プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにお伺いしたいことがあります。
妻の帰宅時間って、何時が限度だと思いますか?

私はほぼ社員全員が夜10時過ぎごろまで仕事をしている会社で18:00までのパートをしています。
(子供はいません)
仕事の内容は社員さんとそんなに変わらないのですが、
今度会社を移ることになり、送別会を開いてくれました。

彼らの仕事の関係上、19:00以前に始めることは難しく、今回は無理を言って、なんとか19:30から
はじめてもらいました。

そして10:00にお開き、帰ってきたのは11:00でした。

今までも何度か飲み会に行っていましたが(年に1度くらい)、
そのたび1次会の途中で抜け、10:30ごろには帰っていました。

けれど、そのたびに、「そんなに気を使うだんなさん
なの?かわいそうね」と言われていました。
それでも、私は仕方なく、途中で抜ける生活を
していたのです。

けれど、今回は私のための送別会なので、何とか
1次会まではいようと思い、夫にも伝え、
夫はわかったようなわからないような、返事でした。

けれど、帰ってきたら、11:00なんて遅すぎる、と
激怒。
周りの雰囲気もあるし、みんな私のために始める時間を
早めてくれたから、それにも気を使いたいし、
私だって少しくらい時間を気にせず、楽しみたかった。

11:00という時間は、そんなに遅い時間なのでしょうか?

みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

うちの場合って感じでお答えするのですが。

結婚10年、子供一人です。

私は、結婚する前、両親に「門限10時」を厳しく躾られたので、結婚してから ここぞとばかりに友達と遊びほうけました。
だって、やっぱり、たまの夜遊びって楽しいですよね~!

ただ、必ず1・2時間に一度は「まだ、楽しいから帰らへんよ~」とか「これから○○って店に移動~!」とか連絡は入れてました。
夫は、割合、自由にさせてくれるひとで、待つのも苦にはならないので、何かを言ってくる事はないのですが、私は、待つのが苦手で、夫が飲みに行って 一度も連絡がないとイライラする事があります。
夫も、分かってくれていて「まだ、飲んでるわ」とか、「あと一時間位したら帰ると思うわ。また、連絡するし」ってな感じでちょくちょくメールをくれるので「ああ、楽しんでるんだなぁー」と、快く送りだしてあげられます。

旦那さんも連絡がとれなくて、イライラしてたんじゃないのかなぁ、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

1時間おきに!すごいです!面倒臭がりやの私からみると、すごい尊敬です!でも、そのくらい気を使ってあげることって、必要ですね・・私の思いやりも足りなかったなぁと思います。なんか、束縛されているような感じで、ついつい反抗していたのかも?と思います。彼にもその辺を聞いてみようと思います。ありがとうございました。

結婚4年目の親父です。

辛口です。
ご主人の尻の穴が小さいと思います。
11:00は確かに遅いと感じますが、この情況では止むを得ないでしょう。むしろ、あなたの判断が正しいと思います。
年に何回もない飲み会なら、心ゆくまで楽しませてあげる度量がほしいなあと思います。

手前ごとですが、今日は嫁さんが食事会に出かけています。
会が始まってからかれこれ3時間が過ぎましたが、何の連絡もありません。きっと盛り上がっているんでしょう。
こちらは10ヶ月の長男の子守りです。たまにはこういうことがあっていいんじゃないですかねえ。
育児疲れも溜まっていることでしょうから、今日は午前様にならなければOK♪

相手を信用して、あんまり束縛しない方が、結婚生活はうまく回っていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。わかっていたことなのですが、夫はここ1年ほど仕事に没頭しており、またかなりの重責を担わされて、私の仕事仲間や環境についてまったく興味を持つことができなかったことを反省しておりました。おそらく私も、「今日は楽しんで来たいから、ちょっとゆっくりさせて」といえば、理解してくれたのだと思いました。よい夫婦関係でいいですね。夫も少し余裕を持てる環境になってほしいと思います(それを作れないのは、尻の穴が小さいのでしょうね♪)

ご主人はあなたを束縛したいんではないでしょうか?!。

束縛は愛情の裏返しとも取れますが、あなたの場合
言葉は悪いですが、ご主人のあなたに対する束縛は
ご主人自身のご自分に対する自信のなさ、妻に対する
無理解という器の小ささではないでしょうか?!。

以前からあなたに対するご主人の束縛意識はあったようなので、日常的な旦那様の意識であると推測します。

要はご主人の許容が少ないのでしょう。それが果たして愛なのか??。微妙ですね。相手のことを理解しようとすれば、多少の自分の思惑と食い違う部分だって
当然あるわけです。あなたにはあなたの都合がある。

それは社会生活を送っていれば、当然ご主人にも
分かると思うのですが??。

いくら夫婦とは言え、しょせん違う人間です。
自分のご都合主義を、子供のようにあなたに押し付けるご主人になにか疑問です?!。

愛情の中には許容と束縛の矛盾した感情が
あります。過度の束縛が即愛情表現だとは思えません。
あなたのご主人は確かにあなたと過ごす時間が
欲しいのでしょう。でも社会生活を送るものとして
理解が足らないし、幼稚な感情だと思います。

