アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやら共産主義は思った様には行かなかった様で、中国などは資本主義的で大気汚染が酷いですが

世界を動かすのは神か資本主義か?

神は死んだと言われましたが、今だに人口の半数以上が何らかの宗教を信じています

神は人々に安心や愛を齎しましたが、逆に戦争や宗教対立も齎(もたら)しました。

神を良く言う人もいれば悪く言う人もいます。

それとともに資本主義も世界の多くがそのシステムにありますが

資本主義は人々に便利さや豊かさをもたらしましたが、恐慌や過労、競争過剰等

負の面も多いです。ブラック企業やニセ電話詐欺もその一つです

資本主義をよく言う人もいれば悪く言う人もいます

人間は神を捨ててどうするのか 自由に生きる事が出来るのか?道徳はどうするのか?

人間は資本主義を穏やかにする事が出来るのか?今はますます過剰になっている様に感じます。

我々は神を信じるべきでしょうか それとも金をを信じるべきでしょうか?

それとも もっと良いものが既にあるでしょうか?あったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>人間は神を捨ててどうするのか 


 別に。
 必要としない人にとっては、元々神の設定自体が無いので。

>自由に生きる事が出来るのか?
 居住する国や地域の制度による。

>道徳はどうするのか?
 人道的立場にたって、、、と考えるものです。

>人間は資本主義を穏やかにする事が出来るのか?
 質問の主旨が不明です

>我々は神を信じるべきでしょうか
 神を信じることは愚かなことに思うが、
 日本においては信仰の自由があるので、各自の自由。

>それとも金をを信じるべきでしょうか?
 金は使うモノ。

>もっと良いものが既にあるでしょうか?
 切磋琢磨して人生を全うすること。
    • good
    • 0

お礼について。


あんまりだと、私も思いますよ。
けれども、物事を誤解のままに見てはならんのですよ。あなたの見識は、誤解だらけです。
私は、善を求めれば求める程、悪が蔓延るという経験を人類は経て来たのではないのかな、と感じます。
今後の私達の課題は、「中和」ではないのかなと、思うのです。悪を淘汰しない、善をのさばらせない。
その方法はありますよ。「反応作用」という科学を、私達は既に学んでいるのですから。
    • good
    • 1

返信感謝



うんわかる@おっしゃるとおり
排除せずにすめばいいのはそう

ですがそれできたら化け物だぞ
連中まったく話を聞いてないぞ

それでもやりとげてみせるとか
質問者さんがいうなら勇者です

ミウチヲカバッテルダケジャナイヨネ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今の時代は色んな組織や色んな人がいますから

一つ一つ揉みほぐしていてはキリがありません

もっともっと有力な思想を打ち出して 宗教やイデオロギーや他の思想を溶かすのです

何だかオウムの言うようですが 私はオウムは全く知らないです。

身内もいません。居るとすれば 無宗教という宗教がある と言う人達かもしれません

水が様々な物を溶かすように、植物を育て、海の岩を穿ち、雪の結晶となるように

存在性思想が世界を変えていってくれる事でしょう、何時か。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/19 19:28

資本主義は、神への信仰、特に原理的キリスト教徒が作り出したものですので、これらは対立しません。


神を信じるという事は、人の原罪を信じる事です。つまりね、罪深い者である人がなす事は、何であれ罪深い事に決まっている。人に良い事など出来る筈がないという事です。で、罪深い人間がその罪深さ故に神の楽園より追放を受けたこの世界が、良い世界である訳がないのです。
で、原理的キリスト教徒の神は、既に予定を持っている神なので、その思し召しを人の態度で左右する事は叶わないのですね。救われる人も救われない人も予め決められているのです。
「悔い改めよ、されば救われん」は、悔い改める努力をする人は、救われる、という事ではなくて、「悔い改めよ」との神の声が届く人は、既に「救われている」という事です、誰にその声を聞かせるかも神の勝手な思し召しなのです。それが、神の予定です。
これが、そのまま資本主義の正体です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なんか 成るように成る その時はその時 みたいな気がしますが?

それじゃあ何をしても無駄な訳でしょうか?

新約聖書は成就しなのでしょうか?悔い改めたら 救われる?

長崎で原爆に焼き尽くされたクリスチャンは 悔い改めてなかったのでしょうか?

救われるって生き残るだけではなく その魂が天国に召されるのでしょうか?

分からないですねえ ある程度はわかりますが その結論はあんまりです。

お礼日時:2015/12/19 19:04

資本主義の欠陥は「もうけるほどもうかる」ルールで


そこを改善すればいくらかはマシになる

神の盲信も主義の盲信も停滞しかもたらさない害悪

まず構造をちゃんと理解して機能確認と修復と改良
を行うための機能を集団に追加するべき

というかむしろ定説をオカシイと感じた少数の意見を
検討もせずに弾圧する連中を排除すればいいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

排除というのが何時も問題になるんですよねえ。ナチスでも共産主義でも資本主義でも

排除の論理ですよね。ドイツ人以外は排除、労働者でないものは排除、仕事ができない奴は排除

神の盲信を捨てて 神とはなんだったのか どんな力があったのかを見極めて

資本主義の良いとこ悪いとこ見極めて どうもって行くのか

これからはどうするのか 考えて欲しいですねえ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/18 23:38

