プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが45歳で肺がんのようです。
この3年くらいで5回くらい入退院を繰り返しています。手術もしたそうですが、その後も何度か入退院しています。
1回の入院は1〜3カ月くらいです。

詳しく容体を聞きたいのですが、なにせ歳が若いので周囲の人にも聞きづらく聞いていません。

結構悪いのでしょうか。
去年結婚式であった時は元気そうだったのに。

A 回答 (7件)

このくらいの重症患者でありますと、普通は発覚より一~二年ぐらいでご臨終になられます


三年ですと、もったほうだと思います
したがって、もうそろそろかと思います
お見舞いしてあげてください
    • good
    • 3

お見舞いに行って本人から直接聞いた方が良くないですか?


退院して自宅にいるのであれば、お土産でも持って訪ねてみては?
あまり人伝で聞くのは良くない気がしますが・・・。
    • good
    • 0

がんの治療で抗癌剤治療を行う場合に、抗癌剤の種類によっては入院が必要になります。



悪いかどうかは、この内容だけではわかりません。「もうそろそろ」なんて事は実際に診察していない医者でなければ言えません。
肺がんの場合は、進行ステージによってその後の生存率は大きく変わります。
以下のページを参照して下さい。
http://www.gan-info.com/130.html

恐らく、手術をしてその後も治療を継続している事からステージ2だったのでは無いかと思われます。(単なる推測です)
    • good
    • 0

若い方の癌は、進行が早いですからね。



癌というのは、つい数日前まで、元気そうであっても

アッと言う間に、、、が多いです。

入院しておられるのなら、退屈しておられるはずです。

お見舞いに行ってあげられたらいいと思います。

その時の会話でどういう感じか、、が分かりますから。
    • good
    • 0

中のいい方でしたら、調子が良ければいろいろお話ができるかもしれませんね。


今度の3連休に、あけおめがてら顔を出してみてはどうでしょうか。
でも中にはどんなに仲のいい人でも様態も、面会も拒否の人がいるので
そこを大人の対応をするのが質問者様の、心づかいが必要じゃないかなと
思いました。
    • good
    • 0

他人の命は、自分と同じ命です。

この先のことは、誰も分からないです。みんな等しく死は訪れるのですから、自分は関係なくもありません。

それに、肺がんで、かなり重い状態からでも、元気になられた方もいます。元気になられた方というのは、私が倣った気功(樹林気功)の先生です。最初、お会いした頃は、正直な所、お顔の雰囲気から、死相が現れていているようでした。その後、だんだんと健康を取り戻していくのが分かりました。

癌だから、病院に入退院を繰り返しているから、とか、そんなことで病気のことは分かりません。まして、肺がんで3年というなら、私は、そんなに深刻な状態ではないと思っています。

#3さんのおっしゃる通り、抗癌剤でも、入院したほうが楽なこともあります。それに、肺がんの検査さえも部位によりますが、大腸などとは違って、思った以上に大変で、短い期間ですが、入院が必要なこともあります。

ただ、#2さんのおっしゃる通りかもしれませんが、本当に親しい人以外は、病気のご容体などは教えないかもしれません。また、知らなくても良いこともあると思います。

私に覚えがあるのですが、入院したら、会社の人がお見舞いには来てくれたものの、会社中で、もう私はダメだと、さっさと、会社の私の机の中とか、処分されていました。退院した後に、他人というものは、つくづく無情なものだと思いました。時には、自分の兄弟でさえ、葬式代等の金勘定をし始めて、貯金の額とかそれとなく聞いてきたりします。

それに、本人が治そうと努力(我慢)している真っ最中なのかもしれません。お顔をみれば、どんな状態か、分かるはずです。

ちゃんとしたお気持ちがあるなら、お会いして、ご容体など関係なく、ぜひ声を掛けてあげたほうがよいと思います。

それと、私から言うのは変かもしれませんが、明日は我が身であることを、くれぐれも忘れないように教訓にしてください。癌は国民病ですから、40歳過ぎたら、一度は検査はしてみるものです。癌が見つかるかもしれません。早期発見・早期治療です。ステージ1なら、問題はなく、すぐに手術できれいに取れるものの、リンパに転移すると、本当にしつこく癌は残ります。
    • good
    • 0

何度もということで抗がん剤治療をされているのではないでしょうか?



これなら3年の間に何回かの入院の意味もわかります。。

でも知り合いであるわけですし入院もしているということがわかっているなら通常お見舞いに行きませんか?
本人をみれば進行していて具合が悪いのかどうかはすぐにわかりますよ。。

まあびっくりするほど激ヤセしてしまっているとそう長くはないと思われたほうがいいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!