アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女子です。小学生くらいの頃からたまに、背中のちょうど心臓の位置に突然激痛が走ることがあります。
その前兆?に、うまく言葉で表せないのですが、喉の奥がぎゅーっとなるような、げっぷが出る直前みたいな感じがします。それで「あ、くるかも」と思うとすぐに激痛が走り、とても苦しくなります。
誰かに背中のそのちょうど痛いところをグーで強めに叩いてもらうと楽になりますが、1人でいるときでもぐっとこらえていればすぐに治ります(計15秒くらい)。
今までこれは誰でもなることだと思って生きてきたのですが、周りの人達に聞くと誰もそんな症状になったことはないと言うので、もしかして何かの病気なのか…と不安になってしまいました。インターネットで調べてみたりもしましたが、背中が痛いという人はいても何日間もずっと痛むという人がほとんどで、こんなにすぐ治って、しかも昔から、という人は見当たりませんでした。今まで特に大きな病気になったこともないので、そんなに気にすることでもないのかな…とも思うのですが…
どなたか同じような症状になったことのある方、もしくは原因がわかる方がいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

教員です。

高校生ならば、学校で1年の時に心臓検診を受けているはずです。「何らかの問題」があれば、その時に「○○の疑い」として経過観察の対象になっています。保健室の先生に聞いてみてください。

背中の痛みは、色々の事が考えられます。胃腸炎でも痛みを感じますので、まず、保健の先生に相談して、それから受診する科を検討された方が良いとは思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに心臓検診は1度受けていますし異常もなかったので、焦らずに相談してみようと思います。
少し心が軽くなりました。ありがとうございました!

その時間で治まるのなら狭心症、30分以内に治まる発作的なものなら、心筋梗塞、大動脈炎症候群、大動脈瘤・解離性大動脈瘤などが疑われます。

http://kaihuku.biz/kyoushinsyou.html
いずれにしろ医師の判断を仰ぐべきです。
    • 0
この回答へのお礼

甘く見ない方がいいのですね。1度病院に行ってみようと思います。ありがとうございました!