人間の性格とは基本的に変わらないですから、
これからもあなたはご主人の執拗な束縛を
受けるでしょう。

あなただってご主人のそうした過度の束縛に、なにか
矛盾を感じたからここで質問しているのでしょう?!。

率直に申し上げれば、ご主人のあなたに対する感情が
大人の理解ある寛容な愛情とは思えません。
ご主人は自信がなく、寂しいのかもしれませんね。

ここで時間が早い遅いという問題より、あなたとご主人の相互理解の話だと思われます。

まぁ性格は変わらないので、いまさら相互理解といっても難しいと思いますが、努力はしてみるものです。

大人として一社会人として、お互いどうあるべきか
話し合った方が良いと感じます。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう側面もあるでしょうね・・一概には言えないですが・・。誰でも、自信がないところはあるし、器が小さくなってしまう時期もあるのかな?とも思います。私だって、夫が何も話してくれなかったりしたら、どうして?と問い詰めてしまうかもしれませんし。どちらが悪いというのではなく、性格と決めるのでもなく、そういう中で、どう折り合いをつけるかなのかな、と思います。ありがとうございました。

こんばんは。

27歳既婚女性です。

11時は主人に怒られるほど遅い時間とは思いませんし、実際に怒られません。
なぜ怒られないかというと・・・必ず私が連絡を入れるからです。「いつ・どこに・誰と行く。予定では何時ごろ帰る。」ということを必ず出掛ける前日までに主人に話し、当日は「これからみんなと飲み会するよ。」「今から電車に乗るよ。」と途中で何度かメールを入れるし、「駅に着いたよ~」って電話も必ずするので、私が今どこにいるかがわかるようにしています。(これは子供の頃からの癖なんですけどね(^^)
主人のほうも、「お前の帰りが遅いなら、俺もどこか寄り道して帰るか~。」って言います。
駅で一緒になったら、仲良く二人で帰ります♪

心配されるようなら、1時間に1回くらいメールを入れるなどするのはどうでしょう?
予定はあくまでも予定であって、当日になれば予定もくるってくるものですから、変更があったら連絡するようにしてもご主人は怒っちゃうんでしょうか?
それか・・・予定よりも遅い時間を言っておいて、その時間よりも早く帰ってくるというのは?(笑)

ご主人とよく話し合ってみてください。
「なぜ11時では遅すぎるのか?会社の人に気を使わせては悪いから途中で抜けてきたくない。どうしたらもう少し遅い帰宅でも許せるか。」
ご主人にはご主人なりの思いがあるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

いい関係ですね!私ももっとちゃんと相談すればよかったと反省です。どうも頭ごなしに「だめ」と言われそうで、なかなかちゃんと言えていませんでした。仕事のこと、仕事でのお付き合いのこと、も含めて、ちゃんと話をしようと思います。ありがとうございます!

男性です。

まず、離婚経験者として言わせてもらうと、、、帰宅が遅いと怒るのは愛している証拠、というのは必ずしも成り立ちません。愛してなくても、信用していない場合は怒ると思います。

それから、飲み会嫌いとして言わせてもらうと、、、11時は、、、まあ早いとは言いませんが、ふつう怒りませんよ。
嫌いでも飲み会に行かなければならないときはあり、そういうときは自分もやはり11時を過ぎるのは珍しいことではないですから、その辺は理解できますよ、ふつう。旦那さまは、生まれてこのかた一度も飲み会に参加したことがないのでしょうか? どうしても参加せざるを得ないことってあると思うのですが。。。
ただ、たとえば9時に帰ると言われていながら11時とかだったら怒りますよ。

結論としては、同じ飲み会嫌いの私にも、旦那さまの気持ちは分かりません。さすがに、あなたが過去に浮気したことがあるとかなら話は別ですが、そんなことはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

浮気はしたことないですが、営業という仕事の関係上、どうしても男性との仕事上でのおつきあいは多いかもしれませんね。結婚してから仕事を変わりましたが、その前は、接待などで1時2時もざらでした。そのこと自体ではよく「そんな仕事やめろ」といっていたので、そのこともあるもかも?しれません。結婚してからはそんなこともなくなりましたけど・・ありがとうございました。

#2のazuazu0821です☆お礼を頂きまして、ありがとうございました。

みなさんが色んな意見を述べられているみたいですね。
あたし自身も、みなさんのご意見は非常に参考になりました。

あたしの家の場合、まだ籍もいれてない事もありますし、一緒に住んでまだ数日しか経っていませんが、休みの日が友達と違っているので(毎週水曜日が休日)、飲み会はめったに参加出来ません。会社ではそういった飲み会は忘年会・新年会ぐらいなもので、普段は全くありません。
彼は会社での飲み会は当然ありますが、あたしは「行っていいよ」と快く送り出します。
逆にあたしがもし飲み会があったとしたら、彼いわく「行って来ていいよ」と言ってくれるらしいです。(今の所は飲み会はないんで、実際はどうかわかりませんが…)

