アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell
マザー CRD PLN MTD V3 PWS 390
電源 L375P-00 375W
GeForce 500series
Win7 Pro
で使用していますが、今年の半ば頃から、たまに
「ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復」エラーが出ます。
ディスプレーが回復すれば良いのですが、回復できずにモニター真っ暗
HDD反応なしで強制終了で困っています。

作業は、Firefoxでネット観覧時が多いと思いますが、OSの立ち上げ時や
セキュリテイーソフトでスキャン時、Winのバックアップ時にもなった事が
あります。

グラフィックのドライバは調子が悪くなってかは頻繁に最新のもに書き換え
ていますが、一時的に良くなるも、結果は同じだったりもしています。

何か原因はありますでしょうか?

Ps.WinのUpdate(オプション)でもGeForceの更新を行っています。

A 回答 (4件)

DELL の型式と型番を書いてもらった方が、詳細スペックが調べられるので良いんですが .....



GeForce 500series と言っても、510からGTX590のように幅があります。電源がL375P-00 375Wなので、510~GT530だろうと思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_GeForce#GeF …

電源の容量不足も考えられますが、グラフィックボードが補助電源を使っていないのなら、その可能性も低くないます。だとすると、その500Seriesの不良かな? GPU-Zでグラフィックボードの温度をモニタしてみてください。妙に高いようだったら、放熱不足でGPUが逝かれ掛かっているかも知れません。
http://freesoft-100.com/review/gpu-z.html

原因としては、500SeriesのGPUの劣化か電源不良が候補に上がります。

もしかしたら、下記のようなベンチマークテストは、走らないかも。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/vga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply 様

ありがとうございます。

現在、不調PCとは離れた部屋で仕事をしているので、ウル覚えですが
PCはワークステーションのPrecision390
GeForceは520だったと思います。

手が空いた時に、air_supply 様の内容を検証してみたいと思います。

お礼日時:2015/12/25 06:23

ANo.1です。



一寸日本語がおかしいです(笑)。
誤 その可能性も低くないます。
正 その可能性も低くなります。

Precision 390 で GeForce GT520でしょうか。それなら、下記ですね。
http://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/d3900quad/

因みに、電源は普通のATX電源で良いようですが、HDDの電源がL型のコネクタでないと駄目と書いてあるペ-ジがありました。交換するなら、拡張性を考えて電源容量は500Wくらいが良いでしょう。下記は一例。
http://amazon.co.jp/dp/B00J53QOIU ← ¥6,120 80Plus Bronze
http://amazon.co.jp/dp/B0085PU002 ← ¥562 2分岐L型ケーブル

GeForce GT520がおかしくなっていた場合は、下記。電源は375Wでも動作します。
http://amazon.co.jp/dp/B00L17Q5A0 ← ¥6,745 GT730はGT520の約2.5倍の性能です。
http://amazon.co.jp/dp/B00IIJI9UI ← ¥12,675 GTX750TiはGT520の10倍の性能です。

GeForce GTX750Tiは、補助電源が不要なグラフィックボードでは最強と言われており、高性能です。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply 様

素早いご回答ありがとうございます。
感謝申し上げます!

電源の可能性とグラボの可能性、考えてみます!

お礼日時:2015/12/25 07:50

簡単に説明すれば、マシンの寿命です。

買い換えましょう。
細かく説明すれば他の方が説明されているような内容になるのですが、このマシンでグラフィックボード付け替えられる人なら自分でパーツ選びぐらいは出来るはずなので。
メーカー製の特徴に、CPUだけ高いものを使ってその他のパーツは安物で済ませ、費用を掛けずにカタログ上の性能を上げるというものがあります。
このマシンもその例に漏れません。つまり電源やマザーボードは安物と考えるべきで、要するに何時壊れてもおかしくないということです。
なのでパーツ交換ではなく買い換えをお勧めします。このマシンのスペックからして3Dゲームはされないんでしょうし、ゲーム用途でないなら5万もあれば十分な性能のマシンが買えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itima様

ご回答ありがとうございます。
そろそろ寿命も近いとは考えていますが、ドカンとトラブルでもない限り、なかなかさよならするのも...
と考えています。
itima様のおっしゃている通りゲームをする訳でもなく、動画の編集をする訳でもなく、
負担の掛かる作業といえば、ドロー系の編集程度なので、もう少し、頑張ってくれるかな~と期待もしています。

ドライバーをずい分前のバージョンまで落とせば、安定するのかなとか、Winのupdateでインストールした
ドライバーは、NVIDIAから案内されてインストールするドライバーが競合しているかも等の情報をお持ちの方
がいらっしゃったら等、期待をしすぎました。笑。

もう少し、様子をみて、買い替えも検討していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 10:47

もうちょっと使いたいということであれば、グラフィックボードの寿命が原因である可能性が高いので、箱の中弄ってグラフィックボード抜いてCPU内蔵ので動かせば安定動作すると思います。


作業の流れとしては
1・背面を確認して、グラフィックボード以外のマザーボード部分にディスプレイとの接続端子があることを確認する。
2・あればPCIーEからGF520を抜いてマザーボードとディスプレイを接続する
3・内蔵チップ用のドライバーを入れて無事画像が写れば作業完了
この作業に自信がない場合には買い換えるしかないでしょう。
520の性能が性能なので、内蔵に切り替えても体感で差を感じることはないと思いますし、何よりただで試せるのが利点です。
1・2の作業はさほど難しくないでしょうが、3が結構やっかいです。試される際にはお気を付けて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!