プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやら共産主義は思った様には行かなかった様で、中国などは資本主義的で大気汚染が酷いですが

世界を動かすのは神か資本主義か?

神は死んだと言われましたが、今だに人口の半数以上が何らかの宗教を信じています

神は人々に安心や愛を齎しましたが、逆に戦争や宗教対立も齎(もたら)しました。

神を良く言う人もいれば悪く言う人もいます。

それとともに資本主義も世界の多くがそのシステムにありますが

資本主義は人々に便利さや豊かさをもたらしましたが、恐慌や過労、競争過剰等

負の面も多いです。ブラック企業やニセ電話詐欺もその一つです

資本主義をよく言う人もいれば悪く言う人もいます

人間は神を捨ててどうするのか 自由に生きる事が出来るのか?道徳はどうするのか?

人間は資本主義を穏やかにする事が出来るのか?今はますます過剰になっている様に感じます。

我々は神を信じるべきでしょうか それとも金をを信じるべきでしょうか?

それとも もっと良いものが既にあるでしょうか?あったら教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

もう、ここまで来るとこの"流れ"は変えられないのではないでしょうか。

そんな悲観的気分になります。

人間の社会的レベルであるならば何とかなるのかも知れませんが、なんせ地球の自然環境が"破壊"されつつあるのだから。

自業自得、を人間は体験することに為るのでしょう。

そして、その時、人間は本気で神、神、と叫ぶのです。
何とかしてくれと。

禁断の果実を口にした"罰"を実体験する事になるんだと思います。

東洋的思想が世界を席巻して居たら、そんな事はなかったと思いますが地球的規模で西洋の"思想力"がリードしてきたから、だと思います。

方向転換が可能ならばまだわずかな希望も持てますが、それには日本的精神の重要性を発信する日本の政治力が発揮されることが必須だと思います。

でも、流れが・・・強すぎるように思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

東洋思想が大人しくしてても 西洋思想が押しかけて来て 破壊、開発してしまうのだから

人間は守る力より壊す力の方が強いのでしょう。

この自然破壊の反省から どの様な物を作るか 人間が住めなくなっても存在して行く様な

何か人間の後を継ぐものを考えないと行けない所まで来ている様に思います。

人間も存続するでしょうけど この人口を維持するのは無理でしょう。

ソフトランディングなら良いのですが・・・

どうもありがとうございます。