プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は声優になりたいと思っていて今、劇団に入ってます。
劇団だとデビューしやすいんでしょうか?

A 回答 (2件)

その劇団出身の声優さんって居ますか?

声優募集をインターネットや雑誌などで広く募集する事はたまにありますが、ほとんどは予定していた人が来れなくなっての急な仕事が多いです、そこで声優さんつながりとかで、昔所属していた劇団などに声を掛けて誰か来てもらう、そして声が良ければ(特徴があれば)次からまた声を掛けてもらえる、と言う事をしますので

何もしない状態(ネットやSNSで声優志望ですと言ってるだけの人に比べればチャンスは多いです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べてみようと思います。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

質問者様の年齢と所属している劇団の規模・質問者が主役クラスの役を常に熟しているかにもよります。
劇団の規模は全国公演してる位でないと難しいかもしれません。

全国公演をしている位の規模の劇団であれば
音響制作会社と繋がっている所は想像ですが多いと思われるので
音響演出(音響監督)の紹介等で声優事務所にシフトしていける可能性はありますが
質問者様の年齢が20前後位までの話になります。
今の声優の旬というのは20歳位が旬なのでそれまでに声優として
脇役から主役クラスまで幅広く熟していないと正直難しいです。

劇団所属なので上記の制約は緩くなるとは思いますが
質問者様の基礎演技力によります。
仮に事務所にシフト出来たとして新人扱いには変わりないので
声優としては未経験扱いなので仕事があるかは正直分かりません。
どの声優事務所も新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しか。
ここは非常に重要なのでよく考えて下さい。

確認すべきは東京都内でアニメも手掛けている音響制作会社と繋がりがあって
そこからアニメの音響監督経験者から声優事務所のマネージャー・社長に紹介して貰えるかどうかです。
そういったつてが無いと声優への道は難しくなります。
NO.1様が言われているように所属劇団から声優にシフトした人がいるか?

オーディション等の話はアニメの音響監督に話が行って
(すべての音響制作会社と音響監督に話がいく訳では無い)
そこから声優事務所のマネージャーに伝えられマネージャーが誰を出すか決めるので
一般人や劇団でもアニメの音響監督と繋がっていない限り
何時何処でどんなアニメのオーディションが行われているのかわかりません。
アニメ業界人でも全てはわかりません。

質問者様が望むと望まないと今の声優はアイドル的要素を求められます。
顔出しOK・容姿・歌・ダンスは完璧を求められ・イベント・ラジオ等あるのでトークも完璧を求められます。

声優のデビューの低年齢化とコネ採用・二世声優が当たり前になっている事もあげられます。
今の新人声優は児童劇団ひまわりクラスに所属しながら声優事務所に徐々にシフトして
早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く
仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
声優はランク制になっていてランクが上がればギャラもあがりますが仕事は減ります。
矛盾してますがこれが現実です。

声優のギャラは最初はジュニアで1万5000円でそこから税金を引かれます。
なのでTVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。
人気声優でも声優だけは食べていけない方が多いのでスケジュールの合間にアルバイト掛け持ち
ランクがジュニアからあがると一気に仕事が減るのでジュニアからあがらないよう努力している。
これが現実です。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいますし知らない人も多いです。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督
といった感じです。
原作者がこうだと声優を決めたらそれが絶対なので
アニメのメインスタッフが決まる前にメイン声優が先に全部決まってるなんてよくあります。

アニメの本数に対して声優が供給過剰なのが現状です。
アニメを見ていて不思議に思いませんか?
役が違うだけで同じ人ばかり。
最近はそろそろ世代交代かなという感じで新しい人が出てきてますが
この新しい人達で今度は役が回るのかなと思ってます。

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長と個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
仕事が貰える声優さんは今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿・オーラが備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。

運よく事務所から売り出してもらえても
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会の偉い人>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督
といった感じなので人気声優と競うのは本当に難しいです。
ですのでこれを知ってる声優さんは原作者に直接連絡して使ってくれとお願いします。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人や他の後輩・同期の声優がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。

アダルトゲーム・アニメも専門にやっている声優さんが沢山います。
また、アニメ好きなら誰でも知ってる人気声優さんも沢山出演しています。
これらも飽和状態且つ声優さんが固定化されつつあります。
最近は特にアダルトゲームですがかなりのクオリティーを求められますし
ファンもたくさんついているのでこれに食い込むのも難しくなってきているので
新人に声がかかるというのは最近ではあまりないです。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。
上記サイトに記載してあるギャラの問題もあります。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼との待ち合わせではにかんでる感じで演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
専門学校や養成所を出ていないから・教えて貰ってないから・想定外だから
出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラの関連グッズが売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

質問者様は
自分自身が容姿が世界中で一番可愛いと思いますか?
自分自身が何が何でも一番目立ちたいと思いますか?
自分自身が性格が世界中で一番良いと思いますか?
自分自身が演技が世界中で一番上手いと思いますか?
その他何でも自分自身が世界中で一番だと思いますか?
他人を蹴落としてまで何かを得たいと思いますか?(この場合は声優の役の事です)
自分より上手な人間が出てきたらその人の悪口を裏で広めて蹴落とす事が出来ますか?

上記の様に思えないなら声優は諦めた方がいいです。
声優は一見華やかで仲がよさそうに見えますが実に汚い職業です。
役を取る為には手段は問わない時があります。
そうゆう事が思える・出来る人間が声優に向いているとも言えます。
但し、当方の知る限り枕営業は聞いたことがないです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優は努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

ドラマや漫画・アニメと違って現実は凄く厳しいです。
アニメ・声優業界に夢見すぎると痛い目どころか取り返しがつきません。

そのまま劇団にいて観に来てくれる人を楽しませている方がいいと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。