プロが教えるわが家の防犯対策術!

四人家族で父親が定年退職した後の生活について。
私の父は今年度をもって定年退職します。
母はパートのようなものをしていて1ヶ月2万程の収入、私はバイトをしていて1ヶ月3万程の収入があり、姉は働かずずっと家にいます。
父親が定年退職したらちょうど私の修学旅行が来ます。
保険証のコピーが必要なのですが、保険証は定年退職したら返還します。
この場合もう保険証は発行されないのでしょうか?
発行されない場合、コピーをとらずに修学旅行にいくのでしょうか?
それと父親の年金2ヶ月で約40万と母と私の収入のみでの生活はやはり厳しいのでしょうか。家賃13万ほどのマンションに住んでいます。
今考えると来年の生活が不安で不安で仕方がないです。
来年は私は高校三年生になり、進学ではなく就職の道を進むのですが、就職できるまでの一年間、ひもじい思いをするのでしょうか。

20代後半になっても働かない姉が働いてくれるといいんですがその見込みもなく…

A 回答 (4件)

他の方も回答していますが、お金のことはそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。


退職金がありますし、月25万収入で家賃を引いても12万ありますから、贅沢はできないけどご飯も食べられないということはないと思います。

保険証に関してですが、保険証というものは基本的には必ず存在します。
お父様が会社の健康保険を任意継続するのか、会社の保険を外して国民健康保険にするかによって保険証の色や文言は多少変わってきますが、保険証そのものは必ずあります。
定年退職で返還後、任意継続なら新しいものが会社から手渡されますし、国民健康保険に変えるならお父様が市役所でもらってきますのでご心配なく。

最後になりますが、お父様の定年退職おめでとうございます。
うちの父も来月定年退職です。私は高卒ですでに働いておりますが、大手企業のOLは6年ちょっとしか続かなかったので30年以上一つの会社で歯車やってるのは大変だったろうなぁと思います。
大学院まで出ておいて働いていない弟がいるので、質問者さんと少し境遇が似てますね(^^;
お姉ちゃんのことは、今後どう転んでもご自身が抱え込まないように心を強く持って、ご両親に任せておきましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございますm(_ _)m
保険証は必ずあるのですね…安心しました。
おめでとうだなんてお言葉まで頂いて…なんか定年退職って悪いことだらけじゃないんだなって思いました。
似た境遇の方がいるととても参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 00:40

ごくふつうの四人家族だと、質素な生活をすれば毎月25万円あればやっていけます(臨時の出費を除く)。

家賃が13万円であれば、ちょっと厳しいかも知れませんが、それなりの蓄えもあるでしょうから、あなたが就職するまでの一年余の間は「ひもじい思い」をしなくても、たぶん大丈夫でしょう。でも倹約に努め、無駄遣いはしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり家賃が高いですよね…
今からでも倹約に努め、無駄遣いしない生活をしたいと思います。

お礼日時:2015/12/29 00:36

定年退職すると、退職金がもらえます。


お父様は、定年後はいきなり無色でしょうか、何か仕事をされるのではないでしょうか。

問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
父もまだ健康なので仕事をしようと考えているそうです。

お礼日時:2015/12/29 00:34

お父様は元の会社の健康保険の任意継続者に2年ほどなれると思いますよ。


お父様、貯金はないのですか? また定年後に65歳までの再雇用の制度はないのですか?
会社の保険から外れるときは国民健康保険になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすい回答ありがとうございます。
貯金はわかりませんが、父は65歳で退職します。
文章が足らずすみませんm(_ _)m

お礼日時:2015/12/29 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!