プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の気持ちに詳しい方、教えて下さい。
私が昼寝をしていると太ももの辺りを猫が踏んでいきます。
普通の道を歩いているような感じで歩いていくのです。
構って欲しいようには見えません。
私のことをどう思っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

前足を足踏みの様な感じで踏むのは、子猫が母猫に授乳を促す行動の名残りと言われています。


「ネコのふみふみ」とか「ネコのもみもみ」でネットを検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もみもみという感じではないんです。

お礼日時:2015/12/28 17:30

あなたを支配していると言う思いでしょうね。


ねこの仕草は摩訶不思議ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支配されるのも悪くないですね。

お礼日時:2015/12/28 17:30

猫が あなたを下に見ている んですね。


猫可愛がり って、言葉がありますが、正にその通りで、
あなたが主で、猫は僕 の関係を教えないと、同じ事の繰り返しです。

食事 や おやつ を与える時に、猫のほしがるままに 与えずに、
少し待て をさせ、食事を与えるのは 主人のわたし という事を猫に教えて下さい。

そうすれば、治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下に見られたくないですね。
対等がいいです。

お礼日時:2015/12/28 17:23

まあ少なくとも貴方が自分を傷つけるとは毛ほども思ってない。


そしておもねる気もない。
良い同僚であり 一緒にいる者であり 自分が求めると応じてくれる者。
まるで 御飯を作るのが当たり前と思っている亭主のように。

うん まあ主人だと思ってるのだろうな。
ここは一つ「あんたのための面倒係じゃないのよ」と切れるか。
耐えに耐えた妻が 熟年になって突然「離婚しましょう」となると大慌てしてしまう夫がいるように 油断しまくりの甘えた認識の状態から一転して修羅場になるのだから これは見ものというか大混乱だろう。

あるいは「そういうのもまた頼ってる証拠だし かわいいもんだ」と 大きく構えて遊ばせてあげるか。
いつか猫も 「あれ? なんか勘違いしてた?」って気づくかもしれんし。
まあ一生気づかんかもしれんけど。

それは貴方の自由だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由でいて欲しいので改善は求めないつもりです。

お礼日時:2015/12/28 17:30

猫に上下関係というものはありません、あるのは横の関係ですので


下に見ているとかいうのは犬にはアリですが猫には当てはまりませんね。

イヤな人には寄りつきもしませんから家族としてはちゃんと認識している様子。
行動的にも猫は目的場所へ最短距離ではいかずに
回り道したり、わざわざ飼い主の方や質問主さんのように
ちょっかいかけてといった行動はよく見られますので
特別どうこうという事は無く普通だと思いますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クールなちょっかいの出し方だなと思いました。

お礼日時:2015/12/28 17:30

人間の価値観と違うので戸惑われるかも知れませんが、親しいからこそ踏むんです。


遠慮がありません^^;家族で私だけわざわざお腹の上を踏んづけて通ったりしてましたが、遠慮がないというか、愛情表現の一種だと思います。それだけ親しく感じているんでしょうね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうかもと思ってました。そうであって欲しいです。大好きです。

お礼日時:2015/12/30 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!