アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「主人公側の旧型が敵の新型に経験値差で勝つ」シーンといえば、どの作品ですか?思いつくだけ教えてください!

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    スペック上は新型が上、というシチュエーションが良いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/31 20:57

A 回答 (6件)

パトレイバーはどうでしょう。


敵のスペックは上なんですが、主人公は細かい間合いをとって立ち回り最後には肉を切らせて骨を断つ戦い方でトドメを刺します。

敵ではなく味方側ですが、新型機に盛り込まれた機構(衛星や特殊な制御系を組み込んで挙動をサポート)が仇となって思い通りに動けず敗北する一方で、旧型は手動の操作ゆえに精密な挙動ができ、それが勝利につながったという展開でもあります。

あと、劇場版では本来なら味方側なのですがウイルスによって暴走した新型と戦うことになり、それまた肉を切らせて骨を断つ戦い方をします。


この作品はレイバー(ロボット)の進歩が著しく主人公が乗る機体もたちまち旧式になってしまう中、機体をうまく使いこなし成長させてスペックの差を埋めるというテーマをかなり重要視していると思います。
    • good
    • 2

ガルパンは基本的に、主人公チームの戦車の方が旧式で性能が低いけど、判断力と操縦技術で勝つストーリーですよ。



あとガンダムだと機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線 第2話でハーマン・ヤンデル中尉が61式戦車でザクIIを倒してますね。
    • good
    • 0

アルドノア・ゼロですかね。


http://www.anitube.se/video/71752/AldnoahZero-01

ガンダムⅠは、とどのつまり連邦の新兵器以上のものをジオンが製造できなかっただけという結末でした。
その後のガンダムシリーズも、大体使い捨てが落ちです。

つまり「バカとハサミは使いよう」的な話になりがちです。

あと近いのはエルガイムかも知れません。
    • good
    • 0

石川賢「ゲッターロボ対ゲッターロボG」



ゲッターロボGが地上に残った恐竜帝国の工作員達に乗っ取られ、
流竜馬達(ゲッターロボGのメンバー)が博物館に展示されていた
旧ゲッターで迎え撃つ、という話です。
元々は読み切りで描かれた作品でしたが、今では「真ゲッターロボ」の
第一話として本編に組み込まれています。
    • good
    • 0

「機甲戦記ドラグナー」ですかね?作品のコンセプトとして、主役機である試作機より後に出てくる量産機の方が高性能、というのがあります。

    • good
    • 0

アムロの乗るガンダムは最初から登場し、敵がどんなに新型になろうとも(どんな敵が出てきても)勝つ、こんなもんでよろしいでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!