プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳、女性です。
子供みたいで恥ずかしいのですが、うつぶせの格好でないと寝られないのが悩みです。仰向けは不安で落ち着かない気持ちになります。
左頬が下に来るように完全にうつぶせるか、上半身はうつぶせ、下半身は横向き、とひねるような格好が主流(笑)です。骨格がゆがむのも気になるし、妊娠中はうつぶせなどできないと聞くので、(今は独身ですが、将来のため…)できれば治したいです。就寝中のことなので限界があるとは思いますが。
うつぶせ寝を続けることでどんな弊害がありますか?また、うつぶせ寝の人は「体のどこかが悪い」って聞きますが本当ですか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



うつ伏せで寝ないと不安で落ち着かないという人は、どちらかというと保守的で内向的な性格であると何かの本に書いてあったような記憶があります。まぁ、皆が皆そうではないと思いますけどね。
一般的に動物はお腹を下にして寝ていますが、犬や猫などの人間に飼われている動物でも、いつもお腹をデ~ンと見せて寝る子は少ないでしょう?(いや、中にはいますけどね、おいおいって言いたくなる程無防備な寝方をしている子が(^^ゞ) お腹を下にして寝るのは動物の本能なんですよ。外的が現れた時、真っ先にお腹(内臓)を食い付かれないように、常に内臓を保護して寝ている訳です。ですから、人間も内臓が弱っている時は内蔵をかばった寝方(つまり、うつ伏せ寝)をするらしいです。
♯3の方が仰るように、恐らく血液検査などしても異常値が出ることはないと思いますが、何処かの機能が低下していることは十分に考えられますね。

>左頬が下に来るように完全にうつぶせるか、上半身はうつぶせ、下半身は横向き、とひねるような格好が主流(笑)です。骨格がゆがむのも気になるし・・・

いえ、既に歪んでますよ。常に一定の決まった姿勢で寝ていると、必ず骨格に歪みが生じます。(正確にいうと、寝方だけでなく座り方や立ち方もそうですが。) いつも左頬を下にして寝ていらっしゃるようですが、右頬を下にしてうつ伏せに寝ると、違和感みたいなものを感じませんか?或いは首が痛くなるとか。
人の骨格はほぼ左右対称であるのが正常なんですが、日常生活の動きによって歪みを作ってしまうのは仕方のないことです。
そこで、睡眠中に寝返りを打って無意識のうちにある程度骨格矯正を行っている訳なんですが、うつ伏せで寝るとなかなかそれが出来なくなるので、出来るだけ仰向け、若しくは横向きになって休まれた方がご自分の為だと思います。

うつ伏せ寝の方が楽だということは、多分、脊椎(背骨)の生理的湾曲(横から見た時の背骨の湾曲)も正常ではないのかもしれません。pandy5963さんは姿勢がいいとよく言われませんか?或いは、前屈み姿勢とのけ反り姿勢とどちらが楽かと訊かれた場合、のけ反り姿勢の方が楽(長時間もつ)ではないですか?
人間の骨格は、後ろ(或いは正面)から見た時は床と垂直に真っ直ぐになっているのが正常ですが、横から見た時は緩やかな湾曲があるのが正常です。この生理的湾曲が正常でない人ほど仰向けでは寝られません。
ご自分で努力しても、どうしても横向きや仰向けで寝られなかったら、整体かカイロプラクティックに暫く通われるとうつ伏せで寝ることが逆に苦痛になってくると思います。

pandy5963さんはまだお若いでしょうから、今からでも十分間に合います。うつ伏せ寝を克服するのに一時キツい思いをするかもしれませんが、歳をとってから「あいたたた…」と言う生活を送るより遥かにマシだと思いますので、頑張って直す(治す)努力をしてみられることをお勧めしますよ(^_-)-☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

寝相で性格診断!そう、当たってます。仰るとおり私は保守的で内厚向的であります!体の歪みは自覚があります。スカートをはいて歩いていると、気付けば半回転していて恥ずかしい思いをすることがままあります。また、姿勢もいいと言われます!何で分かるの?って位いろいろなことがズバリ…。すごいですね。と、感心している場合ではないですね、大いに留意します、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 23:03

ご心配なく。

入眠のときに落ち着く姿勢としてその姿勢が良いと言うだけで、朝までの間に絶対に寝返り等をして姿勢を変えています。病気や障害のために寝返りできない場合は別ですが、あなたはそうではないようですから。ただし、その一定の姿勢が好きということはおっしゃるように骨格等の左右差はすでに現れていると思います。が、それも日常生活で困るほどの変形や病気の原因になっているのでなければ軽微なもの。気にしすぎないこと。だいじょうぶ、妊娠したらちゃんと仰向けで寝られるようになりますよ。
    • good
    • 1

うつぶせで寝る事の弊害として骨格の歪み(特に首はどちらかに向く形になるので頸椎は確実に歪みが生じます)や内臓の圧迫などがあります。

私たち人間は仰向けで寝る事で身体がしっかりと回復いたしますので徐々にでも仰向けで寝られるようにされたほうが良いですよ。仰向けで寝れないのは確実に骨格の歪みがあるので早めの対処をお勧めします。
    • good
    • 0

>うつぶせ寝の人は「体のどこかが悪い」って聞きますが本当ですか?


⇒はい。 そういう場合が多いように感じます。
内科で検査をしても、一般検査程度では年齢的にそれほど異常が出るとも思えませんが、すでにある臓器の機能低下の徴候が寝方に出ていると私は見ます。

毎晩では無いにしても、たまにでも、どこか気持ち悪くて寝にくいとか有りませんか? よく自分の体の状態を観察していてください。

妊娠の場合もかなり関係してきますので、早々に体の健康増強に努めてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分では健康と自覚しているつもりですが…。でも、仰向けだと腰周辺がむずがゆいような、とにかく落ち着かない気分がします。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 22:55

私も同じような寝方です!


仰向けじゃ寝られないんですよ・・・

骨格が歪むことや妊娠中困る以外に私が考え得る弊害は、
・顔に皺できやすい
・入院した時困る
ですかね。

美容的には仰向け寝がいいそうです。
うつぶせは顔に変な方向から圧力がかかってそれが皺になるようです。
仰向けなら重力で伸びますものね。

入院に関しては、私は数回入院経験があるのですがいずれも点滴を打つはめになり、仰向け寝を強制させられました。 点滴すると動けないんですよね。 毎晩寝づらくてほんとつらかったです!

弊害はわかってはいるものの、直し方がわからないし直す気も実は無いんです。
少しは気をつけるようにしよっかな?
妊娠した時半年くらい苦労するってことですもんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。病院でうつぶせて点滴している患者さんってあまり見ないですね。今は健康だからいいけれど…。あと、皺ですか。確かにうつぶせしている時の寝顔は誰にも見せられないほどつぶれて(笑)います!骨格、皺、胸…美容の敵なのですね。私も実は直る見込みがないことかも、と思っていたりするのですが、やっぱり少しずつ改善したいと思います。大いに勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 17:22

骨格ゆがみます。


左右の体のバランス崩れます。
顔の形も左右で違ってきます(頬と顎がゆがみます)
首に負担がかかります。
胸の形が悪くなります

「うつぶせ寝の人は~」とは言いませんが、「骨格がゆがんでいる人は~」いう体の問題はみんな関係あると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

左右の顔が違うのは、普段意識しませんが写真で見た時感じます。肩も左が高くなっています。でも、胸のことは初耳でした!!ショック!…これからちょっとずつ気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!