自分もそうだけど、金銭欲もあるし神様もある程度信じてる、ブッダの言葉に苦楽中道なる教えがあって、それはその道を極端に追い求めるなってことで、結局、利己的な罠に陥るのではと言うことです、資本主義も根本は資源・エネルギーに依って成り立っていると思います、将来多分100年後位に資源不足になった場合は文明自体行き詰まるのではないでしょうか、その時神を拝んで間に合えば良いのですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

世界的に人口が落ち着かないと怖いですねえ

まああまり物欲を追わずに、ロハスというか、リサイクルというか資源の無駄を減らして

人口も減らしていく 髪は拝んだからといって特別に何かをしてくれはしないでしょうね

真理に沿って働くのみです。ですから我々が少しでも真理を知ろうとしながら

現実を変える術を身に付け、少しでもコントロールしてゆく

そして何時しか人間とロボットとコンピューター アンドロイドが

新しい時代を担ってゆくでしょう。問題はそうなる前に人間が 神や資本主義の問題で減退してしまわないか

戦争や温暖化や人口爆発や自然破壊や つまりエントロピーの増大で滅びやしないかと

焦っている訳です。神でも資本主義でも活かせるものは何でも活かして

もっと安全で健康で自由で進化する そういう社会になって欲しいのです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/18 23:32

神 vs 資本主義ではなく、別次元のお話です。

切り離してください。

宗教、ことに国内の多くの新興宗教や思想系の団体は、対立や差別、争い、いさかいの原因ばかり作っています。
とくに、日本人がみな神を信じても、多くの宗派ができて、その違いによる差別、争いが起きるだけですし、特定の宗派が政治団体を作り政治支配や国家中枢への浸透を試みるでしょう。創価学会や幸福の科学のように。
現に神道系に属するある大きな団体は、政治や各方面とつながり、秘密結社のような状態になっています。

資本主義も限界だとか賛否両論あります。しかしそれを変えることは容易ではありません。

>もっと良いものが既にあるでしょうか?あったら教えてください。
そんな便利なシステムは現存しません。各人が広く知識を吸収して自らが賢くなるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一体、経済学者や哲学者は何をやっているのでしょうか?

どうして経済システムをもっと改善するようなアイデアを出さないのでしょうか?

苦しんでいる人が多すぎます。神も仏もないような労働状態です。

宗教を良くするにはどうすればいいかとか 経済を良くするにはどうすればいいかとか

考えないのでしょうか?

高い給料もらって何をやっているのでしょうか 大学では?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/16 18:59

自分

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分が信じれたらいいですね しかし現実は自分の思う様には行かないです

自信はあっても自分と家族と精一杯会社を守れたらいい方で

実際には自分一人も持て余すことも多いのでは?年を取ったりすると

自分が死んだら 後はどうなるのか?

自信満々の人でもシリアの戦争を止めたり、自殺する人を癒したりすることは難しでしょう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/15 21:10

世界を動かすのは神か資本主義か?


     ↑
ウエーバーによれば、プロテスタントの質素勤勉
が資本主義を成功させた、としています。

事実、経済的に成功している国には、プロテスタントが
多く、非プロテスタントの
ポルトガル(Portugal)、アイルランド(Ireland)、
イタリア(Italy)、ギリシャ(Greece)、スペイン(Spain)
の5カ国はPIIGSと呼ばれ、資本主義の落ちこぼれと
言われています。

だから、世界を動かすのは神なんですよ、きっと。



”ブラック企業やニセ電話詐欺もその一つです”
    ↑
そんなのは社会主義国にもありましたよ。


”人間は神を捨ててどうするのか 自由に生きる事が
出来るのか?”
     ↑
神はいずれ捨てられます。
神を信じるには、人間は賢くなり過ぎました。
神の手から逃れて、自由に生きるしかありません。


”道徳はどうするのか?”
   ↑
日本には宗教らしい宗教が無いのに、犯罪などは
少ないです。


”人間は資本主義を穏やかにする事が出来るのか?
今はますます過剰になっている様に感じます。”
     ↑
社会主義は、資本主義で生じた格差を是正しようと
して登場してきた思想です。
その社会主義というライバルがいなくなったので、
元に戻りつつあるのです。


”我々は神を信じるべきでしょうか 
それとも金をを信じるべきでしょうか?”
     ↑
神よりも金の方が信用出来るのは確かです。
神など平気で人間を裏切りますが、金は裏切り
ません。


”それとも もっと良いものが既にあるでしょうか?”
     ↑
日本にはキリスト教のような神はいません。
その代わりに「世間」があります。
世間に申し訳ない、の世間です。
キリストの神よりも、こっちの方が実用性が
高いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

神の手から離れて自由に生きる けど世間がある

この世間は帰国子女とか海外の子女が感じるように

結構人を縛りますよねえ

世間は週刊誌で芸能人の傷を掘り出してあーだこうだと

道徳も失くなってモラルも失くなって品格も失くなって 世間だけある。

太ってるとか 変わってるとか 命懸けじゃないとか 言う訳でしょうか?

日本も労働環境は世界でも悪い方では?労働時間とか世界有数では?

何で働いてる人が頼んで買って貰って お金持ってる人が偉いのでしょうか?

よく分かりません。

ニセ電話詐欺とか無茶苦茶ですねえ。どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/15 20:24

>それとも もっと良いものが既にあるでしょうか?あったら教えてください。



万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も存在しないし、また存在しえない。
究極的にはこれ以外ないと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アルケーの神の出番ですが どうなっているのでしょうか?

アルケーという万物の根源は法則であって それに沿わない事には 現実は変わらないということでしょうね

ではどうすればいいのでしょうか?それが見えて来ません。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/15 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!