アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーのメリットとして、国民の利便性向上があります。

その中の一例として、児童手当の現況届の手続きをする場合に、今までは所得証明書や健康保険証のコピーが必要であったが、マイナンバーを提示するだけで済むという記事がありました。

このマイナンバーの提示とは具体的にどうすることになるのでしょう?
個人番号カードのコピーを添付するだけなら、確かに便利になると思いますが、
マイナンバーを記入するだけだと、証明というには弱い気がします。
また、個人番号カードを見せるとなると、逆に持って行くのが大変でデメリットになってしまうと思うのですが。

さらに、政府広報ページの「こんな場面であなたもマイナンバーを使います。」では、
下のほうに「※マイナンバーを用いる手続では、マイナンバーだけでなく、本人確認書類による本人確認も行うため、マイナンバーだけでなりすましはできません。」なんて書いてあります。
http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/poi …

A 回答 (4件)

#2です。


>例に挙げた「児童手当の現況届の手続き」の場合は、個人番号カードを役所で見せるだけでいいと思うので、使い方は3通りになるかと思います。
(1)個人番号カードと、免許証など身分証明できるものを提示。
(2)個人番号カードのみ提示。
(3)書類にマイナンバーを記入。カード提示不要。
.
●いいえ、(1)と(2)は同じです。
つまり、個人番号カードは個人番号を収録した身分証だからです。
厳密には(1)では個人番号カードでなく個人番号通知表で事足りる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそうですね、個人番号カード一枚で済むんですね。
そして、通知表の場合は、その他に身分証が必要ということで理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 17:59

ご指摘ありがとうございます。


国民の利便性として役所関係への届け出や病院での提示くらいだと思います。私達は月に何度役所関係や病院に行きますか?要は政府が国民の所得の透明性を上げ、取れるところから税金を取る!脱税の根絶程度かな!しかし、ズル賢い奴には、全く効果が無いという風に聞いています。やり方があるんでしょうね。一般庶民にはそんなにメリットは無いと思います。悪は抜け道を知ってる様ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般庶民への一番のメリットは、役所の事務処理が効率化されて、経費削減分が何かしらの形で還ってくることなんでしょうけど。期待はできません。。。

お礼日時:2015/12/08 18:03

>このマイナンバーの提示とは具体的にどうすることになるのでしょう?


●「私は○○という名前で、住所は○○であり、その個人番号は○○である」という手続の場合は、その際には免許証などの身分証明とセットでないとマイナンバーは使えませんということです。
アメリカなどの制度(マイナンバーを言うだけで身分証となる)とはここが根本的に違うところです。

それとは別に、税金の申請などでは個人番号の記入欄が設けられますが、ここには自分の番号を記入するだけでいいのです。

マイナンバーの使い方はこの2通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例に挙げた「児童手当の現況届の手続き」の場合は、個人番号カードを役所で見せるだけでいいと思うので、使い方は3通りになるかと思います。
(1)個人番号カードと、免許証など身分証明できるものを提示。
(2)個人番号カードのみ提示。
(3)書類にマイナンバーを記入。カード提示不要。

お礼日時:2015/12/08 12:24

私もど素人でマイナンバーには反対している者です。

先程の質問ですが、全てマイナンバーカードの提示が必要となる筈です。他国ではマイナンバーは違憲とする国々が多い中、例えば韓国では60〜70年前にマイナンバーの導入で現在は情報漏洩が止まらない最悪の状態らしいです。日本はというと、今までの事から推測してもセキュリティはボロボロでマイナンバーの情報は必ず漏洩し悪事に使用されると思っています。恐ろしい事を日本は 始めようと考えてます。平和ボケが抜けない国なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここでは、マイナンバーの是非を議論するつもりはありません。具体的な国民のメリットとは何だろうという疑問を晴らしたかったのです。

お礼日時:2015/12/08 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!