プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は家庭のある中年男性です。過去に独身のフィリピン女性と恋におち子供ができました。子供は一人で、今は7歳となり母親とその家族とフィリピンで暮らしています。子供の認知はしておりません。毎月の生活費は過不足なく送金しています。子供と母親とその家族とのコミュニケーションは良好に続いております。

そこで質問ですが、アメリカテレビドラマによくある子供が成人になるまで月々の学費・生活費を支給し、成人になった時にはある程度のまとまった金額を渡せる信託財産(と言うのかわかりませんが)の仕方がわかりません。

私もけして若くもないので、予期せぬ出来事で子供の成長のために渡さなくてはならないお金が渡せなくなってしまうのは非常に辛いことです。
 母親にまとまったお金を預けておければいいのですが、本人も周りもけして自制心が強くありません。それなので、システム的に子供が成人するまで養育できないかと考えています。

私はそこそこの事業をさせていただいておりますので、金銭的な余裕はあります。
 私の事業でお取り引きさせていただいている金融機関はメガバンク、都市銀、地銀、信金が全部で10機関ほどあります。金融機関へのプライベートな事柄は秘密にしなくてはなりませんので、日本の金融機関を利用することには、事業への弊害があるかと危惧しております。

また今の日本での家庭を終わりにして、フィリピンにいる子供の母親と結婚することはできません。

この私の状況で日本においてはどのようにすれば、フィリピンにいる私の子供が成人になるまで面倒を見ることができるか教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

遺言信託は如何ですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遺言信託の場合は、今の家族にフィリピンにいる子供の存在がわかってしまいますので、することができません。