プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各車のサスペンション形式とアルミ製、鉄製の比較をしたいのですが何か良い方法はないでしょうか?(アルミ製の場合、鋳造品なのか鍛造品なのかも知りたいのですが)

A 回答 (1件)

回答がもらえないのは質問が漠然としすぎているからだと思います。

比較するというのは運転してみて?それともレビューを読むだけ?
素材の比較をしたいそうですが、そもそもそれらの素材については
どの程度ご存知なのでしょう?
サスペンションについては?
もしこれらのことをまったく分からないでおしえてくれということなら
よほどの暇人でもないととても回答できないと思います。
せっかくなので雑誌を紹介しておきます。
オートジャンブルという雑誌で、基本的に趣味車
(エリーゼとかセブンとか)が中心なのですが
技術的な面も真摯な姿勢で研究しています。
大きな書店ではバックナンバーもおいているので
見てみたらいいでしょう。

この回答への補足

広く情報を得たかったので敢えて漠然とした問い掛けをしました。サス形式はマルチリンクやテンションストラッド方式のように車格が期待するものと性能で一長一短です。バネ下重量が軽いほうが明らかに性能が上がるわけで手っ取り早いのはアルミにすることです。ところが安価な鋳造品ではハイマウント形式のナックルなどは耐力が不足し設計領域が狭いスペースではとても使えません。自ずと、セルシオのように鍛造品を使わざるを得なくなります。アームやFFのナックルも同じ傾向があります。ここから情報を頂きたかったことになりますが、スバルレガシーのようにサスペンション命のような車がアルミ鋳造品を使っていたり、コストで倍はする鍛造品を欧州大衆車は平気で使っているという足回りに対するメーカーの思想を比較してみたい(個人の興味で恐縮ですがお互い車好きということでお許し下さい)ということで、いきなりこのようなことを書けばもっとご意見頂けないかと思いました。悪しからずお許し下さい。

• 0