中心で固視しているかどうか確認が必要と思いますが、その辺は確認していただいているのかも知れません。
弱視治療中に弱視眼視力が1.0以上に上がれば、この問題は心配ないのですが。

斜視もきっちり診てもらっているようですし、しばらくはその眼科で経過を診ていただいてから、心配なら2,3ヶ月してから他の眼科を受診するという形でも良いかも知れません。ですが、どうしても不安なら早めに他の眼科にご相談ください。(弱視眼視力と指導された健眼遮閉時間が分からないので、期間をどれくらい開けるかとか、ちょっとしっかりはアドバイスできません)

ですが、眼鏡はアイパッチをしていない間もしっかり掛け続けていてくださいね!

この回答への補足

7月7日 眼科にいきました。
斜視は 簡単な検査でのみです。
微小角斜視までは調べていないそうです。
裸眼左0.4 右1.0 散瞳左0.1 右0.8 矯正左右 1.2  
アイパッチも 3ヶ月後の検査を 見てからとのことです。
とにかく めがねをかけて 様子見のようです。
夏休みにもなりますし 少し早めに
公立の病院に行って見ようと思います。
視能訓練士の方に 見てもらってきます。
長い間 的確な回答とアドバイスをいただき ありがとうございました。

補足日時:2004/07/07 22:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
勇気が湧いてきたような 気がします。

ただ眼科の先生が こちらから聞かないと
数値や症状についての説明がなく 少し不安です。
次回は「微小角斜視」「弱視眼の中心固視」を確認します
また ここでアドバイスをいただけますか。
sonorinさんとの ご縁 ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/04 16:43

>散瞳とサイプレ


サイプレ点眼で散瞳するので、同じ意味のような気がするのですが・・・

おそらく、視能訓練士のいる、いないでの予後の差を調べた調査や研究はないような気がします。
ですが、弱視はお子さんの一生に関わる大事な問題なので、視能訓練士がいるような大きな病院に移られたほうがいいと思います。
ぜんぜん答えになってなくてすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉が足りなくて すみません
軽い点眼薬を使っての検査とサイプレジンでの検査と いう意味でした。
 アドバイスありがとうございました。答えてくれる方がいるのが こんなにもありがたく感じるなんて。
弱視にならないように できることは一生懸命したいと思います。

お礼日時:2004/07/02 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!