プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある物を最後に見て(あるいは聴いたり嗅いだりして)、何年以上経てばもう一度それを見たときに懐かしいという感情が湧くのでしょうか?

勿論感覚値の問題なので、はっきりした期間は分からないと思いますが、そういう実験データなどを知っている方がいましたら、お教えください

また、実験データなどをご存知なくても、最近あなたが懐かしいと感じた物の名称と、それを最後に見て(聴いて、嗅いで)からどれほど経過したのかを、参考までにお教えください

A 回答 (2件)

海外旅行へ行って、ひどく違う世界から日本に戻ってきたときに懐かしいと思います。

例え3週間でもね。それから、時間の長さではなくて、思い入れが強い対象に対して、持つ感情だと思います。

例えば、昔よく食べた駄菓子を大人になって店頭で見かけた時。押入れの奥から、昔好きだった歌手のポスターが出てきたとき。昔住んでいた町に仕事で行って製鉄所の匂いが鼻に届いたとき。

時間じゃないと思う。思い入れの強さだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど… 確かに懐かしい気持ちになるときは、その当時に何回も見たり聴いたりして、熱中していたものや、生活の中に溶け込んでいたものが多い気がします

回答をいただいて、懐かしい感情には時間はあまり関係なく、どれだけ思い入れがあったかに比例するというものが自分にはしっくりきたので、ベストアンサーとさせていただきます

ご回答ありがとうございました

人生50年の頃は、10年一昔し と言われていましたが、今や

人生85年ですので、20年が懐かしむ頃 だと、思います。

わたくしの場合は、もう少しバックして 35年前の 警察犬の仔犬の写真を見た時 ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先ほど十年一昔という言葉を調べて初めて意味を知りました
そういった表現が昔からあったのですね

35年…ですか
それだけ経っても忘れないでいるということは、何か思い入れがあったのでしょうね

ご回答いただき、ありがとうございました