プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を立てるような会話ができるようになりたいです。
「人を立てる言動」とは何なのか教えてほしいです。

最近人見知りが解けて部活仲間と結構話せるようになったのですが、どうも自分は自己中心的に話してしまっているように感じます。それをどうにかしたいです。

どうすれば人を立てれるようになれるのか考えたのですが、昔から自己中心的だったので経験が無く上手くイメージが湧きません。

なので解決法に辿り着けるヒントをください。辛口お願いします。
皆さんの媚売り術を教えてください。

A 回答 (4件)

後だしジャンケン会話術が単純明快で良い。

最初は黙って、一通り意見が出揃ったところで、あなたの意見に最も近い人の意見を後押ししてその人を立てる。
あなたが立てたいと思っている人の意見を推す手もあるが、あなたの意見と離れていると、推すのは難しい。

媚びを売るのは太鼓持ちだが、これはこれでひとつの立派な芸だから、自己中の人には不自然になりがちで難しいだろう。下手をすれば却って嫌われる。

後だしジャンケン会話術ならば、あなたが推す意見はあなたの意見に近いのだから、自然に推すことが出来る。
    • 0

その人の立場になってその人が快くなるような事をすればいいと思います

• 0
この回答へのお礼

その通りですね。思考ロックしてたせいでそれが抜けてました
ご回答ありがとうございます。

媚びは売りません。

相手を優先するだけです。自分より相手の方の方が優れていますから。また誰も私の話なんか聞きたくもないから、人の話を優先して聞き役に回ります
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それが一番ですね
自信を持つことも大事だと思いますが尊敬や譲ることも忘れてはいけませんね。ご回答ありがとうございます。

相手を好きになること、です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
簡素ですがたしかにそれが一番欠けてたことかもしれません。気づかせてくれてありがとうございます。