プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ドコモiPhone5sを使用していて、今月か来月に機種変更かMNPどちらがいいのか検討しています。

auよりソフトバンクが良いとは思っています。
ただMNPは手続きやら、ネット契約等全て含めるとどーなのかなーと思っています。

ちなみに2ヶ月前にインターネットの
プロバイダをドコモ系列のビッグローブに変更したばっかです。
iPhoneは今月で2年を迎えます。
ドコモは10年少しつかっているので、10年割とか長いということで少し気がひけますが、実際どのくらい10年でメリットあるのかはよくわかっていません。
更に2ヶ月前プロバイダ変更でドコモいった際に、ドコモIDのゴールドカード年会費1万円のを勧められそれも良いと思い加入しました。

それらを含めてなにかアドバイス等あればお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!大変参考になります。

    機種変更なんですが、iPhone6Sで考えています、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/23 18:39

A 回答 (3件)

ソフトバンクなんて何もいいことはありません



他社なら機種代0円でMNP出来る場合が多いですから、その分お徳ですよ
    • good
    • 1

少しは docomoのホームページを見る という行動を起してみてはどうですか?



「ずっとドコモ割」
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/charge/new_plan/ …

10年超え ですから割引を得られるのは
「データMパック(標準)(5GB)」を
「4,400円/月」の適用が受けられます

あと5年辛抱すれば
「データSパック(小容量)(2GB)」を
「2,900円/月」の適用が受けられるようになります

私なら docomoでの利用実績を残しつつスマホの利用だけ他社に移管させ利用します

言ってみれば電話番号さえ維持できればスマホである必然性は無い
というのが「ずっとドコモ割」の原理原則なので

(docomo)iPhone5s → ガラ携 に機種変
(docomo)プランは カケホーダイ のみ2,200円/月
(MVNO)BIGLOBE:エントリープラン(3GB)+SMSで 1,020円/月 を契約
 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/plan.html
(MVNO)iPhone5s に BIGLOBEから届いたnanoSIMを挿入・設定し利用再開

という2台持ち運用でコスト削減と運用実績の積み重ねを同時進行で完成させます

今回の事例では たまたま BIGLOBE を対象にしてますが
他のMVNO企業でも何ら問題は無いでしょう

MVNOで定評のある
IIJmio
(https://www.iijmio.jp/hdd/sms/)

最安の運用コストを実現可能な
DMMmobile
(http://www.af-mark.jp/dmm-mvno/#plan)

といった所と契約するのも手です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

dカード(旧DCMX)を契約していて、10年以上はメリットはありませんね。


dカードを契約して、契約期間が10年未満なら、ポイントの還元率が増えるのでメリットはあったりするけど
dカードGOLDは、GOLDカード専用ステージだから、契約年数にかかわらずポイントなどの還元率があがる
契約年数が10年以上になると、オプション料金の割引金額が多くなります。
ドコモは、契約年数で割引されるが、ソフトバンクは、家族を巻き込みオプション料金の割引がある
キャッシュバックについては、代理店により異なるので、高いキャッシュバックの店を探せば、ドコモの利用期間を捨てても乗り換えた方がよい場合があります

NTT東エリアなら、光コラボの方が安価だけど、NTT西エリアなら、現状のNTT西+ISPの方が安価な場合もあれば、光コラボの方が安価な場合もあります。
※キャンペーン価格を除き、割引率が一番高い場合で計算した場合
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!