プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春からまた浪人するのですが、予備校選びで迷っています 候補は駿台 河合 四谷学院 増田塾 一橋学院 です 場所は大宮か池袋で志望は早稲田の文系です 現役のときに大東文化までは受かり、東洋 専修は受かりませんでした この中で河合と四谷学院に在籍してたことがあり、河合は大教室で四谷学院は少人数ですが、髪を染めてる人がいたり生徒の質が良くないです 受付も駿台とかに比べると良くないかもです どこに行っても自分次第ということもわかってます 自宅浪人や個別指導は考えてません 予備校に行く主な目的は①勉強のペースメーカーにしたい ②一年間生活リズムをきちんと保ちたい 自習室の有無や設備とかはあまり気にしません 何かアドバイスや他にもおすすめの予備校があれば教えてください

A 回答 (1件)

> どこに行っても自分次第

大間違い。
現状学力が、日東駒専にも受からない程度、とすると、つまりは高校の基礎的な学習内容が全く身についてない、という意味です。
基礎からやり直し。
基礎をみにつけて、それから標準レベルのことを身に付けて、それから早慶レベルのことを、というのは、時間的に不可能でしょう。
それとも、超が付くきそうな難関進学校の出身でしょうか。
予備校ということなら、じゃぁどのクラスに入るのか。
日東駒専レベルのクラスなら、そんなことしかやらないでしょうから、当然それより上位の大学に合格することは困難です。
予備校をペースメーカーに、どころか、そのペースをずっと上回るような勉強をして、九月から上位のクラスに入らなければならない(その判定が河合なら6~7月の模試かもしれません)でしょう。
おそらくそのクラスからでも、早慶は、とてつもなく遠いでしょうね。
河合や駿台の、自分が入ったクラスの勉強をペースメーカーにしていれば、早慶なんか夢のまた夢。せいぜい日東駒専、良くて成成明学でしょう。
というか、そもそも脱落者多数だと思いますよ。あなたがそうならない保証はありません。

そもそも、高校三年間、中高六年間あるのに対して、一年間の浪人で得られるのは、たったの一年間。
大東亜帝国レベルだと、高一レベルからやり直しでしょう。
三年分の勉強を一年でこなすだけでも大変なはずです。早稲田、なんて目標の持ち方は、正しいのでしょうか。
浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
大東亜帝国レベルなら、下がる人はずっと多いでしょう。

その候補の中で、真っ先に外すべきは駿台でしょう。
増田塾と一橋学院は知りません。
基礎学力から怪しい人なら、四谷はありかもしれません。
河合は....、真面目な予備校ですが、クラス分け等が杓子定規だし、しかも不適切なことが多そうです。駿台でもどこでも大手はそうでしょうが。
自分に合ったレベルの勉強ができるというと、東進がそうかもしれませんが、あそこの相談相手はあてになるのかどうか。
金儲けばかりしか考えてないことが多そうです。ノルマがきついんでしょう。
しつこい勧誘が嫌で無ければ、早いうちに東進を見てきたらどうでしょう。
四谷も東進も、自分が通ったわけではありませんが(私は河合。短期講習馴らすんだいと代ゼミも。)、私があなたなら、そのどちらかでしょう。
私だったら東進ですが、あなたなら四谷の方が無難かもしれません。そんなイメージです。あくまで想像に過ぎませんが。
四谷や河合の「内容」について、何か気がついたこと、良かったこと悪かったこと、無いのでしょうか。
    • 0