10秒目をつむったら…

カボチャは好きなほうなのですが、
カボチャの料理でこれはお勧めとか
食べ方のよいアイデアありましたらば
ぜひ教えてください。
今、甘辛くコトコトと煮付けて食べております。

A 回答 (12件中1~10件)

今すぐにとはいきませんが、私はかぼちゃほうとうが好きです。

家内が山梨出身ですので、良く作ります。参考までに

作り方
http://www3.ocn.ne.jp/~naradaht/narada_022.htm

ほうとう 販売
http://www.rakuten.co.jp/chihiro/423240/423241/(調べただけなので実際には購入していません。実家に帰った時に買ってきています)

この他にも、かぼちゃほうとうで検索すると結構あります。
    • good
    • 0

我が家でよく作るメニューなんですが・・・



1.ベーコンといちょう切りにしたかぼちゃをバターで炒め、塩・胡椒で味付け!
 (バターじゃなくてもOKです。)

2.味噌汁の具に・・・
 ワカメと油揚げ、それにかぼちゃ、というのが好きですね。

3.うどんが余ったときに、ほうとうに・・・
 鶏肉、油揚げ、長ネギや玉葱、ワカメ、人参、シメジ、シイタケなど・・・
 それにかぼちゃをいれて、かぼちゃのほうとうです。

4.お料理ではないのですが、これからの季節に冷たいかぼちゃのムースです。
  とっても簡単、しかも、すごく美味しいです!

 
    • good
    • 0

ボブとアンジーのレシピから、材料別検索でかぼちゃを選ぶと沢山有りますから、お好みのものを試してください。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0

料理とはいえませんが、


蒸すか煮るかして(味付け不要)ホコホコの状態にしたカボチャを裏ごしして冷ました後、市販のバニラアイスクリームとまぜるだけの「カボチャアイス」、美味しいですよ!これからの季節におすすめします。
    • good
    • 0

カボチャだんご なんていかがでしょうか。


カボチャをすり鉢でつぶして、片栗粉を適量(経験的に入れているので量はお教えできません)、フライパンにサラダ油をひいて、ハンバーグのような感じで火を通します。
(このとき、ばらばらにならないように、前述の片栗粉の量を加減します)
そして、さとう醤油で食べます。モチモチしていておいしいですよ。

もし、材料があまったら、ハムみたいに丸めてラップでくるんで、冷凍しておけば、また使えます。
    • good
    • 0

こんなのは、kouraさんにお勧めするほどではないですが・・・


私は、かぼちゃのリゾットが好きです。
たまねぎのみじん切りと、小さく切ったベーコンをバターで炒め、薄くスライスしたかぼちゃを追加。軽く炒めて、水をひたひたに入れ、煮立ったらコンソメスープの素をいれる。
かぼちゃが柔らかくなったら牛乳か生クリームを適当に投入。ご飯も投げ込んで、塩、こしょうで味を整えて完成。
パセリのみじん切りなど降ったりしたら、かっこいいと自己満足に浸るendersgameでした。
    • good
    • 0

かぼちゃを適当な大きさにきってくしがささるくらいまで煮ます。


お湯をきり、塩少々さとう適当バター少々をいれつぶしながら混ぜます。
それをあまったシュウマイor餃子の皮に適量いれ、皮の周りに水をつけて閉じます。
後はそれを油で揚げます。
前日に余ったシュウマイor餃子の皮を無駄なく使えますよ(^.^)
    • good
    • 0

簡単ですが、味噌炒め



薄切りにしてごま油で炒めて仕上げに酒で溶いた赤味噌を水っぽくならない程度の量からめて、最後に白ごまをふります。

お酒によく合いますよ~。
    • good
    • 0

かぼちゃといったら絶対天ぷら(精進揚げ)が美味しいです


おみそ汁にも入れると美味しい

No.1で紹介されたほうとうも大好きです
次の朝汁がなくなって固まった冷たいのを食べるのも最高ですね

簡単なのは電子レンジで加熱後つぶしてポテトサラダならぬパンプキンサラダですね
甘くておやつにもなるので其のまま冷凍のパイ生地に包んで揚げてもいいですね

もっと手を抜けば砂糖と塩で味付けしたかぼちゃのお練を
ラップで茶巾絞りにします簡単でお洒落なおやつです
これもパイ包みにして揚げるとパンプキンパイになります

kouraさんの煮付けもあまったらコロッケにしてもいいですね
でも美味しいから余らないかな?
    • good
    • 0

カボチャはワタシも大好きです!


書かれている“カボチャのたいたん”、美味しいですよね~!
我家の食卓に登場する時は、いっつも“てんこ盛り”状態です!

ワタシがオススメするのは、“カボチャの天ぷら”
それも、カボチャの素材を活かした、天ぷら粉をつけずに揚げる
“素揚げ”の天ぷらです!
衣が無いので、ベタベタしてないし、素材を活かした
甘くて美味しい天ぷらですよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!