アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SU-3500が良くなりました、コンデンサーも変えずオリジナルのままです。

ジャスは余り聴きません、どんなスピーカーを選んだら良いですか?

5階建てのマンションの5階です、大音量では鳴らせません。宜しくお願いします。

「古いアンプで鳴らすスピーカーの選び方。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    家族からは、何で同じアンプを買ったの?部品取りとして安く買いましたが、修理歴が無くオリジナルでしたから、鳴らしてみたいって!

    私が小学生の時に父がビクターの真空管ステレを聴いていました、スピーカーのインピーダンスが、400Ωでした、壊したり良くしたり(笑)始まりですね。音楽は楽しいです、アドバイス宜しくお願いします。

    「古いアンプで鳴らすスピーカーの選び方。」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/18 20:30

A 回答 (3件)

以前アンプでの諮問で回答した者です



アンプ 直ったのですね。よかったです。
半導体のアンプはスピーカーは選ばないのでいろいろ試してみるといいでしょう。
40年以上前真空管全盛時代のアルティック38CMフルレンジだととんでもない音になりますが、トランジスターアンプが普及した世代のスピーカーなら大丈夫です。

スピーカーはどんなに精密に作られても所詮は半分(それ以上)楽器みたいなモノなんです。個性を楽しみましょう!

ちなみに自分はダイアトーンの30年以上前のスピーカーに直熱三極管無帰還アンプで音楽を楽しんでます。30年以上前のスピーカーを80年以上前の真空管(と回路)で音楽を楽しんでます!!!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今晩は、アンプはお世話になりました、刷毛で掃除機にコンプレッサーのエアーで、冗談みたいですが、ボリュームのガリとスイッチのガリだけしました!コンデンサートランジスターはオリジナルのままです!

スピーカーが楽器とは!上手い言い方ですね(笑)私も同じかも、SU-3500のプリにLUXの1033を接続しようかと、思案中です。

昨夜から、コーラルのDX-5で鳴らしています、テスト中です。又アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2015/12/18 20:16

SX-500DE


http://www3.jvckenwood.com/audio_w/hifi/sx-500de/



これはよさそうですね。新しいので状態の良いものが手に入るかも。
インピーダンス6オーム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、探してみます!妻から怒られなければ良いかと。又宜しくお願いします。

お礼日時:2015/12/18 18:17

http://audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/su-3500.html

http://blog.goo.ne.jp/susukisantaro/e/b673b5ee72 …

http://www.hifido.co.jp/KW/G0101/J/0-10/C10-5243 …
これですね。

部屋のことも考え、インピーダンス8オームの中型スピーカがいいでしょう。
ただこの時期の、スピーカの多くはコーンが痛んでしまっているものが多い。

新品であれば予算にもよりますが
トールボーイのスピーカー、意外に小音量でよい音を出します。
http://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pd …

1975年当時にはあまりなかったスピーカーですね。

古いものではビクターのSXシリーズの状態のよいものがあれば面白そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます、新品から持っているSU-3500は、同じTechnicsのSB-5000を使っていましたが、今はJL-700、エッジは大丈夫です!

今頃のスピーカーは形が?ちょっと変ですね。
pioneerのS-UK3も押し入れに有ります、1度鳴らしてみます。

古いアンプはスピーカーも昔のが良いかと?又宜しくお願いします。

お礼日時:2015/12/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!