プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているパソコンがだいぶもう悪いので、ちょうど勉強がてらパソコン自作キットは初心者に向いていますか?インテルさんのNUC5CPYHこれなら、初めての人でもてこづらずに、CPUは自分でコアi7にはできませんか?

A 回答 (9件)

#7の回答者です。

#7お礼への回答としては、
ノートPCとデスクトップ系PCは別物です。
機械に強い人、出来る人や興味ある人は壊れた時点で早々に修理する人達であって、そういう人達が次のステップとして「自作er」やっています。
今まで放置するような素人さんだと、ノートPCの整備/修理だけでも厳しいと思いますけど・・・
そもそもどこが壊れていて、何を交換するのかわかりますか?
自由度が低いメーカー製のノートPCに何の交換パーツが適合するのでしょうか?
不具合を試す別の環境がありますか?
---------------------
目的をハッキリさせて行動しないと、時間とお金の無駄になりますよ。
・自作したいのか?楽しい?(自分はYesですがNoの人も多い)
・将来的に今後も自作するのか?(自分はYesですがNoの人も多い)
・今すぐパソコンが欲しいのか?(人それぞれ)
・高スペックや安くパソコンなどどんなPCが欲しいのか?(自分は最新のハイエンドPCが欲しい。まあ今のi7で十分満足なんだけど)
・予算や時間はあるのか? (人それぞれ)
・リスクは? 不具合や完成出来ない時の覚悟はあるか?(自分はYesで不具合があっても完成させるがNoの人も多い。)

どうですか?
自作以外に方法もありますよ。
・専門家に修理依頼して数年使う(安いけど不安)
・中古の完動品を買って数年使う(安いけど不安)
・新品を買って長年使う(高いけど安心)

友人に貴方と同様の環境でアドバイスを求められたら、
「自作なんてしないで新品買いな!」と答える。
今やXP,VISTA時代のマシンは、使えない・・・
テレビで云えば地デジ未対応品、ビデオ機やフィルムのカメラのような産廃のゴミ・・・
それでも「自作したい!」と言いはるのならアドバイスしてあげる程度

何故、自作するのか?
A
1、自分好みのオリジナルマシンなので愛着が湧く
2、不具合があってもパーツの交換だけで即修理できる。
3、パーツ交換だけで済むので安く済むかも?(でも実は、満足するまで余計なパーツや新型など、一般人よりも次々買っているので高くついている=眠っているパーツも多い=趣味で金使うのと同じ感覚かも・・・進歩でキリが無い)

※余計に人に頼られる事が多くなるので、他人には教えない。自分だけの趣味。深入り危険!
    • good
    • 0

>この2つのパソコンを全部基盤から何もかも変えて、Windows10のパソコンにできますか?


その2つに限らず、ノートパソコンでは無理だと思ってください。
ノートパソコンは各社独自の基板などを使っているので、マザーボードを交換して中身を別物に仕立て上げる事などは事実上不可能です。
「それを分解して勉強」になるのは、自作パソコンでも使用しているような汎用の部品を使ったデスクトップパソコン(大手メーカー製ではない、ショップブランドのもの)です。
    • good
    • 1

自作キットと称するセットは、全部が初心者用ですよ。


http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_jisaku
掲載されているようなパーツを自分で揃えれば良いだけです。
好きなパーツや目的に合わせたパーツを選ぶのが自作の楽しみ!
各パーツのスペック・口コミ・評判などと、価格/予算で悩みます・・・

時代や規格によって合う合わないがありますので、それさえ間違わなければOK
BTOの店員に相談してアドバイスを貰いましょう。

作るのなんてあっという間にできます(不具合が無ければ)
自作キットというよりも、組み立てキットですから・・・
YouTubeなども参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。組み立てが初めてなら、パソコンのxpとvistaが壊れているのがあるので、それを分解して勉強されてはどうですか?と提案されました。もう古いですが、XPのメーカーはTOSHIBAのE10/2KCDTWです。CPUはセレロンMです。VISTAのFUJITSUのパソコンで、FMVのBIBLO NF40YでセレロンMです。この2つのパソコンを全部基盤から何もかも変えて、Windows10のパソコンにできますか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

お礼日時:2015/12/08 04:57

最初は高めになりますが


ケース、電源、マザーボード、CPU、メモリー、ハードディスク、DVD
を店で選んでもらって
教えてもらいながら組み立てるようなものは
APPLIE○
であったかな?
    • good
    • 0

NUC5CPYH


これはCPUに専用のCeleronを使うベアボーン・キット。

Core i7を使いたいなら
NUC5i7RYH
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/nuc/nuc …
にしよう。

NUCの比較は次のサイトで
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/nuc/nuc …

難しくは無い。
たぶん30分もかからず組み立てられるはず。

・・・
Intel以外にもベアボーン・キットを販売しているメーカーは多数ある。
たとえば、パソコン工房では、
http://www.pc-koubou.jp/category/040701.html
のように多数のメーカー・機種を取り扱っている。
利用目的を考慮しつつ予算を考えて適切な機種を選択するとよい。
    • good
    • 0

あと、NUC5CPYHはオンボードCPUといってマザーボードに引っ付いて取り外し出来ないようです。


性能的に安目のノートパソコン並みなのでゲームなどは出来ません。価格が安くそこそこ使用出来るので、コストパフォーマンスは良いと思います。
    • good
    • 1

>初めてで不安なので教室みたいなものはありますか?



教室は無いと思います。

>どれぐらい経費が安くすみますか?キーボードはちなみにあります。マウスもあります。

経費は、一番最初は高く付きます。
ケース代、マザーボード代、CPU代、モニター代などなど。

自作のメリットは、ご自分の使用する用途に特化出来ることです。色んな用途に特化すると法外な値段になります。

なお、途中から規格の変更で将来マザーボードが使えなくなる可能性も考慮しておいて下さい。
でも、新品出なければジャンク品として安く購入出来るということもメリットの一つです。
    • good
    • 1

CPUは、自分で改造は出来ません。


マザーボードにCPUを付ける所に合ったものを購入して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。CPUもできるだけいいものにしたいのですが、そういう場合は自作キットではできませんか?

お礼日時:2015/12/07 04:40

簡単だと思います。



ただ、せっかく自作をするのなら、タワー型を作る方が良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてで不安なので教室みたいなものはありますか?どれぐらい経費が安くすみますか?キーボードはちなみにあります。マウスもあります。

お礼日時:2015/12/07 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!