アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上ににお子さんいるの?って。

幼稚園のママさんと話していた時の事です。
たまに会うと話す程度の関係です。その方には私の子供と同じ年齢(幼稚園)のお子さんと弟さんがいます。
二人とも2年保育で、ママさんの弟さんはどうするの?みたいな会話をしました。
そうしたら、弟もお兄ちゃんと同じ2年保育にすると。
しばらくして、私さんの息子さんも、お兄ちゃんかお姉ちゃんがいてそうしたの?と聞いて来ました。

うちは一人っ子です。上にいるように見られたって事は、老けて見られたのか…どう思いますか?

A 回答 (5件)

昨日から老けてみられるかどうかということにこだわっているようですが、上のお子さんがいることだけでその母親の年齢や見た目の老け具合が上がるわけじゃありませんよね?もともと老け顔の可能性だってありますし、貴女が16で子どもを産んでいる可能性だってあるわけですから。



「自分がママ友に老けてみられているかもしれない」と自分中心で考えるより、「自分のところの一人っ子が上にきょうだいがいるように見られているかも知れないのはなぜだろう」と子ども中心で考えるお母さんでいてくださいよ。
    • good
    • 9

また今日も「老けてる」話題?



ちょっと、おかしいよ。。。

No.1さんの言うとおり、こんなくだらない質問を毎日執拗に繰り返してないで、お子さんのことを考えたらいかがですか?
    • good
    • 10

そうなんだと思います。


20代より30代後半〜だとお子さん2人いる割合も多いですよね。
あなたがまだ実際にお若いならそう見られてるのかと。
そんなにお若くないなら現実です。

みなさん柔らかく包んで回答してくれてるのにそれなのに連日同じ事を繰り返すのでハッキリ言いますね。
納得ですか?

その前にあなたは実際おいくつなんでしょうか。
    • good
    • 9

老けて見られたというより、きょうだいの話をしたから


向こうもきょうだいについて振ってきただけでしょう。
下にいれば連れてくることもあるので、いるとわかりますが
上なら会ったことがないってこともあり得ますしね。

もしくは言いかたが先輩ぶってるとか、上から目線とか
事情を知ってる風だったから、という態度の問題もあると思いますが。
もしくはプラス方向に落ち着いているとか、慣れているように見える、とか。

お母さんの年齢で上の子がいるなんて予測しませんよ。
42歳の初産もいれば、20代で三人目、なんて人もいますからね
言動から予測するほうが多いと思います。

そんなに老けて見られるのが気になる?
普通はそんな風にいちいち深読みして考えないし、流すところでしょう?
そういう無意識な言動が周囲に与える影響が、微妙な感じになるのではないでスカ?

自分にコンプレックスがあるか、他者の細かいことを気にしてるか
老けてるかどうかで優劣を感じていないか
無意識な言動や、人の細かいところを気にしている部分は言わなくても伝わりますから
そういう微妙な感じがまた、ひっかかるような対応で帰ってくる原因じゃないですか?
    • good
    • 7

お子様が聞き訳が良いから、長男に見えなかったのか?



10も20も老けて見られた訳じゃなし、この手の質問する思考が既に老化かもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!