ご主人がみんなでワイワイする飲み会がお好きではないというのであれば、尚更奥様の気持ちは理解し難いでしょうね。楽しいですよね、みんなでワイワイ騒ぐ飲み会って。
時間にも結構厳しいご主人と伺いました。お礼の回答にも書いて頂いていたように、「どちらかというと、私は我慢してしまうほうなので」というのも、きっと他にも色々と奥様が我慢されている事があるのではないかと察します。

なかなか腹を割って話し合う事もないかと思いますので、皆様のご意見も参考にして頂いて、今回を機に一度ご主人とお話されてみるといいかと思います。
今は、お互いが「相手が悪い」と思っている部分もあるかと思います。しかし、そうではなくて「お互いの気持ちや考えを理解した上で、お互いにどうするのか」だと思います。でないと、結局は話はしたものの、その場だけの理解で終わってしまい、せっかく話し合ったのに、同じ事でもめてしまう事にもなりがちなのでね。

一生を連れ添うお二人が、今後仲良くお互いを「思いやる」関係であってくれる事をお祈りしてます☆

PS、参考までに…結婚とは「思いやり」「努力」「我慢」だと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。私も夫が出かけるときは快く・・としているのですが、帰ってくるのが少しでも遅くなると、夫自身はすごくごめんね~っていうんですよ。そんなに謝らなくてもいいのに、と思いますが、それは自分もそうされたい、ということだったのかも?と思いました。

怒るのは遅くなった時だけなのでしょうか?

最近にはめずらしい亭主関白なご主人なのかな

うちはだいたいの時間を電話入れたり一緒にいる相手を話したりすれば本気で怒られる事はないです
あとは夕飯ですが、作って行くか事前に遅くなるから食べてきてと言っておくくらいでしょうか

でも12時までには帰りますね
だから11時で遅いって思いません(^^ゞ

ご主人は遅くなることないのでしょうか?
たまにの事ならもっと信用してほしいですよね

子供がまだいないんだし、そんな事で激怒されたら逆ギレしちゃうかもしれません

ただ話たときにあまり聞いてなかったようなので、ちゃんと話して理解してもらっておくか
前日にでも再確認のためメールしておくとかしてはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

よく怒りますよ(^^)最近は減りましたけど。
性格がおかしいのかな?と思うときもあります。
主人は遅くなることはないです。
家がすきなんです。
妻役をやってほしいくらいです(笑)。
ありがとうございました。

たびたびすみません、#10です。

サンクスメッセージ読んで、自分のメッセージ読み返して書こうと思ってた事一つ書き落としてるのに気がつきました。
帰宅予定時間、ゆとりを持ってしゃべった方がいいですよ。たとえば11時頃帰れるとして、「帰宅は11時頃かな、早ければ10時半頃かも知れない」なんて言ったら最後、相手は10時半から待っちゃいます。
帰りは午前様と言ってあって、11時頃帰宅だと「思ったより早いね~^^」ってなるでしょ。これが10時半なんて言ったり、いつもの飲み会は10時半頃に帰ってくるのに今回も特に帰宅時間を告げずに出かけて、11時帰宅だと「こんな時間まで何やってんだ~」になっちゃうと思うんですよ。

んで、さっきの回答とリンクするんですが、はっきりと相手に(時間などを)伝えて、思いこみの期待をさせないようにするんです。

わたしも旦那とは飲み方が違うので、外で飲むか旦那のいない時に主婦仲間で宴会する方が楽しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
>はっきりと相手に(時間などを)伝えて、思いこみの期待をさせないようにするんです。
そうですね、言うってことは、思い込みをさせないってことになるのですね。
うちの夫は1分遅れてもうるさい人なのですが、その辺も話をしてみようと思います。

愛されているんですよ

だから 心配なんでしょう (ぼそり)

愛してなければ、心配なんてしないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

うーん。わかってはいるんですけどね・・
愛し方って、人それぞれかもしれませんが、私は信じて放ってあげるのも、愛だと思うんですね。

共働きです。

11時で激怒・・・ですか。  ちょっとつらいですね。

私は飲み会は年、3、4回程度なんですが、(元々飲み会が少ない職場なので)
その時は。。。門限無しです。(過去最高AM1:30かな)
帰宅したときは、ほとんど主人は夢ん中!です。(笑)

主人のほうは呑むのはほとんど週末金曜日で月2,3回ぐらいでしょうか。
ご帰還は1時前後。 田舎のため終電に間に合いませんので毎回ほとんど、私が車で迎えに行きます。

時として、面倒だし、眠いし、行きたくないときもありますが、
このおかげで(?)、年に数える程の私の飲み会は【堂々】の門限無しですね。

いい方法とは、決して思いませんが、 これが我が家流ってところでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫は「家で飲むのが一番楽しい」っていう人なんです。(愛されてるのか・・?)
でも、私は外で飲むほうが楽しい!
なので、うらやましいです。。